• ベストアンサー

マネージメント能力のなさの解決策は?

BFPの回答

• BFP
回答No.2

ひとつの考え方だと思ってください。 マネージメントの能力とは、部下に結果、成果をあげさせる能力です。だから自分で仕事をしたら駄目です。ですから、主な仕事は部下に仕事を教えることがメインです。 ですから、これまで自らの努力で成果をあげてきた方にとっては、地獄のような苦しみを感じているかもしれません。いままでの実績はほとんど役にたたないですから・・・。 また、部下はいうことなんか聞いてくれませんから、忍耐、我慢の連続です。本来であれば、マネージャーの仕事というのはどういうものか会社側が提示してトレーニングしてくれないといけないのですけどね。 ただ、そういった課題を克服する方法はいくらでもあります。書店へいけば本がたくさん並んでいますし、セミナーやトレーニングも大きな都市であれば頻繁に開催しています。 もし、今の課題を克服したければ、そういったことから学んでいけばよいだけです。これまでこつこつと成果をあげてきた方であれば、乗り越えることはそれほど難しいことではないでしょう。 妻としてについては、アドバイスは、 ご主人を信頼してあげて、家庭では温かくのんびり過ごせるようにしてあげてください。これまで成果をあげてきた方であれば、きっと自分で解決方法を見つけることができるはずです。 「あなたを信頼しているよ。」 と声をかけてあげてください。

dekashiko
質問者

お礼

BFPさん> 回答、本当にありがとうございます。 >本来であれば、マネージャーの仕事というのはどういうものか会社側が提示してトレーニングしてくれないといけないのですけどね。 おっしゃるとおり、主人の会社では「トレーニング」というものはございません。実は、会社はITベンチャーでして、規模も人員もあっという間に大きくなったり、売上げに対して厳しいのです・・・。そういうわけで、研修するまでまだ余裕がないというのが実情のようです。 でも、会社のせいにしてばかりはいられませんので、BFPさんのおっしゃっているアドバイスを私なりに解釈して主人に伝えてみました。 #主人もわかっていることだと思うのですが、精神的にやられている時は何が何だかわからなくなってくるみたいで・・・。 ですが、ここ数日の間で光明が見えてきたらしく、明るくなってきています。昨日は、「3日間、一生懸命悩んでよかった」と話しておりました。「悩みが深いほど、失敗が大きいほど、得られる収穫は多いな」とも・・・!! たくさんの文字数でアドバイスをいただいたのに、お礼の連絡が遅くなってすみません。ここ数日は、主人との会話を大切にして、ネットは見るだけにしておりました。 本当に見ず知らずの私たちにアドバイスいただき、感謝しております。 心より御礼申し上げます。