• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトサイトをクリックしたら…

  • 質問No.3396295
  • 閲覧数117
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 55% (97/175)

ネットサーフィンをしていたところ、誤ってアダルトサイトをクリックしてしまったようです。
18歳以上ですか?という年齢認証ボタンが出てきたので、何も考えずにOK」を押してしまったら、「会員登録されました。後払いで9万円請求されます」…みたいな感じで出てきました。
これって所謂“ワンクリック詐欺”というやつですよね?
個人情報は何も入力していないし、クリックだけで登録されるようなことって有り得るのでしょうか?

少し心配なので投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (643/923)

 こんにちは。

 インターネット上の商取引に関してです。

>18歳以上ですか?という年齢認証ボタンが出てきたので、何も考えずにOK」を押してしまったら、「会員登録されました。後払いで9万円請求されます」…みたいな感じで出てきました。

 氏名・住所送信と確認や支払い方法(クレジットカード情報含む)も送信と確認なしという状況にて,ユーザーがクリックしたり,キーを押し たりして,画面を開いたら,「はい入会でお支払い。」というのは,架空請求でサイバー犯罪です。

 質問者様は,そのサイトの利用規約に同意してクリックし,さらに料金は~円であるとことを確認して,クリックされたのでしょうか。
 また,売買契約の際には,個人情報を送付しましたでしょうか。
 おそらく,このような手続きがなかったと思います。

 ご質問されるみなさんが,よく混同や勘違いをされているようですが,
 一番大切な認識は、「規約に同意」と「契約を申し込み」とを区別することです。
 この2つが同時にそろって成立しないと,法的に電子消費者契約は有効になりません。
 売買契約は不成立なので,質問者様は,料金などは支払う必要がありません。
 もちろん,質問者様は,会員にもなっていません。
 
 電子消費者契約法によりますと,

 「事業者は、申込みボタンを押した後に、消費者が入力した申込み内容を一度確認させるための画面などを用意する必要があります。
また申込みボタンを押す=購入(有料)であるということを、ボタンを押す前にわかるように明示しなくてはいけません。」

 つまり,

 (1)パソコンユーザーがサイトの「規約を同意」する。
そして,ここが大切なのですが,
 (2)さらに契約は~円で,「有料であることを確認して契約」を申し込む。

 つまり,このような有料確認画面が契約前に必要です。(これは安全サイトのページですので,安心してクリックしてください。)↓
http://www.m24.com/palm/kaku/kakunin1.htm

この「規約同意」と「有料確認申し込み」の二段階の経緯をなくして料金を請求するのは,ワンクリック詐欺やサイパー犯罪につながるということです。

 ですから,支払う必要はない,という法的根拠はここにあります。↑↓以下は,安全なサイトですからご安心ください。
 
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm

http://deaikeisaito.com/wannkurikkusagi/
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fftbtop&p=%C5%C5%BB%D2%BE%C3%C8%F1%BC%D4%B7%C0%CC%F3%CB%A1

 さらに,後述する理由により,無視しなければなりません。
たとえ,請求画面がパソコン上に現れても,支払う必要は一切ありません。
 ウェブサイト上の架空請求,サイバー犯罪の典型的な例はこちらです。
これらの趣旨は,「インターネット上の被害を防ぎ,被害者を救済する」ための目的で作られたサイトですのでご安心ください。↓↓

http://www.m24.com/palm/kaku/

 世の中にはさらにこのようないろいろな架空請求があります。
これら↓のページは,その趣旨が,「インターネット上の被害を防ぎ,被害者を救済する」ための目的で作られたサイトですのでご安心ください。↓

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu3A.html#3A-3

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu3A.html#3A-1-1

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

http://www.higaitaisaku.com/removeoneclick.html
 
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/05outline.html

http://www57.tok2.com/home/keiline/teguchi.htm

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html

 このように,ワンクリックもさることながら,リスクウェア・不正アクセス・携帯サイトなど架空請求に関する情報がいろいろと出ています。

 貴方様の今回のような場合に限らず,情報伝達メディアを通した,いろいろな架空請求に関する相談があります。

 「あなたのコンピュータはウィルスに冒されているから,すぐこちらのソフトをダウンロードしてください。」と言う,マイクロソフトのようなダイアログボックスが出る,偽ウィルス対策ソフトや動画再生ソフトを押し売り販売する新手のリスクウェアについての相談。
 「携帯電話からインターネットに接続し、いろいろなサイトを見ているうちに、突然アダルト(出会い系)サイトにつながり、料金請求の表示になってしまう。」というパターンで,携帯電話の機種や個体識別番号から個人情報が盗まれる,と思わせる,架空請求画面についての相談。

 まずは,こうしたいろいろな最新で多種類の情報を収集して,身を守ることが大切のようです。


>個人情報は何も入力していないし、クリックだけで登録されるようなことって有り得るのでしょうか?

 クリックだけで,住所・氏名・年齢・性別などが特定されることはあり得ません。
 個人情報と言っても,質問者様の氏名や住所,電話番号などが特定されているわけではありません。パソコンからIPアドレスやプロバイダーなどはすぐわかります。

 しかし,ここから個人の特定ができるわけではありません。
つまり,法的には,パソコンユーザーの,IPアドレスとプロパイダー,ホスト名などからでは,犯罪時の捜査当局,つまり警察庁や警視庁(東京都)や検察庁などの行政と司法から質問者様への捜査令状や逮捕状などが出ない限り,個人の特定はできません。
 質問者様は,犯罪に全く関係ないのですから,どこのだれということはわかりません。


 次に,こうしたトラブルに関わる法律そのものについてです。
商取引に関する法律は,以下のように基本的に消費者を保護する精神の基づき制定され,施行されています。
 また,商取引に関する法律は,業者の営業認可や商取引の許可手続きを規定する内容ではありません。

 それが,さらに消費者に有利なように6年前に改訂されています。↓

http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e11213aj.pdf

http://sagi-0.bne.jp/pc/004chisiki.html

http://mark.cin.or.jp/kaisei/tokureiho.html

↑上記参考URLよりの引用です。 → 「電子消費者契約に関して、事業者が操作ミスを防止するための措置を講じていない場合には、たとえ消費者に著しい不注意(重過失)があったとしても、操作ミスにより行った意図しない契約を無効とすることができるようになりました。」(原文のままです。)

 こうした商取引に関する法律そのものにも強くなる,そのことが消費者として,きわめて大切なことです。

>後払いで9万円請求されます
 ↑こう言った文言をユーザーのパソコンに表示するサイトというのは,法律などの,どこに根拠を持って「払いなさい。」と言っているのか,はなはだ疑問ですね。


 さて,それで,質問者様にとって「もっとも大切なこと」とは,質問者様から相手に絶対連絡をとらないということです。

 今ご紹介したURLページによると,自分で氏名,住所,電話番号,パスワード,クレジットカード番号,メールアドレスなどの個人情報を送信するような作業をしていなければ,そして,これ以上の連絡をなしにすれば,大丈夫ということです。
 その場ですぐに画面を消されて以降に連絡をとっていなければ,これらすべてに当てはまります。
 もしもメールをリターンしたならば,つまり相手方にメールアドレスを知られている状況ですと,請求画面を出す悪質なスパイウェアなどが入り込むなどして,さらにややこしいことになります。
 その場合は,メールアドレスを変更する手続きを取ることが一番です。
 メールアドレスからでは,住所や氏名など個人の特定は無理だと認識しますが,早急な対処が必要になります。

 メールアドレスを教えていなくても、一応念のために,次のようなオンラインスキャンやスパイウェア対策ソフトをインストールして,ウィルスやスパイウェアを削除したり,駆除したります。↓

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
http://www.just-kaspersky.jp/products/ ←製品版です。

 Ad-Aware SE Personal EditionとSpybot - Search & Destroy(私も使用していますが)をインストールして,スキャンします。↓

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

 マルウェアについてはこちらです。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html


 インターネット被害対策のすべての基本は,「守秘」と「無視」です。

 最近は「少額訴訟制度」を逆手にとって、裁判所にユーザーを提訴して、訴訟を起こすと画面表示するサイトもあるようです。
その場合には、ユーザーに郵便書簡などで出頭通知書が届きます。
 裁判所からの通知は公的で法的根拠のある物ですから,これは無視することはできません。
 通知が来た所轄裁判所に連絡して,その葉書を送付したという事実があれば,弁護士などと協議して対応する必要があります。
 が,そこまでして,手間と時間と金をかけてユーザーから金を払わせようとするサイトは稀である、ということは言えます。
 逆に,ユーザーが公判に応ずれば,逆に相手方の請求の仕方に落ち度があることが判明してしまうことになり,サイトにとって何も得ることはないでしょう。
 ですから,裁判所から通知…というのがあるときは,ユーザーに支払いをさせるための放言であると言えます。
 
 また,参考までに,ウェブ上で,全くアダルトサイトへリンクしようという意図を持っていなくても,単にごく普通に新聞のスポーツ記事や週刊誌を読む感じで,ある特定の女性スポーツ選手名や女性アイドル名を検索すると,こういったページがヒットするということが頻繁に起きています。

 お互いに自分のこととして注意しあいましょう。
 あまり気に病まないでください。

>少し心配なので投稿させていただきました。
 
 このままの状態でよいと思います。

 どうしても,という時,何かコトがあったときの相談機関は次の通りです。↓
 警察庁のサイバー犯罪対策ページと国民生活センター(消費生活センター)です。
 葉書が来たときの相談もここでできます。

http://www.npa.go.jp/

http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

http://www.npa.go.jp/cyber/warning/chuikanki/kakuu.htm

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html


以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

とても丁寧なご解答、どうも有難う御座いました。
今まで良く知らなかったもので、凄く参考になりました。

今ってホント色んな架空請求が出回っているんですね・・
色々と勉強をしておかないと引っ掛かってしまう可能性があって、コワイです。。(_ _;

今後は十分に気を付けたいと思います。
有難う御座いました!
投稿日時:2007/10/03 22:32

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

データ保存しました。とか何かがでますが、
あれは、ただのフラッシュ動画を画面を切り替えて
挟んでいるだけです。

あと、プロバイダ等が表示されたかもしれませんが、
あれは実際は素人でも作れるページです。
でもあれ以上は何も調べられません。

その手の告発?ページに行くと、良く見かける
手ですので、普通に無視して頂いて結構です。

なお、Macでも同じ「保存しました」ダイアログが出るみたいです。
エクスプローラが入っていないのに不思議です(笑)
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。

「データ保存しました」って出てきて、それでちょっと焦ってしまいました(T-T)
どこに保存されちゃったの~?!って探しました。。フラッシュだったんですね。。(汗)

無視しておきます。。今後は気をつけたいと思います。
投稿日時:2007/10/02 23:38
  • 回答No.7
アダルトサイトだと思われるサイトのリンクはここに貼っては絶対にダメです!!
文章だけでも十分に伝わりますから。

下手したらあなたがワンクリック業者と間違えられちゃいますよ。
見ていませんがワンクリックサイトでしょうね。
みなさんの回答を見ていると。
とにかく何もしないこと。これに尽きます。
ここでもたくさんの質問がされています。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=713467&event=FE0006
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。
わぁーごめんなさい!リンク付けちゃいました!!(T-T)
分かりました、無視しておきます。
URLも参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/10/02 23:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (3/5)

みなさんも言っているように、無視してOKですよ!!
もし、ちゃんと解決したいなら、警察か消費生活センターに連絡しておくといいと思います。
ほとんどの方が、無視していると思います。
警察にはWEBを監視して、ネット犯罪を防ぐ活動もあるので、
もし心配なら相談して見るといいと思います。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。
私も無視しておくことにします!
投稿日時:2007/10/02 23:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

100%ワンクリック詐欺です。
相手は詐欺ですから違法行為です。
あなたが2度と接触しなければ安全です。

絶対にお金を振り込んだり、メールしたり、個人情報をながさないようくれぐれも注意してください。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。
分かりました。今後は気をつけたいと思います・・(_ _;
投稿日時:2007/10/02 23:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

ワンクリック詐欺ですから、無視してかまいません。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。
分かりました、無視します。
投稿日時:2007/10/02 23:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (12/37)

今やってみたんですが9万じゃなくて5万ですね笑
よくあるワンクリック詐欺なので無視しておけば大丈夫です。
間違っても業者とコンタクトをとらないように。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。

あっ、5万でしたか(笑
分かりました、無視しときます。
投稿日時:2007/10/02 23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

以下、URLをお読み下さい。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。
参考URL、読ませて頂きます。
投稿日時:2007/10/02 23:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (7/38)

そんなの全然無視で大丈夫です。何があっても「無視」それに限ります。
お礼コメント
choco36

お礼率 55% (97/175)

回答、有難う御座いました。
分かりました、無視しときます。
投稿日時:2007/10/02 23:24