• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル関数エラー表示

こんにちは。 エクセルで関数を使用した場合、結果が「#N/A」や「#DIV/0!」などとエラー表示される場合があります。 このエラーを表示させずに、空白セルとして表示する方法があれば教えて頂けますか? 同時に、「0」(ゼロ)の場合は表示しない方法もあれば、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数931
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#79209
noname#79209

#4です。 > 「#N/A」に関してですが、もっと簡単な方法などございませんか。 他の回答者さんの回答を「簡単ではない」と言われるなら、ほとんど方法はありません。 「簡単」「簡単でない」の基準が曖昧ですし、「面倒でない」方法をお求めなら、 「エラーをトラップするのは、結構、面倒です」とお答えするしかありません 基本的にエラーを表示しないのは、データが間違っていても気付かない事になりますし... 「#NULL」「#DIV/0!」「#N/A」だけを表示しないようにするなら、 条件付書式で、 「数式が」で =CHOOSE(ERROR.TYPE(A1)+1,1,0,0,1,1,1,1,0,1)=0 とし、 フォントの文字色を白にして、見かけ上見えなくするという手はありますが... ERROR.TYPE関数は #NULL=1、#DIV/0!=2、#VALUE!=3、#REF=4、#NAME?=5、#NUM=6、#N/A=7 が返されるので、これを利用しています。 おそらく、提出書類などで「#DIV/0!」や「#N/A」を表示させたく無いのでしょう。 通常は、計算式で「=IF(A1<>0,計算式,"")」のように分母が0になる場合の値を「表示されないもの」にしておくのが一般的です。 あるいは印刷時だけエラーを表示したくなければ、 「ファイル」-「ページ設定」の「シート」タブをクリックし、 この中の「セルのエラー」ボックスに「<空白>」を指定します。 これは全てのエラーが空白で印刷されますが、お望みのものに一番近いのではないかと思われます。 ディスプレイ上にはエラーが表示されますので、一応安心でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#79209
noname#79209

ブックやシート全体でなく、一部のセルだけゼロを表示したくないいなら、 表示書式設定で、「#,##0;-#,##0;」とすればOKです。 表示書式は、そのセルの値によって、 「プラスの時、マイナスの時、ゼロの時、文字の時」の場合の表示方法を 区別してして指定出来ます。それぞれは「;(セミコロン)で区切って指定します。 上の例では、「プラス時、マイナス時、ゼロ時」の表示書式を設定している ことになり、ゼロ時の設定は「;のみ=なし」になっているので、ゼロ時は なにも表示されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「#N/A」に関してですが、もっと簡単な方法などございませんか。

  • 回答No.3
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)

エラー時の対処の関数はNO.2さんの通りです。 全体的に0表示をしたくなければ、 EXCEL2003以下ならば ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外す。 EXCEL2007ならば OFFICEボタン(一番左上)→EXCELのオプション→詳細設定の中の、ゼロ値のチェックを外す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

ISERROR() で、エラーを補足できますので、あとは IF文で、エラーの場合は、""を返すようにします。 具体的には、 =IF(ISERROR(関数(対象)),"",関数(対象)) さらに、0の場合は表示しないのであれば、関数をネスト(入れ子) にして、 =IF(IF(ISERROR(関数(対象)),0,関数(対象))=0,"",関数(対象)) さっきのISERRORのエラー結果を""でなく一たん0にしてから、 まとめて、0は""にするとしているのがミソです。 他にももっといい方法があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#31358
noname#31358

IF関数は勉強されましたか? =IF(1,"2","3") (1)論理式・・・A1=100(これはA1のセルの値が100の場合という式) A1<=100(これはA1のセルの値が100より小さい場合という式) (2)真の場合・・・論理式に当てはまる場合 (3)偽の場合・・・論理式に当てはまらない場合 (2)と(3)は「""」で囲みます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。