• 締切済み

勤務先にFAXしてダイジョブ?

支払督促により強制執行間近なので給料の差押えをしようと思うのですが、債務者が派遣会社を転々としてるため勤めている会社名が判りません。こちらが勝手に数社の派遣会社に執行文をFAXして在籍しているか質問するのは法律的に何か問題ありますか? またもっとスムーズに行く方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

確かに、直接勤務先(とおぼしき会社)に、直接問い合わせるということは、ふつうはないと思います。 会社から本人にその話が伝わって、さっさと辞められたり、本人と結託されて嘘の回答をされたりするのが関の山だからでしょうか。 (会社としては、社員の債権者の利益を考える義理はありませんから) かなりの労力が必要ですが、本人を尾行するというのも、勤務先を突き止めるためには有力な手段です。朝、債務者の自宅近くで張り込んでいて、ずっと尾行して勤務先に入るところを見届けること。 その後、当該の会社の総務部門に「そちらに、○○さんって、お勤めでしたか」という「間違い電話」をかけて、本人の在職を確認するという次第です。 燃やせるゴミの日に、ゴミステーションが見えるところに車を止めて張り込んでいて、本人が捨てたゴミの中から給与明細やATMの利用控えを見つけ出して、それで勤務先や本人の預金口座を特定するということも、その世界では行われているようですよ。 これだって、1回でうまくいくという保障はないわけですが…。 ただ、警察でもないのに張り込んでいたりすると、挙動不審者と間違われることもありますので、ご注意ください。 駆けつけた警察官に説明するために、債務名義くらいは持って歩いたほうがよいかも知れません。 債務者の勤務先ひとつ特定するのも、ことほど左様に大変ですよね。 私も、一時期、債権管理の仕事をしておりましたので「弱きもの、汝の名は債権者なり」という言葉が身に沁みます。 頑張ってください。

回答No.1

在籍の確認自体は問題ないと思いますが、FAXとなるとどうでしょう? 強制執行云々の事実を書いて不特定多数の会社に送信するというのは 誰が見るか分からないという点も含めて、名誉毀損罪等に抵触する恐れがあるかと。 かといって、何も書かずに「○○さんが在籍しているかいないか教えて」とFAXしても ・従業員情報を簡単に漏らしたりはしないでしょうし ・見ず知らずの相手に教える義理も無いし ・会社ではなく個人からの依頼でもあるし 無視して返信しないのが普通でしょう。 (当人が勤めていれば確認ぐらいはとるでしょうが・・・) 給与の差し押さえとは違ってきますが、預金口座を差し押さえてみてはどうでしょう? 給料日や給与振込み銀行(会社が指定している場合)ぐらいならば 登録希望者のフリをして聞いてみれば教えてくれるでしょうし。 給料日と銀行さえ分かれば、見当をつけた会社の給料日に合わせて差し押さえを行えば 比較的高い確率で成功するのではないでしょうか?