友人夫婦の急参加に悩む私の結婚式準備

このQ&Aのポイント
  • ハワイでの結婚式まで1ヶ月を切り、準備もようやくひと段落。しかし、急に友人夫婦が参加することになり、心配と不安が募る。
  • 友人夫婦は面識がなく、結婚式では変わった行動をする可能性がある。私はそんな人たちに祝ってもらいたくない。
  • 自分たちの結婚式を楽しみたいのに、友人夫婦の急参加によって気持ちが憂鬱になってしまう。どうしていいかわからず、苦しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいでしょうか・・・(悩みです)

今月末ハワイで挙式をする者です。 やっと1ヶ月を切り本当に忙しかった準備もようやくひと段落してきた所でした。ハワイには私の家族3名、彼の家族8名・彼の友達3名が参列の予定で、パーティー、ペーパーアイテム、ギフトなど色々と準備をしてきました。それなのにもう1ヶ月を切った昨日、彼の友達夫婦が急にハワイに来るみたいとあっさり言われました。当初、海外挙式と言うことで親族中心という話でしたし、参加予定のお友達も私も面識のある3名だったので当初は安心していたのですが、急遽参加することになった友人夫婦は私は会ったこともありません。しかも、前々から話を聞く限りちょっと変わった人達で、先日も他の結婚式の時、花嫁の手紙で、お母さんが苦労して育ててくれたというエピソードに対し「なんか、こういう話引くな」と一言言ったそうです。仲間内では、そういったキャラクターだそうで、みんな笑い話にしていますが私はそんな人に祝ってもらいたくありません。 しかも、自分達も少し前に結婚式を挙げたばかりでダンドリなどわかっているはずなのに、1ヶ月を切ったこの時期に急遽「ハワイ行くわぁ~」と言うのは常識がなさ過ぎると思うのです。しかも、ハワイ滞在中は折角来てくれた友達だから、なるべくつるんで欲しいと主人に言われ、なんだかたまらなくなり言いたくありませんでしたが、「私はその夫婦が来ることを素直に喜べない」と言いました。すると彼に「なんでおまえはそんなに心が狭いんだ」といわれ、なんだか自分の結婚式なのに憂鬱でたまらないのです。 もともと招待していて来ると言うのならわかりますが、ただ主人が会ったときにハワイでいつ結婚すると言う話をしただけで、私は本当に寝耳に水でした。しかも、私と主人は12歳離れているので、必然的に彼の友達もそれくらい歳が違います。なので、彼の友達に会うときはいつもとても気を使います。しかもわたしは、全く社交的ではないのです。 結婚準備がここまでくるまでに本当にいろんなことがありました。本当にやっと落ち着いた所だったのです。自分の結婚式なのに、今はただ憂鬱です。彼から見ると、そもそも私のこういった反応が理解できないらしく、なんてわがままな女だと思ったようでした。 私も確かに子どもなのかも知れません。でも、こういった気持ちになるのは、そんなに理解もできないようなことでしょうか・・・。 どうしていいかわからず、苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.14

no.8で回答した者です。 あなたの皆様へのお礼の文面を拝見させていただきました。 「努力します。」の言葉が多いのに不安を感じます。中にはあなた自身「不安を感じます」ともありました。 確かに結婚生活は努力も必要ですが、努力は個人ですものまたは、同じものを目標とする仲間、あなたの場合は“夫婦”でするものだと思います。 今後の結婚生活ではあなた一人での努力では解決しないこともあると思います。 気持ちを切り替えたり、考え方を変えたり・・・簡単にできるものならここまで悩まないでしょう・『私ひとりが我慢すればすべては丸く収まる』とか『私ひとりが我慢すれば問題はない』など、自分を押し殺してまで考え方を変える必要はないと思いますよ。 彼に遠慮しているように思われますが、この際、すべての思いを打ち明けてみてはどうでしょう? 結婚前、しかも挙式目前にしてそんな勇気はない・・・と思う気持ちは十分に分かります。私がそうでしたから・・・。 彼に対する不信感が募る中、結納は済んでしまし、招待状も出し、挙式目前・・・『私だけが目をつぶっていればいい。周りは祝福ムードだし、結婚すれば何かが変わってうまく行くだろう・・・』と思い超不安のまま結婚。でも私の場合は結局私の我慢が限界になり離婚しました。ちなみに、私もひと回り上の方との結婚でした。 今は再婚し幸せに暮らしていますが、再婚にあたって、結婚に対する不安は前回の時とは違って全くありませんでした。多少の衝突や意見の食い違いはあったものの、二人の想いには全く問題はありませんでした。 前の結婚は『自分さえ我慢すれば・・・』と言う思いが多かったのに対し、今は『主人のためなら私が我慢する!』ぐらいの前向きな我慢で全く苦にならないのです。もちろん、自分の意見も言えますし、主人との話し合いもしっかり出来ます。(私ごとですみません) 生涯この人と!と思えるってすごいことだと思います。 だからこそ、しっかり思いを打ち明け合って、そして、結婚後は二人で支え合って幸せな家庭を作る努力をしていかないと行けません。 あなたのお話は失礼ですが、あなた一人が頑張らないといけないような結婚生活に見えてきます。待ってても、幸せは来ません。 本当に今の結婚・幸せを求めるならあなただけが努力をしても限界があると思います。彼と二人で努力して素敵な結婚生活を送ってくださることを応援します。 今回の挙式にあたっての友人の突然の参列などなどは別問題です。 本当に彼と結婚したい!彼を愛してる!と思う気持ちがあれば、突然の参列やその他諸々は多少『え~!!』と思ってもここまで憂鬱にはならないと思います(まぁこれは私の価値観ですが・・・) 根本的に何か気持ちにひっかかるものはないですか? すっきりした気持ちで、もっと自信をもって、気持ちよく、挙式の日を迎えることが出来ますよう心から応援しています。ぜひ幸せになってください。長文失礼いたしました。

bunji0110
質問者

お礼

重ねてのご回答本当にありがとうございます。 本当は、不安で不安でたまりません。結婚式の後の結婚生活が怖いです。姑と同居と言うこともあり、なんだかここ最近とても孤立したような気分でした。実家の母にこんなこと相談できるはずもなく、主人にどんなに素直な気持ちをぶつけてみても理解されない。ちょっと発狂してしまいそうな気分の毎日でした。 ここで質問して、このようなご回答がいただけて、本当に救われた気がします。 正直、冷静に考えると心に引っかかることだらけです。 結婚をしようと思ったときの純粋な気持ちを取り戻せるよう、自分の気持ちの整理をきちんとしたいと思いました。 彼が、いつか私の気持ちを理解してくるよう信じてみたいと思います。 後悔のないよう、挙式の日を迎えられるよう、2人でもう一度話し合ってみます。 本当に丁寧なご回答ありがとうござました。

その他の回答 (14)

回答No.15

このたびは、おめでとうございます。 大変だった挙式準備もやっと一段落したと思ったのも束の間、友人の飛び入り参加に戸惑われた質問者様のお気持ちお察しいたします。 彼の心ない一言にショックを受けたのも、気の毒に思えます。 しかし、ここは、他の回答者様とは少し視点を変えた所から話を進めたいと思います。 質問者様も、相談もなく友人の参加を決めてしまった彼に対して怒りを感じたのでしょうが、彼は、自分の友人が遠くハワイまで自分の結婚を祝いにやって来てくれる。(たとえ、ついでにハワイ旅行だぁ!という事実が感じ取れたとしても)その事に、口では『変わった友人なんだ』と言ってはいても、とてもうれしく感じたのではないでしょうか? それを、質問者様と共に喜ぼうと思っていたのに、帰ってきた言葉は、『来ないでほしい』…彼もショックだったと思います。 確かに、ショックだったとしても、『心が狭い』という発言はいかがかと思いますが…。 また、ここでわざわざハワイまで結婚を祝いに来てくれるという友人に来ないでほしいと彼が言えば、間違いなく、友人たちの中での彼の株は下がってしまうでしょう。 彼の友人たちが、今回挙式に参加したいと言ってきた友人の事を、色々笑い話にしているように、彼の事も、『ハワイまでお祝いに駆けつけたいっていう気持ちを断った』と話題にされてしまうかもしれません。 質問者様が、ご自分の気持ちを彼に理解してほしいのと同様、彼も質問者様に自分の気持ちを分かってほしいのです。 二人の意見が分かれた場合、お互いがお互いの考えを主張するだけでは、解決しません。 また、いつもどちらか片方が引いてしまうだけでも、根本的な解決にはつながりません。 二人で考えを出し合い、中間点を模索したり、時には譲り合い、話し合う事が大切ではないかと思います。 今回は、(私の考えですので、参考程度に受取って頂きたいのですが)お互いの気持ちを正直に出し合い、 質問者様は、『友人には喜んでお祝していただきましょう。』 彼は、『友人には、結婚式にわざわざハワイまで来てくれてうれしいよ。でも、挙式以外の時は、親孝行したいから、一緒に行動出来ないけど、ごめんねって言うよ。』 これで、お互い譲り合いで解決ではないかと思うのですが…。 彼に、友人のお祝いの気持ちは、ありがたいので、挙式に参加してもらう事に、賛成します。でも、私もこの機会にあなたのご両親に初めての親孝行をしたいし、挙式以外の時間はお互いの家族たちで過ごしませんか?…と提案してみたらいかがですか?

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハワイに来てくれることに対して、断ることははじめから無理だとわかっていたので、断ってくれとは言うつもりは初めからありません。 彼の立場を悪くしたいと思っているわけではありませんから。ただ私がいいたかったのは、たかが友人2人増えるだけじゃないかという、軽い考えが許せなかったのです。 初めから私の意見でどうなるものでもないのです。彼は私がたとえ「こないでほしい」といったとしても、絶対に友人に断れる人ではないので…。確かに友人が来てくれることに対して嬉しいのはわかりますが、そういった簡単な問題ではなく、それによってどういうことが起こりうるのかしっかり考えて欲しかった。というのが私の気持ちです。 そもそも私が断れないのを知っている彼は、自分の側からは何一つ妥協、譲ろうとしてくれません。それがとても苦しかったのです。 話し合って、彼が妥協点を見つけてくれるといいのですが・・・ご意見、ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 結婚式を間近に控えて、大変なことになっていますね。 これまで一生懸命準備をしてきて やっと落ち着いたところに 一方的に「あの人も出席するから」と言われたら 相手が誰であろうとムカつきますよ普通。 せめて「○○さんも出席したいって言ってる、 こんな直前になって、準備もひと段落したところで悪いけど せっかくだから招待したいと思うんだけどいいかな?」とか 今までの苦労をねぎらう一言があったり、 あくまで相談という形で話があれば もう少し印象は違ったでしょうか。 きっと、「突然あんな人たちが行きたいって言うなんて 今まで準備してきたのにまたやり直しだわ」という気持ちの他に 「みんなそっちの都合に合わせて私はこんなに我慢していたのに また一方的に大事なことを決めてきちゃって、 私ははいはいと言うことだけ聞いてればいいだけの存在なの? しかもうちの両親はほったらかし?? ふざけるのもいいかげんにしてよ!」 というご主人への不満もあると思います。 少し頭を整理しましょう。 ご主人のお友達とは相容れないということは置いといて、 今まで苦労して準備してきたのに みんなそっちの都合に合わせてきたのに なんの相談もなく招待客を増やされて、 しかも「なんて心の狭い女なんだ」と言われ 今までの苦労をわかってくれていないような気がしてとても悲しかったこと、 言葉も通じない不慣れな海外で放っておかれるうちの両親が不憫で 「やっぱり彼はいけないんだって」と言うのがとてもつらいこと を話してみてはいかがでしょうか。 奥さんは一生懸命準備したり気を使ったりしてきたのに そんな苦労も知らずに友達にいい顔しちゃう男性ってけっこう多いです。 長い結婚生活で今後もそういう場面が出てくるかもしれません。 だからこそ、話し合う習慣をつけておくことが大事だと思います。 すっきりとした気分でお式を迎えられますように。

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の気持ちを代弁してもらったようで、なんだかほっとしています。 私も、冷静にならなければいけないのですが今回のことではあまりにも色んな感情が渦巻き、自分でも何をどうしたいのかわからない状態でした。 挙式まで、あと20日ちょっとしかありませんが、それまでできる限り話し合いたいとおもいます。 心のこもったご回答、どうもありがとうございました。

回答No.12

「なんでおまえはそんなに心が狭いんだ」 この一言はきついですね。言いたくないことを、本来なら言うべき ではないと思われることを言わざるを得ない奥様に対してちょっと 思いやりが欠けているように思います。 ただ、正直に言ってしまえば結婚式の花嫁のお手紙・・・内容的に 引いてしまうようなものが多いことも事実。 わたしの友人の奥様でもいらっしゃいましたがお金がなかったのに 卒業旅行の費用を親戚から借りて行かせてくれてありがとうって 内容でしたが なんでじぶんが楽しむための旅行代をバイトもしないで親にださ せるの?って。(観点がちがいますけど) なんでもかんでも無理やり盛り上げようとするブライダルに対する そのツッコミをするちょっと意地悪で脇の甘い御仁かもしれません ね、このご友人も。。。 模範解答をとるなら、せっかくの結婚式、新婚旅行ですから 「お越しいただいてありがとうございます」の一言を。これで旦那 様の顔もたって機嫌もよろしくなるでしょう。 (ただ、奥様よりもご友人、周囲の人に対する気配りが利きすぎる きらいがご主人には感じられるのがやや不安ではありますが。。。) とにもかくにもご結婚おめでとうございます。

bunji0110
質問者

お礼

花嫁の手紙。幸いその友人の前でそのようなことをする予定がないので、そこだけは安心しています(笑) 友人の前では、きちんと彼を立てようと思います。 しかし、それが本心だと主人が思ってしまうと今後も同じことを繰り返されそうなので、きちんと私の気持ちは伝えておこうと思いました。 彼の中の友達に対しての感情は正直私には未知なものが多く、今回大変驚きました。今後、私も少しずつ理解することが必要だとは思いましたが、非常識的なことは友達であれ容認できないことをはっきりといっておきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

結婚おめでとうございます。 当初の予定では親族だけでするとのことで話をしていたので気持ちとしてあまり進まないのは理解できます。しかし、彼の性格は能天気な性格のようで貴方の性格とは相反するところがあるのだと思います。話し合いの中で理解できないのであれば再度その気持ちを伝えるべきであると思います。しかし、それでも彼が理解してもらえないのであれば気持ちを切り替えるしかありませんね。結婚するとのことはこれから先も同じような悩みが出てくると思います。そこを話し合いや貴方が気持ちの切替をするのか、彼が考え方を変えてもらうのかどちらだと思いますが、夫婦になるとのことは意見をぶつけ合うことは大事だと思いますので、納得いかないのであれば再度話し合いましょう。

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見のぶつけ合い、本当に大事ですね。 そして、気持ちの切り替えも・・・ いつか彼の気持ちを理解できるよう、私の気持ちもわかってもらえるようにきちんと話し合える夫婦になれればと思います。 ありがとうございました!

回答No.10

トピ主さまの憂鬱な気持ち、お察しします。特に今は気を回し過ぎてしまう程、注意しながら多くの準備をこなさねばならず、多忙な中で「突然の変更」はストレスにもなりますよね。 もうこうなったら来る者は来させて、どう気持ちを切り替えるか考えた方が良いのではないでしょうか?せっかくの結婚式ですもの。 もうこの際、ハワイなのでアメリカ流に気持ちを持っていってはどうでしょう?私はハワイのビーチでアメリカ人と結婚しました。参加者の中には又聞きで数日前に知って飛び入り参加的な友人も居たし、中には友人どころか、その彼・彼女やら友達やら間接過ぎて2人とも会ったこともない人もいました。だけど私も過去に何度か、招待者の友人として面識のないアメリカ人の結婚式に参加しました。「タダ酒飲みいく~」・・みたいな乗りだったのですが食べて飲んで踊ってそりゃぁ皆楽しい結婚式でした。会った事も無かった新郎新婦にも「今日は来てくれて、私達の結婚式を一緒に過ごしてくれてアリガトウ。」と礼まで言われました。アメリカでの結婚式には何回か参加しましたが、ほとんどこんな感じです。だから自分の結婚式も全く違和感無かったです。 ビーチに居た人、派手なマーク付けて走ってる私達の車を見て「おめでとう~!」ってクラクション鳴らしてくれた通りすがりの運転手達。この日はあまり深いことを考えず、祝福されてハッピーな気持ちになった方がいいですよ。もったいないです。参加者が誰だったとか、どんな性格である人とか、多分5年後には忘れてるような事です。この日大事なのはお二人の愛を神様の前で誓うことではないでしょうか? ただせっかく新婚なんですから、旦那様にお願いして、ハワイではお二人だけで過ごした方がいいのではないでしょうか?ご友人の方々も、それは承知のことかと思いますけど。 是非是非、ずーっと良い思い出になるような素敵な結婚式になりますように!

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に対して、上手く接しられるか若干不安があるのですが、 ハワイでは楽しく過ごせるよう、もう少し気軽に考えられるようにしたいと思います。 素敵なアドバイス、ありがとうございました!

回答No.9

国内で挙式をするのであれば、まだわかるのですが、ハワイ挙式で急遽参加となると、費用の方も膨らみますよね。 その辺を彼がちゃんと考えて、友人夫婦がハワイへ来る事をあっさりと承諾したのなら良いのですが、何も考えずに承諾したのなら、彼の考えは軽すぎるなと感じてしまいました。 ただ、彼の友人がどんな人であろうとも、彼の友人である事にはかわりません。彼の友人は一生彼の友人です。 結婚するという事は、自分が苦手な人達とも付き合っていかなくてはなりません。友人ならまだしも、これからは親戚付き合いの機会も多くなってくるかと思います。 質問者様が社交的ではなくても、嫌でも社交的にならなくてはいけなくなってきます。その度に憂鬱になっていたら、彼も質問者様も疲れてしまいますよ。 「こんな人もいるんだ」ぐらいの心構えで頑張ってみてください。 彼がその友人夫婦に祝ってもらいたいのなら、それを一緒に喜んであげてみてくださいね。好きな彼と結婚するのですから、彼の幸せは自分の幸せですよ!

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 追加の参列の友人のパーティー費用、ギフト、お車代。 全て折半です。正直、万単位の負担額増です。 多分ここまで、頭は回っていないと思います・・・。 彼の幸せを自分の幸せと思えるよう、努力します。 ありがとうございました。

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.8

憂鬱な気持ち、お察ししますす。 その急遽参列するご友人も考えも分かりませんが、あなたのご主人も分かりません。親族中心と言って準備を始めているのに関わらず、友人がすでに3名、そしてそのご夫婦。あなたとの準備での段階での話し合いはきちんとなされているのでしょうか? ハワイ滞在中にご友人と一緒に行動するのは仕方無いことだと思いますが、やはり新婚ですし二人でゆっくりハワイを楽しみたいと思いますから、彼と相談して二人でゆっくり観光できる日を作ってもらえるようにお願いしてみては? それに、彼の友人との付き合いは結婚したら今後ずっと続きますよ。 12歳の年の差(・・・子作り、ローンを組む時、病気、保険、老後・・・)そう言ったこともすべて見越して結婚して二人で生活するんですよね。 ご自分の結婚式でしょうが、彼との結婚式なのです。彼も彼でいろいろと考えがあるのでしょう。 彼ともっと相談したり、ハワイでどう過ごすか、もう一度話してみてはどうでしょうか? ・・・ただ、この憂鬱が、この挙式にあたってだけのことなのか、彼に対する人間性に不安を感じての憂鬱なのか???

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、今回の友人の問題だけではなく本当に色々ありましたが、 今後姑と同居していくということもあり、ほとんど全て彼の家の 都合に合わせてきました。 なので、不満がたまっていたのもあり今回このようなことになってしまったと思います。 残念ですが、少し彼に対して人間不信になっている自分がいるのです。 その上に、挙式まであと一ヵ月もないのにこんな気持ちのまま挙式を迎えることに不安です。 なるべく話し合いの機会を持ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

そのご友人はただ話のノリで自分達がハワイ旅行したいついでに出席する、って感じのようですね。(勝手な想像ですが・・・) 私も主人と14歳離れていて、主人の友人関係や私の友人関係では、年齢のギャップ、お互いに感じていなくても友人にしてみれば気になるかもしれないので、結婚式の前にお互いの友人に会ってもらって食事したりしました。 今からでも遅くないので、「ハワイ行く前にでも、1回会わせて、紹介して。」ってご主人に言ってみたらいかがでしょう。 ひょっとしたら、思ったより許せそうな人達かもしれませんし・・・。 それと、あなたは決して心が狭い女性ではありません! ただ純粋に幸せになる結婚を望んでいるのですから。 皆に祝福されて、わざわざハワイまで来てくれた人達にも喜んでもらいたいと言う気持ちでいるだけなんですから。 夫婦は、お互いの気持ちに嘘をつかないで、何でも話し合っていく事が何よりも大切だと私は思います。喧嘩になってもとことん話し合う位に。ホントに会話は大事です。最初に我慢してしまうと、ずっと心のどこかに引っかかってしまう。 だから、ご主人と良く話してみてください。ただ、「私はその夫婦が来ることを素直に喜べない」と言うのではなく、「まだ会った事もないかし、私人見知りだからとりあえず、行く前には会わせて」みたいな感じでお話してみたらいかがでしょう。 なんだか自分の結婚の時を思い出されました。

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、旅行感覚で来るようです(笑) 彼の友人でその他の人に関しては、上手く付き合っている方だと思います。確かにまだ一度も会ったことがないのが大きな問題かもしれませんね。今までにも何度かお会いするチャンスはありました。 しかし、なぜか私はその友人夫婦の家の前で車の中で30分くらい待たされたり、去年の年末にあった当人達の結婚式の二次会にも、「顔をだせば?」のひとこともありませんでした。 なので、少しこの夫婦にはちょっと警戒心を持ってしまっているのだと思います。 少し警戒心が取れるよう、努力してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

お祝いしたいと言ってくれてるのを素直に受け取るべきだと思いますよ。彼の友達夫婦も旅行気分で行くのでしょうから、どんな性格の人であろうとご主人となる彼の友人なのですから、悪く言うべきではありません。 年齢の違いから、価値観や受け取り方も変わってくる場合もあると思います。何でも悪い方に考えると自分が損をしますよ。 あなたが大好きな彼が友達としてお付き合いしてる人たちなんですから、奥さんとして溶け込むようにするのが自然なのでは、と思います。 「私は社交的ではない」と断言するのではなく、社交的になる努力も必要なのではと思います。 あなたの態度で彼の立場を悪くしてしまうことだってこれからの親戚付き合いの中では起こりうることです。 「私は社交的ではないから」と開き直ってはいられないですよ。 年が離れてる甘えだ、と言われる事もあるかもしれません。 ここは彼の顔を立てて、仲良くなるチャンスと思い楽しみましょう。 疲れたらご両親と食事するとでも言って、お友達とだけで楽しんできて、と伝えてもいいと思います。 でも、お友達の悪口やご主人を責めたりは厳禁です。 誰でも友達を悪く言われたくないし、男性って友情をとても大切にするので、友情か愛情かなんて責められるのが嫌いです。 どちらも大事だからです。 彼も彼なりに気を使って大変だと思いますよ。 お祝いしてくれるのは嬉しい、でもあなたばかり構っていられない、そこへあなたの知らない友達夫婦も来る、あなたは機嫌が悪い・・・・。 全て自分繋がりですから彼が一番大変なのです。 それを理解してあげるのはあなたしかいないのではないですか? 「大変だったね」の一言が彼をとても癒してあげれると思いますよ。 あなたへの愛情もぐんと深まるでしょう。 どうぞ頑張って。

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃっていただいたこと本当にその通りだと思います。努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

結婚おめでとうございます。 私も去年ハワイで結婚式を挙げました。 私たちの場合は、会社の人たちを呼ぶのが面倒だから・・・ という理由でしたが、出席者は親族のみでした。仲のいい友達も 幼馴染も呼べず寂しかったですが、今ではいい思い出です。 きちんと旦那様と出席者のことで話し合いはしましたか? 私は一ヶ月前にいきなり来るなんて言われるのはイヤです。そもそも bunji0110さんは招待する側なのにおかしくないですか? 結婚することを伝えているのは普通ですが、友達が自分から 行くということを告げるなんて考えられません。 はっきりいって、海外なんだから一人行くだけでもかなりの負担になります。 そもそも、なんで海外挙式にしたんですかね。旦那様も友達に 祝ってもらいたいのなら国内挙式にすればよかったのではないですか? bunji0110さんをおかしいと思いません。おかしいのは友達のほうです。 ただ、旦那様の気持ちを考えるとなんとも言えません。 「心が狭い」なんて言葉を簡単に言える旦那様も心が狭いですよ。 式まで日も短いでしょうから、旦那様とよく話し合ってください。

bunji0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハワイで挙式することになったのは、彼の兄弟が海外に在住しているという理由が大きかったです。 参列者について、当初から来るはずだった友人は私も話は聞いていましたので問題はありませんでした。しかし、今回の友人のことは本当に寝耳に水だったのです・・・。 12月には国内でも日本で披露宴を予定していて、その際にはこの友人にも招待状を送る予定でしたが、ハワイに来ると言うのは彼とその友達だけでのやり取りでした。 主人はにぎやかな方が絶対にいいと言いますが、参列者の比率も私3人:彼13人、となるので少しうちの両親の心配もあったので素直に参列に喜べないところもあったと思います。 なるべく話し合えるよう努力したいと思います。 少しでも共感してもらえて気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚のご祝儀について

    主人と10歳年の離れた義妹ハワイ挙式に家族3人(夫婦+息子3歳)で参加しました。ハワイで旅費負担もできないから、ご祝儀はいらない、と言われました。(家族全員の旅費は諸々入れると50万弱)。 ハワイ挙式の話を聴いた時はそれだけ出席すればよいのかなと思っていたのですが、ハワイ参加を決めた後で、「実は都内でも披露宴をやるから出てほしい。」と言われました。招待状を見ると会費制で一人2万円で、しかも私は受付を頼まれました。 主人とは10歳離れた妹だし、兄弟の祝儀の相場は5-10万なので、私としては、会費込みで10万円を包めばいいかなと思っていました。 主人にとっては、離れた年齢の妹なので、ご祝儀もはずまなければ、と考えているのかもしれませんが、披露宴会費2万円×3人=6万円 に加えて、15万円のご祝儀を包みたい、と言われて、何だかちょっと納得いかない気持ちです。 トータルで、ハワイ挙式も入れると70万円とかいう大金を、義妹の結婚のために私達が負担しなくてはいけないことになります。 私は今は専業主婦で、主人の給与もそんなに高額と言うわけではないです。。(ハワイ挙式は2か月分、って感じです) 私には兄弟姉妹がいないので、感覚がわかりません。 会費とは別に、ご祝儀は、包むべきなのでしょうか。。?

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 友達のお母さんが・・・

    来年のハワイ挙式に向けてただいま準備も大詰め状態のさなか、友達同士(2人)で式に参加すると言ってくれていた子の一人が急遽、駄目になりました。 そうするともう1人の子が1人でハワイへ来ることになるが、それは出来ないだろうから残念だが2人とも駄目か・・・。っと思っていたのですが、どうやら片方の子はどーーーしても「ハワイ」(買い物したいみたいです・・・。)に行きたいようで、他に自分の友達などを誘ったみたいなんです。 それでも誰も捕まらなくて、最終的に自分のお母さんと一緒に行くと言ってました。ハワイに来るのにお母さんと来るまでは全然かまわないと思うのですが、いきなり友達が、お母さんも式にも参加していいかと尋ねてきました。 まったく面識もないし、お世話にもなっていないし、親しくしているのは娘のほうであって、お母さんとは全然接点すらないのに結婚式に??って思ったのですが、まぁ~祝ってくれる人数は多いほうが楽しいかな?ってOKしようとしたのですが、式後のランチパーティーにも来ることを考えると、どーも違和感があり、「なんでくるんだろう??」って疑問さえもわきます。 海外挙式だからオープンに、枠にとらわれず!という考え方もあると思うのですが、どうも私たち夫婦に関係ない人を呼ぶことに私も夫も「違うんじゃない?」って思ってます。 式だけ参加でランチパーティーはご遠慮いただくことにすると、送迎でまた別に料金がかかるので、だったらお母さんには式もランチパーティーもご遠慮いただいて、その時は一人でショッピングなど自由行動してもらって(3,4時間程度)友達だけ参加にしてもらおうかと考えているのですが、これって変ですか? いままでスムーズに進んでいたので、ここでつまづいてしまい、困っております。

  • 両家の食事会について(長文です)。

    相談、というか、愚痴になってしまいそうです。すみません。 挙式・披露宴は行わず、4月に入籍のみを済ませました。両家の顔合わせ(私の実家に主人の両親が来てくださった)も済んでいます。 せっかくなのでウェディングフォトと家族写真を撮って、一泊の旅行でもしようという話になったのですが、話がどんどん変わってきてしまい悩んでいます。 当初は初日に写真撮影→温泉で一泊→翌日小料理屋で昼食を取り解散、という予定で、お互いの両親と兄弟のみ9名で行うつもりでした。 が、主人側の叔母夫婦が参加したいということになり、その後叔母夫婦が子供たちも参加させたいと言い出し(夫婦1組+3人)、結局16名にまで増えてしまいました。従兄弟3名は学生の方もいて、かなり遠方からの参加になります。 義母からは、「せっかく遠方から来てもらうのに食事会だけでいいの?」と言われ、記念品やなれそめムービーみたいなものを作ってはと言われています。 主人は貯金がなく、入籍後貯めたお金で予算を組んでいたのですが間に合いそうになく、私の貯金を崩さなくてはいけなくなりそうです。また、当初予定していた食事会の会場はこぢんまりとした小料理屋でモニターなどはなく、両家のみでアットホームな食事会を考えていましたが人数的に変更せざるを得ません。 叔母夫婦は割と裕福な上食事会を行うのは叔母夫婦の地元なので、会場や服装もとても気をつかいます(何か言われたわけではないのですが)。また、参加者の中で私の家族は両親と姉しかおらず、気を遣うのではないかと心配しています。 来てくれるという気持ちもありがたいですし、ご祝儀も頂けるとは思うのですが、当初家族へのプレゼントも兼ねて予定していた会なので、なんだか腑に落ちません。せっかく計画を立てても二転三転してしまい、あと1カ月くらいしかないのに記念品・会場・ムービー・・・考えることがどんどん増えてなんだか気持ちが沈んでしまいます。 元々主人の家は親戚づきあいが盛んなのでしょうがないのかな、とも思いますが・・・。主人側の親戚には、震災の見舞いも兼ねて顔を出せるところには挨拶済みで、他の親戚には写真付きで結婚報告のハガキを送って済ませようと思っていたのですが軽すぎでしょうか? 本当にまとまりのない文章ですみません。写真撮影も旅行もとても楽しみにしていたので、楽しく準備ができるようにしたいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 今更なのですが・・・。

    結婚して1年近くなります。 今更の相談なのですが、ずっと私の中でひっかかったままなので、 ご意見いただきたく質問させていただきました。 私達は海外挙式をした後にドレス姿を親に見せたい為、 日本で親族と親友のみのプチ結婚式を挙げました。 その時の話なんですが、主人の両親は出席していただけたのですが、 主人の姉夫婦は出席してくれませんでした。 正しくはご招待できませんでした。。。 理由としては二つ。 主人の理由は「姉夫婦には2歳になる子供がいて、遠方?(車で 2時間)に住んでいて、連れて来るのが大変だし、迷惑かけたく ないから。 ご両親の理由は不明ですが、私達の挙式についてご両親からも姉夫婦に伝えておらず、今現在も知りません。 これは私の価値観なんですが、自分の家族の結婚式を迷惑と思う感覚 がわからないのです。 ましてや姉夫婦は何度も主人の実家に帰省してますし、姉の夫 のご実家までは車で5時間かかる場所にも何度も行っています。 それに子供が大変なのであれば同伴しなくても姉だけ電車で来てくれるなど、方法はいくらでもあったのです。 当日、私の両親や兄妹は参加してくれました。 親友も同じ2歳児を連れて家族で参加してくれました。 皆、それぞれ都合はあれど、私達を祝うために参加してくれたのです。 主人に「お姉さん達を呼んで欲しい」と散々お願いしたのですが 「迷惑かけれない」 「子供がいれば大変だ」 の一点ばりでご両親でさえ普段口やかましく私達の生活に 一言、言ってくるのにお姉さん達の参加の件は言ってきませんでした。 今となればお姉さん達がいない場所では挙式の思い出話をするのに いるときは一切触れてきません。 挙式前に主人がわかってくれないのであれば直接私が義理両親に お話すればよかったのですが、それが出来ず。。。。 長文になりましたが、私としては 迷惑と思う主人の感覚。 参加に導かなかった義理両親の感覚。 家族のことなのに。。。と実際に参加してもらえなかった 寂しい私の思い。 こんな気持ちを引きずる私にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 親友の海外挙式のご祝儀

    この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。 親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。 挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。 親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。 今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。 親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。 でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。 ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。 このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。 全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと) やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか? ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。 この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。 また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。 みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

  • 結婚式に夫婦で参加したい…でも問題が

    2ヶ月後に控えた友人の結婚式の事で、今非常に悩んでいます。 その友人(男友達です)と私の主人とは、私たちの結婚式で一度会ったきりなので 招待状は私1人だけの宛名で届いていました。 ただ、私はその友人と主人に仲良くなってもらいたいし、 私たちの結婚式にもその友人が出ていただいたので 出来れば夫婦で参加したい…と思いました。 もちろん、先方にだって色々悩んだ末で招待客を決めているのだから 勝手に夫婦で参加するのは失礼に当たると思い、 「私1人宛の招待だったんだけど、私たちの結婚式に参加して貰ったから 出来れば夫婦で参加したい…もちろん席数の関係もあるだろうから 無理だったら1人で参加するけど、考えて貰えないだろうか?」と 連絡をしました。 そうしたところ、友人からは快くOKの返事をもらえました。 ただ、うちの主人はその男友達の事を快くは思っていないことが判明したのです。 理由は… ●もともとヤキモチ焼きなので、男友達というだけで気分は良くない ●私たちの結婚式で、主人に対して挨拶もお酌も来なかった …幼稚な理由と思われるかもしれませんが、主人は一度相手のことを嫌と思うと もうダメらしく、「結婚式に参加するのは良いけど、祝福する気はない」とはっきり言われてしまいました…。 既に招待状の返信は夫婦連名で出してしまっているのですが このような状態で主人を連れて行くのはどうなんでしょう? ただでさえ、無理を言って夫婦で参加することになったのに 今更「やっぱり行けない」も友達に対して失礼だと思うし かといって主人の気持ちを考えると、参加しない方が良いのかとも思ったり…。 ちなみに、共に参加する私の友人達は、みんな既婚者ですが ご主人を連れて参加する子はいないようです。 辛口なご意見でもなんでも、良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • このような友人夫婦とどう付き合うべきか・・・

    私の心が狭いせいだけかも知れませんが、ここ小1年、この友人夫婦の言動を「あつかましい」と思ってしまい、最近付き合い方をどうしようかと思い悩んでいます。 (友人夫婦は元々、私、そして主人の友人同士が結婚しました。) 友人夫婦の言動は、例えば・・・ (1)昨年末ハワイへの旅行を仲間内で計画中、その友人夫婦も参加したいと。友人夫婦には今現在1歳3カ月の子供がいます。行く理由は向こうが言うに、 ■みんなと一緒だと子供の面倒みてもらえるし。夏に自分達だけでグアムへ行ったときは本当に大変で殆ど遊べなかった。(嫁) ■飛行機乗っている間、みんなに30分交代で子供ヒザに乗せてもらうから。(旦那) と、友人達みんなの前で公言。 (2)先日我が家へ来訪の際、その友人の子供に皿を割られたが、「ごめ~ん!」で終わり。 旦那の方に至っては「我関せず」と料理を無心で食べていた。 確かに子育てが大変なのも解りますが。 私個人的には呆れてモノが言えないという気持ちになりました。 尚、ハワイ行きはボツになったので、ほんと~に正直ホッ(-。-;)としました。 他にもたくさんありますが(笑)悪気は決してないのでしょう。しかし「自分達が良ければそれでいいのか?!」と思うような言動が、私にはとても多いように思える夫婦です。 ちなみに私の主人はとても気の長いタイプなので、気にならないようです。 私は自分の性格が「神経質」で「短気」であることは解っています。 主人の手前、全く付き合わない訳にもいかず、近々、我が家へ招かねばなりません。会話する度「イライラッ」としてしまう自分が嫌で、憂鬱です。 このような友人夫婦をどう思いますか?そしてこれからこの夫婦と付き合うにあたってイライラしない対処法などあるでしょうか?客観的でも個人的意見でも何でも結構ですので、色々なご意見をお待ちしています。

  • 挙式参列を辞退して頂いた方がお怒りに・・・

    長文です。もうほとんど愚痴ですが、完全にやるきを失ってしまいへこんでます。 20代夫婦です。入籍済みで生活してます。 挙式・披露宴まであと1週間。 挙式に参加できる人数が限られていて、名簿を悩みに悩んで提出。 予想外の親族が増えてしまっていたので 義兄弟の恋人(30代)に説明をして挙式を辞退して頂きました。 一度参列をお願いしたのに、こちらの都合で辞退をお願いする、という行為が もう、とんでもなく非常識なのは重々承知しておりますので、最初にお話をする際にも、 「本当に本当に申し訳ないのですが・・」と何度も言いました。 ただ・・・都合により直接ではなく電話で、だったんですが・・>< それでも、ご本人は、ほんとにそんなの全然いいよ~気にしないで、とおっしゃってくださっていて・・・。 快く受け入れて下さったような感じだったので、安心していたのですが、 先日、急に「こんな非常識なことありえない、披露宴も出ない。」と言われてしまいました・・。 主人家族で話し合った末、やっぱり参列してもらいましょう、と、なり (この時点でこちらの考えが浅すぎだということが露わです;) 義兄弟様と義母様と主人と、再度謝罪の場を設けさせてもらって 手をついて謝罪したのですが、当初には考えられない程ご立腹で、 説明させてもらう余地もありませんでした。 説得の末、披露宴には出席すると言ってくださったのですが、 こんなことされて挙式なんか出れないありえない、の一点張り。 挙句に、披露宴に空席が出るほど恥ずかしいことはないのよ!だから出席したくないの! とまで言われていまい、(出席はしてくださるのですが。) 嫁の立場である私はもうお手上げです。 この数ヶ月、準備期間でほとんど結婚式のことしか考えておらず、 出席者の方に失礼の無いよう、楽しんで気持ちよくお食事して頂けるよう、 (それが自分達の”自己満足”につながるというご意見もあるかもしれませんが・・) とにかく、何もないように(?)それだけ努めてきたつもりです。 実際私花嫁は美容院すらまだ行けてません。涙(本当は行ったことないエステというのを経験したかった~;;) それが、言わば内縁という関係にあたる立場の人に(面倒なのか結婚せずに何年もいらっしゃる)、 なぜそこまで言われなければいけないのかと・・。 恥ずかしい結婚式をすればいいのよ!というようなことを言われてしまったのが、 んもう、悔っしくて悔しくて、主人にひっついて一晩中泣きました。(たぶん準備で疲れてたのです;) そもそも、詳しくは言えませんが実はことの発端は義母様なんです・・・ なんとか何事もなく当日を迎えられる・・・本当によかった!!! とふたりで思っていた矢先の出来事。本当に悔しい。当日が心配で心配でなりません。 当日出席してもらう親族にも、もちろん実母にすら相談や愚痴なんてできません;;。 数日経ち、少しだけ頭も冷えたので結婚式を経験された先輩方にお聞きしたいのですが、 何事もなく当日を迎えられた円満な結婚式って、ありえないですか? 集合写真で皆が笑っている裏で、じつはモヤモヤしている・・ そんな結婚式・・・嫌です。(子供か) 完璧を求めすぎたのでしょうか。ちなみに私側はほんとに何の問題も起こってません。 人間ですから、全てにおいて円満な式などは不可能だとは解ってます・・ でもこのままじゃやる気のないまま、恨みを持ったまま準備をしナァナァに当日を迎えてしまいそうで。 ああ、また泣きそうになってきました><。 結婚式の準備、ラストスパート頑張りたいです。 ご経験談等、何か言って頂けるとすごくありがたいです。 長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう