• 締切済み

ExcelVBAからAccessのモジュールを実行したい

ExcelVBAからAccessのモジュールを実行したいのですが、 終了した後、タスクマネージャにExcelが残ってしまいます。 ExcelVBAは下記の通りです。 Dim objAccess As Object Dim strAccessPath As String strAccessPath = ThisWorkbook.Path & "\a.mdb" Set objAccess = CreateObject("Access.Application") objAccess.Opencurrentdatabase objAccessPath objAccess.Run "モジュール1" objAccess.closecurrentdatabase objAccess.Quit Set objAccess = Nothing です。 モジュールの内容は、  1.ExcelのシートをAccessにインポート  2.選択クエリでテーブルとの差分を抽出しグループ化  3.クエリをエクスポートする です。 objAccess.Run "モジュール1" をしなければExcelが残らないようなので Run以外の方法でモジュールを実行する方法をご教授ください。 (つたない説明でわかりにくい点あると思います。ご指摘ください)

みんなの回答

回答No.2

ANo.1 です。 補足された Access のコードを使用したのですが、やはり Excel が残ることはありませんでした。 コードを見た限り、何か問題になるような記述はないように思います。 気になった点を挙げておきます。 1. Access の標準モジュールに記述しているのか? 2. Function を使用しているが、これには理由があるのか? (Function は返り値がある場合に使用します。返り値がない場合は Sub を使用します。) 3. タスクマネージャに残ってしまうのは、アプリケーション自体なのか、それとも何かのプロセスなのか? 4. Access 側で補足されたコードを実行した場合に何か問題は生じていないのか?

momontama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1. Access の標準モジュールに記述しているのか? はい、標準モジュールに記述しています。 >2. Function を使用しているが、これには理由があるのか? (Function は返り値がある場合に使用します。返り値がない場合は Sub を使用します。) 返り値はないので Sub に変更します。ありがとうございます。 >3. タスクマネージャに残ってしまうのは、アプリケーション自体なのか、それとも何かのプロセスなのか? これはどのように確認すればよいのでしょうか。 タスクマネージャには EXCEL.EXE とあります。 >4. Access 側で補足されたコードを実行した場合に何か問題は生じていないのか? EXCELVBA 記述内の objAccess.Run "モジュール1" をコメントアウトし実行した後、 ACCESS を立ち上げてモジュール1を実行した場合には EXCEL は残りませんでした。 問題はないように思います。 気がついた点1 タスクマネージャに EXCEL が残っている状態で、 A.xls の VBE を開いたときに、プロジェクトエクスプローラに VBAProject(A.xls)は2つあり、 VBAProject(PERSONAL.xls)がないことに気が付きました。 気がついた点2 質問文中の objAccessPath は strAccessPath の誤りでした。 すいませんでした。 irija_bariさんの環境で再現されないということは コード以外に原因があるということになるのでしょうか。

回答No.1

試してみましたが、Excel のタスクが残るようなことはありませんでした。 1. hoge1.xls, hoge2.xls, hoge.mdb を作成 2. hoge.mdb に hoge1.xls からインポートし、 hoge2.xls にエクスポートする Sub を記述 3. hoge1.xls に hoge.mdb の Sub を実行するマクロを記述 4. hoge1.xls のマクロを実行 という手順で行いました。hoge.mdb のエクスポート先を hoge1.xls にすると hoge1.xls の マクロ実行時にエラーが出てしまいました。 hoge1.xls のマクロ実行後に Excel のタスクが残ってしまうことはありませんでした。 Access でどのような記述をしているのでしょうか? 具体的なコードを出してもらったほうがアドバイスがしやすいです。

momontama
質問者

補足

irija_bariさん、回答ありがとうございます。 以下、Accessの記述です。 Function モジュール1()   Dim db As DAO.Database   Dim LoadFilePath As String 'インポートするブック   Dim SaveFilePath As String 'エクスポート先のフォルダ   Dim i As Integer   LoadFilePath = CurrentProject.Path & "\A.xls"   SaveFilePath = CurrentProject.Path & "\保存\"   Set db = CurrentDb   'インポートするシート(Sheet1)が既にあれば削除   For i = 1 To db.TableDefs.Count - 1   If db.TableDefs(i).Name = "Sheet1" Then   db.TableDefs.Delete "Sheet1"   End If   Next   'Sheet1のインポート   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, _    acSpreadsheetTypeExcel9, "Sheet1", LoadFilePath, True   'クエリ1のエクスポート   DoCmd.TransferText acExportDelim, , "クエリ1", _    SaveFilePath & Replace(Date, "/", "") & "データ1.csv", True   'Sheet1テーブルの削除   DoCmd.DeleteObject acTable, "Sheet1"   db.Close: Set db = Nothing End Function 以下、クエリ1の内容です。 Sheet1と既存テーブルとのコードの差分を抽出しています。 SELECT Sheet1.コード FROM Sheet1 LEFT JOIN 既存テーブル ON Sheet1.コード = 既存テーブル.CODE GROUP BY Sheet1.CODE,既存テーブル.CODE HAVING (((既存テーブル.CODE) Is Null)); よろしくお願いします。