• 締切済み

高校野球で、甲子園以外の公式戦では決勝だけコールド無しなのは何故?

夏の甲子園が終わって現在は新チームでの秋の公式戦の真っ最中ですが、甲子園以外の公式戦、春夏秋の都道府県大会、地区大会等では5回までに10点、7回までに7点差が付けばコールドゲームが成立しますが、決勝だけはどんなに点差が付いても9回までやります。 これはどういう理由によってルールで決まっているのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.2

本来はコールドなしがあるべき姿で、とはいうものの他の試合との兼ね合いもあって時間的な制約が生まれます。 よって、コールドの規定があります。 決勝は9回までやっても、もう試合はそれだけなので影響がありません。

• kojotyo
回答No.1

ただの意見ですが、1試合しかないので、時間的に後ろの試合に影響しないからではないかと思います。