• ベストアンサー

アジアンタムが茎ばかりに。。

gor5の回答

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.2

枯れてる茎を抜こうと引っ張っても、元気な根までとれてしまいますので、茎が気になるなら地際ギリギリで刈り込んでみてください。 10号鉢位とのことなので、半分に株分けされてはどうですか? 植え替えは、枯れて密集している部分の茎を掴めるなら掴み、鉢の隅を叩くか、ひっくり返して叩きだすかして頑張って出してください。 相当根が張ってると思いますので、ちょっと大変かもしれません。 いずれにせよ、そのままだと根詰まりで株全体がダメになってしまうと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! やはり枯れた茎を引き抜くのはよした方がいいのですね。 なんか茎のせいで新芽が出ずらいのかと思ってたのですが、根があるから出てくるんですもんね。 ひっくり返す・・重たくて大鉢ですがやってみます。 またフサフサ生えてくるといいのですが。。 ありがとうございました。