• ベストアンサー

マネージメント能力のなさの解決策は?

BFPの回答

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.2

ひとつの考え方だと思ってください。 マネージメントの能力とは、部下に結果、成果をあげさせる能力です。だから自分で仕事をしたら駄目です。ですから、主な仕事は部下に仕事を教えることがメインです。 ですから、これまで自らの努力で成果をあげてきた方にとっては、地獄のような苦しみを感じているかもしれません。いままでの実績はほとんど役にたたないですから・・・。 また、部下はいうことなんか聞いてくれませんから、忍耐、我慢の連続です。本来であれば、マネージャーの仕事というのはどういうものか会社側が提示してトレーニングしてくれないといけないのですけどね。 ただ、そういった課題を克服する方法はいくらでもあります。書店へいけば本がたくさん並んでいますし、セミナーやトレーニングも大きな都市であれば頻繁に開催しています。 もし、今の課題を克服したければ、そういったことから学んでいけばよいだけです。これまでこつこつと成果をあげてきた方であれば、乗り越えることはそれほど難しいことではないでしょう。 妻としてについては、アドバイスは、 ご主人を信頼してあげて、家庭では温かくのんびり過ごせるようにしてあげてください。これまで成果をあげてきた方であれば、きっと自分で解決方法を見つけることができるはずです。 「あなたを信頼しているよ。」 と声をかけてあげてください。

dekashiko
質問者

お礼

BFPさん> 回答、本当にありがとうございます。 >本来であれば、マネージャーの仕事というのはどういうものか会社側が提示してトレーニングしてくれないといけないのですけどね。 おっしゃるとおり、主人の会社では「トレーニング」というものはございません。実は、会社はITベンチャーでして、規模も人員もあっという間に大きくなったり、売上げに対して厳しいのです・・・。そういうわけで、研修するまでまだ余裕がないというのが実情のようです。 でも、会社のせいにしてばかりはいられませんので、BFPさんのおっしゃっているアドバイスを私なりに解釈して主人に伝えてみました。 #主人もわかっていることだと思うのですが、精神的にやられている時は何が何だかわからなくなってくるみたいで・・・。 ですが、ここ数日の間で光明が見えてきたらしく、明るくなってきています。昨日は、「3日間、一生懸命悩んでよかった」と話しておりました。「悩みが深いほど、失敗が大きいほど、得られる収穫は多いな」とも・・・!! たくさんの文字数でアドバイスをいただいたのに、お礼の連絡が遅くなってすみません。ここ数日は、主人との会話を大切にして、ネットは見るだけにしておりました。 本当に見ず知らずの私たちにアドバイスいただき、感謝しております。 心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 部下のモチベーションを上げるマネージメント

    管理職になり3年日々マネージメントの難しさに苦労と喜びを 覚えております。 そこでマネージャーの方、自分なりに決めている事とか信念など ありましたら参考に教えて欲しいです。 私は過去に会社の社風に飲まれ当時の先輩マネージャーの言う事を 鵜呑みにして、リーダーシップとは部下をコントロールする事 だと思い込み指示を出して言うとおりにやらせる事しか考えていませんでした。 しかし性格が温厚な事とこのやり方に違和感を感じ 今は部下のやる気をいかに引き出すか?と言うところに主点を置いて マネージメントしております。社内ではこういうやり方を行っている 人がほとんどおらず相談もできないのでここで相談したいのです。 私自身一貫して行っている事は ・部下を自分の子供だと思って愛情を持って接している。 ・注意はするが感情的に怒らない 説教はしない ・言っている事に一貫性を持つ うそはつかない  ・常に前向きに 日々明るく振舞う。 ・指導に関しては山本五十六のそれを再現しております。 ・指示は具体的端的に行う。 などです。前よりは格段に業績もあがりましたし雰囲気も良くなった と思えるのですが 後は向上心の元々薄い部下をどうするかで 悩んでいます。 特に出世したいと思っていない、今の給料を維持できればそれで 良いと思っている人です。 彼らを自主的に活動させる為にやる気になってもらわないといけない のですがこれが中々難しいです。

  • コミニケーション能力が欲しい。

    こんにちわ。20歳の女です。 今バイトをしてます。以前大手の不動産会社の営業をしていました。そこで君はコミニケーション能力がないね。っていわれました。 私自身人を話すのは、苦手です。 でも、おじさんとかおばさんには、明るく話せるのですが。 どうも同世代の(年齢が近い人)となるとどうしても力が入ります。 その会社は辞めましたが、営業職ではなくても、コミニケーションは、必要だと痛感してます。 どうしたらうまく今からコミニケーション能力をふやすことができるでしょうか・・・・。 よろしくお願い致します。

  • 上に行くほどポストが少なくなる事の解決策

    普通の企業では、上に行くほどポストが少なくなると思います。 例えば、新卒で入ってきた人を全員部長にする事は部長が1年交代であっても不可能だと思います。 それの解決法として、 ・部付部長などの名ばかりの役職の創設 ・(大企業であれば)関連会社の役員へ天下り ・新卒採用の時点で出世できる者とそうでない者を明確に分けて採用する(総合職・一般職) 等があると思うのですが、これでも解決しきれるとは思えません。 早期退職制度もありますが、転職の見込みがあるか、貯蓄が十分でなければ全ての人が乗る訳ではないと思います。 今後年金の受給開始年齢が引き上げられることもあって、上が詰まってくると考えられます。 実際の企業ではどの様になっているのでしょうか。 身近な体験談であっても構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 知識量から自ら課題を解決できる能力を見る入試に改め

    今朝の新聞に文部科学相諮問機関の中央教育審議会の答申記事がありました。 大学入試の選抜方法の改革についてです。 従来の知識量を問うテストから、自ら課題を解決できる能力を見る入試に改めるというものです。 これには大賛成です。 企業の中でも、学力は高くても人嫌いでコミュニケーションをしない役職者がけっこういます。 コミュニケーション能力も広く教育されていくことも望みたいものです。 いろんなご意見があるでしょうね。

  • 文系なのにコミュニケーション能力が未熟

    30男です。 高校時代は数学が得意で理系でした。数学の難問で少し行き詰まり、理系には向いてないのかなと感じ文系に転向し大学は文系の政策系の学部を出ました。 昔からコミュニケーション能力が著しく低く、人との会話が苦手です。目を見て話すのが苦手です。仲間同士楽しく会話していても一人だけ浮いてしまい、最近でも君が「世間話できたなんてかなり意外だ。本当にできたの?」などといわれたこともあります。実際最近でも世間話ひとつに緊張してしまいうまく話せません。 最近、文系の自分にできる仕事の多くはコミュニケーション能力が一番重要になってくるということを強く感じてます。 かなりゆきづまり気味なんですが今後どうしたらいいですか。行き詰まってる理由のひとつは自分が優柔不断な性格というのもあると思います。かなり色々な仕事を転々としてきていますが長続きしないタイプです。 もっと大げさに言うとアイデンティティーの問題でもあります。両親ともに社交的に子供のころは社交的で腕白だったんですが、大人になるにつれて暗くて内気な性格に変化しています。つまり、生来の自分と今の自分が違う。だからやりたいことが定まらないということだと思います。 職業診断テストの結果では経理などのオフィスワーカーが一番向いているそうです。自分でもそう思います。 今無職ですが今後の方針について色々アドバイスください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力と適性

    中小建築会社で8年現場作業勤務後、一念発起して異業種転職し、大手の電機メーカーの流通系事務職で2年(年契約)を過ごしたところ、契約更新なしを言い渡されました。 先方の言わんとするところ、要するに私のコミュニケーション能力に不足があるようです。 振り返れば、業務上メールや電話で、CCの入れ方が不適切だとか、少々ずれた報告をしてしまったり、相手の発言をよく飲み込めない事が数回あった事は事実です。元々コンプレックスとなっていたところなので非常に痛い思いをしているところで、周囲が不可解な思いや不安な感じを抱いていることも何となく感じてはいました。 もともと黙々と働き、独自に問題点を探求するなどすることには得意なのですが、生来の口が重さと理解力の悪さがあってか、多くの部署や外部業者に早急に十分な対処を取るのに十分なコミュニケーション能力があるとは言い難い、とここにきて痛感しています。 後悔しても始まりませんので、新しい職に向けて考えなくてはと思いますが、経験が出来たとはいえ同じような事務職に就けば、また同じような結果になりそうな気がしております。 失敗を踏まえて進歩出来るか、といっても少々自信がありません。この際、前職のように黙々と作業にかかる職のほうが自分にとって良いのか、迷っております。 コミュニケーション能力はどんな職場でも必須かとは思いますので、「出来ないから避ける」というのは考え物かな、とは思いますが。ここで克服するか、それとも自分の適性に合った方向を探るか、感想やご意見頂けたらと思っております。

  • コミュニケーション能力をつけるには?

    私は大学3年の男で,就職活動が目前に迫っています.IT業界を目指しています. 就職活動においてコミュニケーション能力が最も大事という話を何度も聞いてきました. (特にIT業界の話だそうですが,恐らくどの業界でもそうだと思います.) ですが,私はコミュニケーションが大の苦手です. 小中高といじめられた関係からトラウマがあり,上手く話せませんし,話がつながりません.故に友人なども少ないです. 変な顔,変な声と言われて目を合わせることも喋ることも嫌いになってしまいました. 声は低くて小声で,よく「え?」と言われます.かといって大きな声で話すと偉そうに言っているように聞こえるようです.それで先生に殴られたことさえあります. そんなこともあって,話すのが苦手です. 私の性格は,暗い,無口,ネガティブといった感じで,就職の事情に詳しい教授からこういう性格の人は無理だと言われました. 単純に,こんな性格の人と一緒に仕事をしても楽しくないから採用しない,といったことを言われてました. こうしてみると,私の取柄が見つかりません. いじめにあってきたがここまで来たぐらいしかありません.が,こんなことを自己PRにしたって何の評価もないでしょうね. こういう感じなので,私は就職活動が心配で仕方ありません. こんな私がどうすればコミュニケーション能力をつけられるのでしょうか. 何かアドバイスをください. お願いします.

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • 社会で働く能力

    こんにちは。大学三年生の女です。文系です。 就職活動を控えて、自分の能力の低さが気になっています。特に、うっかりミスが多いこと、コミュニケーション能力のないこと(交渉事が苦手)が目下の悩みです。文系の就職先として多い「事務」「営業」が、務まらない気がしています。 私は大学生活において、部活では代表的な立場に立って活動し、飲食店でもアルバイトを約2年続けているのですが、特に能力が高まったとは感じてないのが現状です。色々なことに関する知識・経験が増えたために、出来るようになったことはたくさんあると思います。しかし、根本的なところは変わってないので、相変わらず普通の人ならしないようなミスを連発し、怒られて凹む毎日です。 そこで、質問です。 「能力」って、働いていくうちに身に付くものなんでしょうか? 私の能力の低さの原因の一つに、おおざっぱで人見知りな性格があると思います。最近、性格を変えないことには、いつまでたっても能力は伸びない気がしているのですが、どうなのでしょうか?むしろ、素の性格のまま仕事を行わない努力(仕事は仕事と割り切り、仕事モードの性格を確立する)が必要なのでしょうか? ちなみに今は、中途半端に素の性格を変えようとしてみたり、仕事モードの性格を作ろうとしてみたりして、結局上手くいかず失敗しています…。 また、ミスの多い人間でも、努力をすれば事務仕事は務まりますか?できれば、総合職の事務系(経理・総務など)に就きたいと考えています。 それから、ミスをなくす良い方法がありましたらぜひ教えてください。今は、「明日は○○があるから今日××をする」といったことを、いちいち手帳に書いて確認するようにしているのですが、社会人の手帳を見ると予定しか書いていないので、よく覚えきれるなといつも感動します。 質問の数が多くてすみません。答えられるものがありましたら、よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力講座などにつきまして40代

    コミュニケーション能力の講座などにつきまして 40代会社員です。人づきあいが苦手です。 42歳の会社員独身男性です。人づきあいが苦手で親しい人もいません。こんな書き方をすると根暗で引きこもりがちな人間のような感じがしますね。そこまで陰気な人間ではありません。 ただ、性格的に気を使い物事を気にするタイプ(今の自分の言動でどう思われただろう?などと考えてしまいます。)なので疲れてしまいます。ならば一人でいた方が気が楽で良いと思ってしまいます。仕事で人と接する事もできますがあくまで仕事としか接しようとしません。世間話や身近な話などで会話が弾ませると言う事は苦手です。 ただ、このままでは孤独で寂しい人生で終わってしまうなと思っています。人づきあいが上手くなりたい。自分の周りにいつも人がいてくれるようになりたいと思っています。 でも、自分から前に出ることが出来ません。 人とどんどん話が出来る会話能力、コミュニケーション能力がある人前向きに物事を考える事が出来る人がうらやましいです。 ネットで「コミュニケーション能力」と検索するとそう言う講座などもあるようですが殆どがこれから社会に出ようとしている年齢の人、20代30代のまだまだこれからの人が対象のところが殆どのようです。 私のような年齢の者でも受けられるこのような講座などはないでしょうか? 1.開催は土曜日曜など休みの日 2.私は埼玉県南東部在住なので、さいたま市か都内で開催 3.料金はどれくらいが適正なのか良く分かりませんがサラリーマンの私でも無理のない支払いが出来る などのところがありましたらご紹介ください。 また、このような講座以外でもなにか良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう