• 締切済み

ピアノで指を動かす感覚について

「音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと」 という本にボディマッピングについて書いてありました。 鍵盤を押すときに、指の付け根を動かしますが、今まで 指先を動かすイメージでした。 ボディマッピングでは、指の付け根と言っても、自分で思ってる 指の生え際ではなく、実際はコブシが出来るところに 間接があります。 また、親指は手首の付け根から可動する仕組みです。 こういう事を意識して練習した方が良いのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.3

>また、親指は手首の付け根から可動する仕組みです。 >こういう事を意識して練習した方が良いのでしょうか? こんばんは~ まず指の関節ですが、指先に近い方から第1関節、第2関節、第3関節(指の付け根)となっております。 特に親指の第3関節は手首の中に隠れてますから、意識して動かすことは大切だと思いますよ。 ただ実際の演奏では指の関節はさほど問題ではなく手首や前腕、さらに上腕や上半身を使って弾くので、あまり神経質に考えない方が良いですよ。

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

日本人は音楽を理論的に捉えすぎるといわれています。 そして頭でっかち・・・。 もちろん、基礎は大切な事ですが、ロボットではないのですから皆同じにはなりません。 それに、十人十色と申すように、一人一人指の動かし方ややわらかさ、 指の長さ、手の大きさなどなど・・・様々です。 私が、音楽屋(専門はフルート)として今も仕事をしていますが、 皆吹いている口の形も様々、各々癖があったり、指の動かしでも苦手なトコロがあったりしてそこをいかに克服するか、聞いてる人に(苦手さを)感じさせないか、と日々努力と研究をしています。 ピアノでも言える事だと思いますが、「基本は大事」でも、自分自身でピアノの音色(曲によっての違いなど)、鍵盤のタッチでの多様性(フォルテ・ピアノ・スタッカート・レガートなど)、自分自身の音楽表現を見つける事を考えてみてほしいものです。 その為に自分の手が身体が「楽器と一体になる」様に練習をするのです。(いわえるボディマッピングと言う事になると思いますが・・・。) その時の指の動きやタッチでどんな音色を奏でているか、どんな音に・・・それを毎日の練習で研究し、確立するのです。 音楽は「音を楽しむ」と書くように、あなたの出す音を聞いてみて下さい。あなたのタッチから生まれる音をただの音にしないで下さいね。 本は参考程度ととらえて、あなた自身の音楽を奏でられるように。

IloveMai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m とても参考になりました。 いろいろと試行錯誤して、良い音楽的表現ができるように 努力します。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

その本、読みました。 その本を読む前にも、ピアノ科受験を決めたとき(今から25年ほど前ですが)、先生から指の構造(質問者様がおっしゃる関節のこどなど)、指の使い方など教わりました。 当時でも、この本に書かれているほど詳しくはありませんでしたが、それなりの知識を先生方は持っていました。 質問者様は、きっと勘が良くて、苦労なさらずに指が動くタイプの方だとお見受けします。 私は苦労したタイプだったので、とても役に立ちました。 また、教える立場になった今では、小さなお子さんにも関節の場所は教えます。 音色に変化が出しにくい生徒さんには、この本がとても役に立ちました。 体全体で音を出す感覚がつかめると、表現の幅が広がるようです。 無意識に指が動く方には、必要性が感じられないかもしれませんが、テクニックに悩みを持つ方や、音質に変化が出せない方には、必要な知識かもしれませんね。

IloveMai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m とても参考になりました。 この本は、1年ほど前に買ったのですが いい加減な翻訳だったので、知識としてはあったのですが 実行しませんでした。 いろいろな練習方法をしていたのですが あまり上達しないので、間接を意識して練習してみます。

関連するQ&A

  • ピアノの練習、4の指

    20年ぶりくらいにピアノの練習を再開しました。 昔はエレクトーンでした。 もう、1年以上、再開してからたちます。 かなり曲は弾けるようになってきて、とりあえず弾くだけなら結構弾けるようになったのですが、きれいに弾こうと思ってがんばっています。 ですが、4の指がなぜか、第2関節が必ず曲がってしまって、この指の音が弱かったり、テンポが狂ったり。 ほかの指は伸ばして指先の腹の部分で鍵盤を丁寧に弾くこともできるし、まげて指先の垂直に鍵盤にあてて激しく弾くことも出来ます。 しかし、4の指だけはちょっとでも気を抜いたり疲れてくると第2関節が曲がって、どうしても指先が垂直に鍵盤にあたってしまい、指先の腹でしっとりと鍵盤を押すことが出来ません(たまには出来るのですが)。 4、5の指のトリルも、5の指は指先の腹で弾けますが、4の指はちょっとでも気を抜いたり疲れてくると曲がってしまって、指先が垂直に鍵盤にあたり、とっても変な感じになってしまいます。 どういう練習をしたらいいのでしょうか。 ちなみにハノンの1~5番とかは、頑張って弾いています。 もう、出来るまで、何年でもこれを繰り返すしかないのかな。

  • ピアノを弾くときの指の動かし方は?

    手の標準の形が、手のひらに卵が入る程度に、指を立てる気味に するのが一般的の様です。 そして、鍵盤を押すイメージにするのが一般的みたいです。 指の付け根を動かそうとすると、手のひらに力が入ってしまう 感じがします。 指を動かす時は、第2間接を延ばす感じでいいのでしょうか?

  • ピアノのスタッカートの弾き方について教えて下さい。

    こんにちは。 小1の娘がピアノを習い始め4ヶ月になりました。 今、バスティン1をやっております。 「曲を譜面通りに弾くだけでは面白くないでしょ」ということで、 スタッカートの練習だけやってくるように言われました。 その場では手首を使って力を抜くのだなと理解したのですが(私が) 家に帰って、やってみようとするとわからなくなりました。 最初から手首を山のような感じにし(指先は下向きで)、指をストンと落とし手首を戻すのか、最初は手首はまっすぐで鍵盤でキーをたたいてからスッと力を抜いて手首が山のような形になるのでしょうか? いずれししても、手首は柔らかく力をいれずに鍵盤に指を落とすということでいいのでしょうか? 指を鍵盤の下まで確実におろさなくていいのでしょうか?? また娘は右手が 手首が下がりがちになるのですが、手首の力が足りないからでしょうか?重いものを持つようにしたりしていけば、自然と直ってくるものでしょうか? また、ハノンはあまりやりたがらず、1~2回さらっと弾いて、曲に移りたがるのですが、ハノンはどのくらい練習したらよいものですか? (一日の練習時間は平均35分です。1時間くらい出来るときもありますが、平日はまとまった時間もとれず、細切れになったり、弾かないよりは5分でもやろうねと言っています) 子どもに集中させるのは難しいですね。 よろしくお願いします。

  • ピアノで絶対指が届かないとき

    こんにちは。 ピアノである曲を練習しているんですが、左手の小指で鍵盤を押しっぱなしにしたまま、親指、人差し指、中指で弾く小節がいくつかあります。このほとんどが弾けるのですが、数箇所絶対指が届かない場所があります。小指でファを弾きならが1オクターブ飛んでソ、ファ、ドと弾かなければなりません。 ソファドソファドソファド… ファーーーーーーーーーーーー 僕は手が大きいほうなのでぎりぎりファとソは弾けます。しかし、次のソのあとのファを人差し指で弾くことができません。 親指で弾けば出来るのですが、音が切れてしまって変です。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ 指への影響

    集合住宅居住のため電子ピアノを購入、昔のピアノの腕を取り戻そうと日々練習中です。毎日1時間くらい中級レベルの曲目を弾いているのですが手首、指がとても疲れます。昔、ピアノを習っていた頃はもっと長時間練習していて、それでも今のような疲れなど無縁だったので最近、少し心配になってきました。20年近く鍵盤とごぶさただったので余計な力がはいったりで正しい弾き方ができていないのかも知れませんが、電子ピアノだということで手首や指が異様に疲れるのは考えうる事なのでしょうか?このまま続けると今後、指に悪影響が出たりするのでしょうか?

  • 手袋をしてピアノを弾いてよいか

    手袋をしてピアノの練習をしてもいいんでしょうか? 練習中、鍵盤に爪があたってしまいます。 僕の指は特殊で爪をぎりぎりまで切っても鍵盤にあたってしまいます。 爪床(または指と爪のくっついている境界)が指の先端まであります。 今まで深爪をして何とか当たらないようにしていたんですが、切るときに痛いのと、 指先が荒れている、日常生活で非常に不便なことからやめようと思います。 深爪に代わる対策として手袋を思いついたんですがどうなんでしょうか?

  • ピアノを弾くとき指の第1関節が不安定

    ピアノを結構弾いています。 レベルはツェルニー30番、40番レベルです。 独学です。 もう何年かずっと弾いていてなかなか、あるレベルを超えられません。 そこで、いろいろと悩んで、自分の弾いているときの指をよく見たら、中指、薬指の第1関節がかなりぐらぐらしていることがわかりました。 ここでいう第1関節とは指先の関節のことです。 鍵盤を押しているときは第1関節は伸びていますが、鍵盤から指が離れるとき、どうしても丸まってしまうことに気づきました。 釣竿の先に重たいおもりをつけて地面につけたときは竿はまっすぐ伸びますが、竿を上に上げようとすると竿の先が曲がってしまうように、第1関節が鍵盤に置かれているときは伸びていても上がるときにどうしてもまがってしまい、つまり、第1関節に力が入っていないためぐにゃっと垂れ下がってしまって、音を止めるタイミングが一呼吸遅れてしまうか、トリルのような早い動きの場合は指が上がりきれないのです。 なので第3関節をかなり上に持ち上げないといけなくて、とても疲れます。 第1関節に力を入れて固定する訓練方法はないでしょうか。 プロのピアニストの演奏とかを見ていたら、第1関節がとてもしっかりしていて全くぐらぐらしていないことに気づいたのです。 決して指の力が弱いわけではありません。 親指、中指、薬指だけで腕立て伏せもできます。 ハノンとかは頑張っていますが、これだけでは相当な時間がかかりそうです。効率がよいとは思えません。

  • ピアノの奏法 指・手首の使い方

     娘が10年間習った先生を変えました。私は素人で全く音楽の事は分かりません。何方かアドバイスをお願いします。  以前の先生は手首は軟らかく、くるくる回す様に、指先は硬くと指導を受けていましたが、今の先生は爪で鍵盤を引っかく様に、指先に針が付いていてキッキッと引っかくイメージ、タッチを早く!!とハノンの時には再三、言われています。先生は手首・甲を全く動かず指先だけを握る様な感じです。実際、一音一音がはっきりと響き澄んだ音に聞こえる気がします。曲を弾いているときも手首を上下に揺らさないでと指導され前任と正反対の指導のような気がします。  また、「クラッシクの作曲家は男性が多く、その人達の曲だから男の子の気分で弾いて」とか「~でないとクラシックピアノでなくなる」とか今まで言われた事がない話が多いので戸惑っています。 有名な音大卒の先生で今でもご自身のレッスンを受けてられいる熱心な先生です。前任も20年近いキャリアがあり、コンクールで賞を取るような生徒を何人も育ててられます。先生が違うと奏法も違うのが当然なのでしょうか?  他の書き込みで、ハイフィンガーや重量奏法などありましたが先生がどちらになるのか良く分かりません。娘は音大志望ではありませんので1日に1時間位しか練習をしません。指を痛める心配も不要でしょうか?

  • ピアノの和音の弾き方

     こんにちは。ピアノの初心者です。和音がうまく弾けないのでやり方、アドバイスをお伺いいたします。  例えば、左手で高いファを親指、高いレを人差し指、低いラを小指での和音を弾くとします。このとき、どうしても小指が上がりきらないため、鍵盤が最上部に行かず、小指の低いラの音が抜けてしまいます。 先生からは、左に重心を置くようにや、手首のスナップを使って、などとアドバイスを受けるのですが、どうも、上手く行きません。果たして、どんな手を使っても良いので特訓、練習する方法がありましたら教えてくださいませ。

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!