• ベストアンサー

陽炎ノ辻

陽炎ノ辻をみていて疑問に感じたんですが、坂崎磐音のような藩を捨てた浪人の用心棒でも、切り捨て御免を認められていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

切捨てご免といっても武士であれば町人や農民を勝手気ままに切り捨ててもいいというわけではなく、よほどひどい無礼を働いたなどということがない限り、切捨てご免というわけにはいかず、殺人として処罰されます。 浪人であればなおさらでしょう。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刀のさやにぶつかった程度では切り捨て御免できなかったんですか