挙式場所で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一年前から同棲をしている彼と、先月にお互いの仕事や資格の区切りがつき、結婚の話が進み始めました。でも、彼のお父様が忙しくてハワイでの挙式に参加できないと聞いて、挙式場所について悩んでいます。
  • 私が小さいころからハワイが大好きで、ハワイでの挙式が夢でした。しかし、彼のお父様が忙しくてハワイに参加できないと聞き、挙式場所を変えるべきか悩んでいます。
  • 私と彼は一年前から同棲をしており、結婚の話が進んでいます。夢だったハワイ挙式を実現したいと思っていましたが、彼のお父様が忙しくて参加できないと聞いて、挙式場所について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式場所で悩んでいます

一年前から同棲をしている彼と、先月にお互いの仕事や資格の区切りがつき、 結婚の話が進み始めました。同棲前にも結婚を前提にお付き合いをし、 お互いの両親に挨拶をしていますが、改めて今月末に私の実家の方から挨拶に行きます。 私は小さいころからハワイが大好きで、挙式は親しい人たちでハワイ挙式をするのが 夢でした。お互いの両親に挨拶の際に入籍日や挙式の話をしようと思っていたのですが、 先日彼が、彼の両親に結婚すると言ったそうで、そのときに「ハワイでやりたいらしい」と 伝えたそう。そうしたら、「お父さんが忙しくて休みが取れないから、行かなくていいなら ハワイでやってもいいよって言ってた」と。言う前に、玉砕しちゃったみたいな感じで;;; 嫁に行く先のお父様が来れないのに、「そうですか、では行ってきます」なんて言える筈も ないですし・・・それを聞いて、私が挨拶に行くとき挙式の話をどうしようかと悩んでます。 でも、ずーっと小さいころから持っていた夢なので出来ることなら叶えたい。 友達には、日本で挙式してハネムーンで行くか、再度二人で挙式すればいいじゃんって 言われたんですが、そういうことじゃなくって・・・というような葛藤が。 彼のお父様からは今までも食事やお酒を飲んだときに「いつ結婚するんだ?」と毎回言われる ような感じでしたから、結婚については喜んでくださっているようなのですが、 やはり、ここは私が諦めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.4

オヤジ側からの見解です。 もし、今まで海外に出たことがない義父様だとしたら、本当の理由を察してみて下さい。案外、ただ単なる外国コンプレックス(英語コンプレックスといった方が正確かナ)かもわかりませんよ。 もしそうだとしたら、解決は簡単。「ハワイなんて日本の延長」「日本語で充分」ということがわかってもらえば良いだけのことですから。 この年代って、英語コンプレックスが強いんですよね。それを、いろいろな理由でカバーしようとする。これ、本音です。

mahalo727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なお話ありがとうございました。 ご回答者さまの言うことも、あるかもしれないと思いました! 彼のお父様は海外へはあまり行った事がないと思います。 その点の話も聴いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• oskii
回答No.3

ご婚約おめでとうございます! ご質問者様のおっしゃること、良く分かりますよ~! 一生に一度の結婚式だから、昔からの夢を叶えたい! でも、そりゃいくら義父がいいと言っても、 義父が来れない結婚式を分りましたと言ってできないですよね・・・ ここは彼に悪者?になってもらいましょう! 「彼女の昔からの夢であったハワイ挙式をどうしても叶えてあげたい。でも彼女がお義父さんが参加できない式では意味ない(→お義父さんを立てて!)からやめるって言うんだけど・・・どうにかならないかな!?」 みたいな。 ポイントはあくまでもハワイ挙式をゴリ押ししているのは「彼」(彼女はお義父さん第一のスタンス)ということを前面に出すことです!! こう言われたらお義父さんも、自分を気遣ってくれるかわいい嫁!→その嫁のためなら・・・ と考えてくれるのではないでしょうか? 私も一昨年結婚しましたが、このテで、イロイロ解決してきましたよ~(笑) 夢が叶うことを祈っています!

mahalo727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!自分の希望だから、自分で言うことばかり考えてました。 彼にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

• ktd807
回答No.2

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。 一つのアイデアとして。 ハワイで挙式をするのは質問者様とパートナーの方のお二人でされ、日本でもう一度親族や友人を招いて挙式・披露宴を行うというのはどうでしょうか? やはり、海外挙式は招かれたほうも出費がかさみますし、仕事などで日程の都合がつきづらい人もお父様のようにいらっしゃると思います。 質問者様のハワイで親しい人たちと楽しい思い出をという気持ちも分かりますが・・・。 先日、私の友人の弟が同じようにハワイで挙式しました。 奥さんになる人がどうしてもハワイであげたいとの事だったそうです。 友人側の両親は親の介護もあるしハワイに何日も行ってられないとやんわり伝えたそうですがどうしてもハワイでという奥さんの意見は変わらず。 また、友人は結婚式の数ヶ月前に出産予定で、結婚式には生まれて数カ月しかたっていない赤ちゃんを連れていくのはちょっと・・・・という状況でしたが、やはり奥さんの意見はどうしてもハワイでという事でした。 結局、友人の両親はなんとか人手を借り親の介護をお願いし、ハワイに行きました。 友人は弟の結婚式への参列を諦めました。 憧れの結婚式をハワイで挙げれた奥さんは良かったでしょうが、その裏に少なからず嫌な思いをした人がいたわけです。 結婚式は結婚する2人のためのものですが、やはりご両親やご家族に祝福されてのものだと思います。 全てが思い通りにいかない事柄も多々出てくると思います。 私は数年前、国内で挙式・披露宴を挙げましたがやはり両親達の意見も聞きながら誰かが納得いかないことがでないようにと気を使いましたよ。

mahalo727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、不快感を与えたり納得できない事柄は避けたいと思います。 彼の両親には、とても良くして頂いているのでなおさらという思いです。 私自身の希望も伝えつつ、両親の意見も良く聴こうと思います。 ありがとうございました

noname#135130
noname#135130
回答No.1

ハワイで挙式する、という夢を第一優先として考えるなら、参加者としてハワイに行かなければならない人たちの参加は自由参加という形を取ればどうでしょうか。 義父となる人のみが欠席なら、後日でも日本で埋め合わせをするといいと思います。 義父が行かない事をあなたのご両親がどう見るか、不安ですが、あなたのご両親にも「参加したいなら来て」、という程度に参加を促せば? >「お父さんが忙しくて休みが取れないから、行かなくていいならハワイでやってもいいよって言ってた」 ・・・理解のある方ですよね。「ハワイなんて遠いトコでするなんて迷惑だ。親戚もいるのだからみんなに休みと金を使わせるのはダメだ、日本でしなさい」と言われる可能性だってあるのだから。 そして、結婚式の準備段階であなたと彼の様子を見ていて、義父が「やっぱり行きたい」と思わせるようにしましょう。 式の準備を楽しむ様子を見せたり、あなたと義父の関係を更に良好なものにするよう努力するのも手ですね。 所詮、結婚式はめでたい事ではありながら、結局は自己満足の部分を完全否定できないイベントですから、周囲の人に全開で祝福されたいなら新郎新婦も何かを妥協しなくてはいけないという事です。

mahalo727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼のご両親と話し合い、決めていこうと思います。 私の方も、どうするのが一番いいのか、もう一度考えて見ます。 ありがとうございました