• 締切済み

結婚式、身内だけor少人数

はじめまして。 結婚式について悩んでいます。 当初は55名ほどで結婚式をしようと検討し、式場も予約していました。 しかし挙式3ヶ月前になった今、結婚式欠席の返事が多くかなり参っています。 予定では主人が(身内2、親族4、友達10、会社8)で私が(身内3、親族15、友達6、会社4)でした。 そんな中、私の友達が2人妊娠中で、住む場所がかなり遠方なため欠席返事がきました。 また別の友達が海外出張中で4ヶ月間海外に居て来れなくなりました。 また別の友達が親戚の結婚式とかぶっていると欠席返事がきました。 よって友達が2人になります。また主人側の会社関係が海外出張と重なり5人ほど減りそうです。そんなこんなで全体人数は減り35~40名くらいになりそうです。 私側の友達は濃い仲の人ばかりだったので、2人だけでも来てくれるといいます。 しかし、何人もの欠席返事を頂き心がへこむ中、結婚式の準備も辛くなってきました。まだ招待状を出す前の段階なので思い切って親族のみに変えようかと悩んでおります。 結婚式を挙げた事があるかた、またそういう結婚式に行かれた方にアドバイスを頂きたいです。35~40人ほどの小人数だけの結婚式ってどのような感じですか?それなら身内のみの15人ほどでした方がいいのでしょうか?少人数結婚式だと来てくれる方が楽しめない寂しい結婚式にならないか心配です><。気が滅入ってしまい少々うつ状態です。ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

最近よくあるパターンです。気にすることはありませんよ。  最近私が招待を受けて、こりゃ良いや! と感動したのが、高級ホテルの「VIP(スィート)ルーム披露宴」。  30人くらいでしたが、列席者の数はアンバランス。席順もなし。勝手気ままにお祝いのスピーチを述べて、ホテルの高級料理を食べて、飲んで、しゃべって・・・。  もちろんチャペルもあるので、結婚式もできます。 検討してみてください。著名な大型ホテルなら、どこでも可能だと思いますよ。

• marissa-r
回答No.3

そもそも結婚式、披露宴の趣旨を取り違えていませんか? 頭数が多ければ良いものではないでしょう。 二人の婚姻の承認となり、互いに相手の親族や知人にお披露目するものではないですか? 私はそう、とらえています。

回答No.2

それはあるでしょうね。最初から見込んでいたカタタチニかたすかしをくらったわけだし。 派手婚はさたかったなら残念と思う。よく派手婚で友達が余興で歌ったり踊ったり、女装して荻野目洋子歌ったり祭りみたいで、楽しいですよ。ああいうのに憧れてたなら違うものになりますけどね。

• agehage
回答No.1

悩みすぎ 何度も同じ質問をされていますが、心配しすぎです 呼べる限りのお友達を呼んで、思いっきり楽しみましょう 何のための結婚式か、ゼクシィを読んだりプランナーさんに聞いてみなさい あなたの人生の新しい出発をみんなで祝うための結婚式なんです 絶対に素敵な式になります 私が責任を取ります 絶対にです だから心配しないで、思いっきり素敵な式にしてください