過去のいじめ体験を引きずってしまう女性の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を10年患っている女性が、いじめのトラウマによって本当の自分を出せずに悩んでいます。
  • いじめの影響で他人の目を気にし、自分を作り上げてしまい、本当の性格がわからなくなってしまっています。
  • 精神的に疲れる日々を過ごしている彼女は、同じような体験をした人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のいじめ体験を引きずってしまう。

パニック障害を10年患っている女性です。 若者向け教育TVを見ていたら、21歳の女性が本当の自分を出せずに悩み、それは、小学校6年生まで受けたいじめで、それ以来、明るく振舞って来た。人の目を気にしてしまうというものでした。 こういう悩みを持っている人は、かなりいるのではないかと思います。 私は、小学校4年までいじめを受けていました。翌年、担任が変わり、明るく振舞うようになり、いじめられなくなりました。でも素の自分を受け入れては貰えない為、作られた自分なのです。それ以来、他人受けする自分を作ったので、本当の性格がわからなくなりました。 人の集まる所に行き、いろいろな経験を通して成長して行きたい為、会社以外の場所には無理をしない程度に出かけています。しかし、暗さを出さないようにしている為、精神的に疲れてしまうし、時々、体調の悪い時は、学生の頃や社会に出た直後にいじめた人の事を思い出してしまい頭の中が怒りでいっぱいになる時があるのです。長い期間なので簡単にトラウマは消えません。 同じような体験がある方で、どのように克服したのかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・私も過去 上司のいじめからうつ状態になったトラウマで悪夢のみてずいぶん苦しみました。約10年! ただ今はすっかり忘れ 悪夢もほとんどみなく充実していきています。トラウマが消えるには長い時間かかることを受け入れて、何か自分でできる改善をしていきましょう。森田療法関係の本はおすすめです。何か 改善のヒントになるかもしれません。私にはなりました。お大事に!

moonlight2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 森田療法の本は読んでいませんでした。 これからは、良い人を見て参考にし、生きていきます。

その他の回答 (1)

• mrsara
回答No.1

素の自分て何でしょう? 素の自分は暗くていじめられてしまうのでしょうか? 私は違うと思うんですね。 多分気が張っていない自分や、他人に気を使わないときの自分を素の自分と思っていると思うのですが、その抜け殻のような自分は素の自分の体ですね。起きているけど気持ちが熟睡しているのと一緒です。あるいは体はおきているが、寝て夢を見ているようなものだと思います。 1人でTVを見ていると落ち着く、楽しいなんて思うと思いますが、それはあくまでみんなといる状態があることを前提とするんですよ。それらのストレスから解放されている自由もあればTVで見た内容を翌日みんなで話すことが出来るから感じる楽しさでもあったりします。 人間はすでに野生のときから集団で生きていく動物ですから、決して元々暗かったりはしないと思いますよ。嫌われるのは集団の足をひっぱつほどの迷惑な行為や存在でしょう。 さて質問の回答ですが、いじめられからの克服ですが、これというのは無かったのですが、まずは自分自身が何が出来る存在なのかを知ることでしょう。本当に無力ならそれはいじめられてしまいます。それは社会で役に立つ可能性が無いという意味で。 何かの役に立てるなら、存在し続けるべきでしょう。 人の役に立つ、地球環境の役に立つ、役に立とうと思う、役に立てるように努力をする、役に立てないかも知れないが努力をする。 何をするかは自由です。何をしていても、学び取れることはあります。 他人を大事にしていれば、その内いいことあるもんです。

moonlight2
質問者

補足

回答をありがとうございます。 他人の目を気にして自分を出せないのが悩みです。 自分を好きではないので、人にも好かれないのだと思っています。 これは、mrsaraさんのおっしゃる通り、努力しないと理想の自分にはなれません。そうすれば、役に立つ人間になれます。 確かに、暗い=批判的な態度で、迷惑ですね。ただ加害者は、なんの落ち度もないのでしょうか、殴ったり、蹴ったり、上履きを盗んだり、これは、傷害と窃盗です。どっちが、重い罪でしょう? 一番楽しい時期を心の傷として残るのです。 先生方は、見て見ないふりです。ありえますか?! 横道にそれますが、いじめは、加害者のカウンセリングを最優先にすべきです。家庭内に問題があり、弱者でストレス解消をしているのです。 学校側は、面倒くさいですが行えば効果があります。そうすれば、弱者に笑顔が戻り、話もするようになります。本来、暗い人なんていないからです。いじめられる側は、ただ弱いだけですから・・・