• 締切済み

無線LANでファイル共有

MZK-W04N-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-pku/ を購入しました。 インターネットには無事つながりました。 一方のパソコンのファイルをもう一方に移動したいのですが、オンラインマニュアル等を見てもよくわかりません。 普通はどのように設定するのでしょうか? 参考サイト等なんでもかまいませんので情報お待ちしております。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

無線でも有線でもLANのファイル共有は同じです。 Vistaでのやりかた http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx Xpでのやりかた http://support.microsoft.com/kb/304040/ja Macでのやりかた http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106461-ja

関連するQ&A

  • 無線LANでつながっていたものが、幾つかつながらなくなったので、設定を

    無線LANでつながっていたものが、幾つかつながらなくなったので、設定を少しいじって試したら、無線LANルータを通してインターネットにつながらなくなってしまいました。 設定画面で入力したのは、DSのMACアドレスだけなんですが、今や設定画面にもつながらないのでどうしたらよいか困っています。 使っている無線LANルータは、PlanexのMZK-W04Nです。 下記のサイトを参考にしました。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v13/html/menu-3-39.html ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この配置で無線LANでネットに接続することは可能ですか

    無線LANの購入を考えています。Draft n対応のモノにしようと考えています。現在我が家のネットワークの構成は次の通りになります。 ルーター--------------hub---PC | | hub--PC | | hub--PC | | (無線LAN)             (無線LAN)の場所に無線LANを接続したいと思っています。購入予定製品はPCI製のhttp://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu-pku/ になります。家の事情もあり、無線LANは上記の場所にしかつけることができません。このような場合、無線で上記の無線LANに接続してインターネットをすることは可能でしょうか? ルーターを置き換えればベストなんですが、今回はちょっとそれをするのが難しいです。よろしくお願いします。

  • ゲームに対応しているプラネックス社の無線ルーター

    プラネックス社の次の2製品のどちらかの無線ルーターを購入しようと思っています。私はゲームもするのでDS,Wii、PSP、PS3に対応したものがいいのですが、MZK-W04NUの方は対応してないのでしょうか?(対応の表示がないので・・)対応していれば、価格の安いこちらを購入したいのです。 お願いいたします。 ・MZK-W04NU http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu/ ・MZK-W300NAG」 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nag/ ・全製品一覧 http://www.planex.co.jp/product/bwave/#router

  • ポート開放の設定方法

    ポート開放の設定方法 PS3でオンラインゲームをするためにポート開放したいんですが、全くうまくいきません。ルーターはPlanexのMZK-W04N-PKUを使用しており、マニュアルに沿って進めようと思ったのですが、http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v11/html/menu-3-11.htmlこの一般設定画面に行っても添付した画像のようになり、NATやファイヤーウォールといったメニューが出てこずに次に進めません。どうすればNAT機能やファイヤーウォールが表示され、設定できるようになるのでしょうか?または、ポート開放する他の手段等はあるのでしょうか? ちなみにインターネットは問題なく繋がっています。 メーカーのサポートには全く繋がらず、当方パソコンには疎いので、かなり煮詰まってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN

    有線LANを無線LANにしようと思っています。 以前に何度か同じような質問をしたと思いますが、ごちゃごちゃになってきたので質問をまとめました。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pk/ このルータを買おうと思っているのですが、付属の無線LANカードを自分のPCで使えるかが分りません。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831ax/spec.htm PCの型番はこれの630LLです。見当違いの質問だったらすいません。 それとこのルータとモデムを繋ぐ線はLANケーブルでよろしいのでしょうか? あと↓のルータはDSやWiiなどのWi-Fiを利用できますか? http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-x/

  • eee pc 901の内臓無線LANで接続ができません。

    昨日、asus eee pc901を購入し家庭にある無線LAN(planex MZK-W04N-PKU)に接続を試みましたがだめでした。 MZK-W04N-PKUはアクセスポイントとして設定しています。 パソコンにはアクセスポイントの検出はするものの「接続中」、「認証を取得中」というところでスタックして最終的に「証明書が見つかりません」と出てそれ以降うんともすんとも?です。 どなたか良いお知恵を拝借できませんか?

  • AP同士の接続

    素人の質問ですみません。 いろいろマニアルを読んでいるのですが、AP同士の接続がうまくいきません。 1)DNS、DHCPはNTT_SV3(IP電話) 2)親機AP:MZK-W04NU:ルートに設定 ( http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/html/menu-3-34.html を参考) 3)子AP:MZK-W04N:AP Bridge-Point to Pointに設定 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v12/html/menu-3-39.html MZK-W04Nに有線でつないだMACと無線LANのWINでインターネットが できません。 多分何かを勘違いしているのだと思って点検をしているのですが、なかなか糸口が見いだせません。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 無線LANが使えない

    無線LANがつかえなくなってしまいました。 使用機器はPCIのMZK-W04N-PKU2です。 設定画面を開こうと思い説明書に書いてある「198.168.1.1をInternet Explorerのアドレスに打ち込む」という作業をしたのですが設定画面を開く事が出来ませんでした。親機のリセットボタンを押して最初から設定をしなおそうと思ったのですがまた設定画面をひらくことが出来ませんでした。 どのようにしたら最初の状態に戻す事ができるでしょうか。 このままではDSやWiiでインターネットが出来ません。どうか対処法を教えていただけないでしょうか???

  • 無線LANが繋がらない・・・

    ご閲覧頂き有難う御座います。 説明が下手で、内容に至らない点が多いと思いますが宜しく御願致します・・・ 最低限必要と思う情報を先に述べさせて頂きます。 接続環境:eo光 モデム:eo提供の品 購入したルータ(PCI社製 MZK-W04N)(元はNEC社製WARPSTAR Aterm WR6600H) 親PC:WindowsXP(SP2)【FUJITSU製ノート】有線で接続 子PC1:WindowsXP(SP1)【FUJITSU製デスクトップ】無線LANカード(NEC社 Aterm WL54AG(s)) 子PC2:WindowsXP(SP2)【自作デスクトップ】USB型無線LAN(PCI社 GW-US300Mini2) LAN関係の設定は全て自動取得にしております。 (親PCと子PC2はインターネットに接続出来ております。) 今回新たにPC(子PC2)を導入しまして、之を機にスピードが出る上記のルータを合わせて購入しました。(Wi-Fiで今までの無線LAN子機も使用出来ると書いて有ったので) セットで付いていたUSB型のLANを説明書通りにし、無事開通する事が出来ました。 此処で問題が起きたのですが、子PC1のインターネットが出来なくなってしまった事です。 ネットワークの接続を見た所、DHCPがIPアドレス等を振ってない模様で、無効なIPアドレスとなっておりました。 子機1のNEC社のユーティリティでは、SSIDも出ておりPWも間違いもなく電波は着ているみたいで、接続を試みると接続されました。 とは出るのですがネットには繋がっておらず。 プロパティを確認した所、送信は出来ているんですが受信が全く出来ていない状態です。 サポートセンターに聞いてみた所、PCI様は「子機が他社の場合は他社の方に聞いて下さい」と言われNEC様の方は「親機が他社ではサポート対象外」とお手上げ。 ipconfig/renew等を浅い知識でしてみましたが出来ず・・・  かなり長い時間探し回ったのですが、如何しても出来ず途方に暮れております・・・ もう完全にお手上げ状態なので、もし宜しければ助けては頂けないでしょうか? 御願致します。 参考URL ルータとUSB型無線LAN(セット商品) http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-pku2/ 前のルータと問題のLANカード(セット商品) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html

  • デスクトップPCを無線で繋げる時は

    デスクトップを無線LANでインターネットに高速接続(11n)しようと思っているのですが、PCI(PCカード)タイプとUSBタイプではどちらが安定した接続が可能でしょうか?また、データの送受信時、どちらがCPUに掛ける負荷が大きいのでしょう? USBタイプだと、発熱とかですぐ壊れそうで頼りない感じがしますが・・・どうなんでしょう?? 質問が多くてすみません。具体的に教えて頂けると有難いです。 OS:Windows Vista 32bit CPU:intel core i7 860 mem:4GB 因みにPCカードスロットは増設しないとありません。 USBは2.0です。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu-pku/ などの製品を目途に購入しようか迷っています。 どうかご教授願います。

専門家に質問してみよう