• ベストアンサー

非人道的な弁護人に制裁を!

tatuta1991の回答

回答No.4

>法の番人という肩書きを掲げての目に余る行為に何とか歯止めをかけられないものかと思います。 散々、弁護士方針について報道されてますから、これから反動していくと思いますよ。弁護士の知り合いが何人かおりますが、刑事の否認事件はやりたくないといってましたし・・・。 それに実際、「罪を認めたほうがよい」と諭して、被害者感情や検察に配慮した弁護士もちゃんとおられますよ。ただその事件は、ちょっと失敗して、富山で冤罪事件になっちゃいましたけど・・・。 これからは裁判員制度も始まりますし、その感情を忘れずに裁判員に選ばれたらちゃんと出席する事が一市民の出来ることかなと思います。そうすれば、証拠を認定し、有罪無罪を判断し、量刑を決めることが出来るわけですから。

simamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私も裁判員に選ばれたらそういう部分はしっかり見極めたいと思います。