• ベストアンサー

流通業界の業界用語?

スーパーでパイトをしていたのですが、その時社員が「アンチャン」という言葉を使っていました。 自分の仕事とは関係ないことだし、しゃべった事の無い人だったので意味を聞くことが出来なかったのですが、耳に残って気になっています。 どんな意味なのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

かつてスーパーマーケット企業に勤務した者です。 食品売り場で、先に入荷した商品を「兄貴」後から入荷した商品を「弟」と呼んでいました。 たぶん、先に入荷した商品のことではないかと思われますが…

その他の回答 (2)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

#2 補足 店内で「古い(商品)」という言い回しを避けるための配慮です。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ございません。 後日会話の内容を注意深く聞いてみると、先日に売れ残って値引きまたは廃棄しなければならない生鮮商品を指しているみたいでした。 やはり、隠語"兄貴"の方言?ということで良いようです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

年配の方が、若い男の子を指して言う言葉です。 名前がわからないのでそう呼んだのです。 流通業界だけでなく、広く使われています。 50代以上の方しか使わない言葉です。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 業界用語をついうっかり使ってしまうことありますか?

    例えば最近耳にすることの多いメルクマールという言葉。 なんじゃいなと思って調べてみたら人材マネジメント用語とあります。 ドイツ語の意味での「指標」では物足りない時に使われてる印象。 普通の会話の中で、業界でしか通用しない言葉を使ってしまうこと、 もしくは使ってしまって相手を困らせてしまったことなど、ありますか?

  • 業界用語?

    お客さんからの問い合わせで    羽布目  という言葉が出てきました 私も勉強不足でこの意味が解りません。 アルミ製品の表面にあるとの事ですが 意味が解らないため、解釈出来ないでいます。 この 羽布目 という意味どなたか 教えてください。

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 芸人さんの業界用語について

    こんにちは。よく芸人さん達が口にする用語ですが、ボケとかツカミとか、ツッコミとか・・。前出のよく耳にする言葉はわかるのですが、「じんぐる」(ひらがなでいいのでしょうか)とか「てんどん」とかって何ですか?また、その他いろいろな用語がありますが、知っていたら、言葉とその意味を教えて下さい。よろしくお願いします。また、参考URLあるようでしたら教えて下さい。

  • 目詰まりとか紐づけるとか業界用語がわからない

    少し前、紐づけると今まで聞いたことがないことばを耳にして驚いたのですが、この頃しきりに目詰まりという言葉が使われています。目詰まりは聞いたことがある言葉ですが、今度は意味があまり分かりません。この言葉を聞くと、カタカナ語と同じような違和感を感じます。皆さんはどのようにお考えでしょうか。

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 正社員としてこの業界で働くこと

    この業界、フリーや派遣、契約社員とか正社員でない人が かなり多いですよね。 と言う自分も、最近は派遣とかでお仕事をしています。 年齢も30代中にさしかかり、今後のキャリアについて 悩んでいます。そろそろ正社員になって仕事をした方が良いのな?と・・。 今までもそうでしたが今後もオープン系開発~SEへの道を 考えています。 ただフリーや派遣だと仕事が選べますし、正社員になったとしても 「残業代が出ない」「客先常駐で派遣と変わらない」「仕事が選べない」、 など不平不満が多いと耳にします。 実際、私も昔に正社員だった時はそんな感じでした。片道2時間の 客先に行かされもしました。 この業界で「正社員」として働くことのメリットを 改めて教えて頂けますでしょうか?。 やはり長期的に見たキャリアパスがポイントでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションという業界用語について

    数十年前に広告やイベントの業務で働いていた時にグッズ的なものを現場で「アプリケーション」と呼ぶことがありました。 これは今でも使われているのか、正確にはどういう定義なのか知りたいです。 関係者が使っていたので意味をはっきり把握せず使っていましたが、現在は調べてもPC用語のソフトのことしか出てきません。

  • 応援してます!…どんな気持ち??

    現在、私はスーパーの準社員(パート)として働いているのですが、 正社員になりたくて、社員に上がるためトレーニングを受けてます。 ある日、仕事の帰りにお店で買い物しようと思って、 前からかわいいなぁと思ってたバイトの男の子のレジに並びました☆ いつもみたいに「混んでるね~」とか話しかけたら・・・ その子が突然「社員になるの頑張ってください」 「応援してます!」と言ってくれました。 その日は、仕事のことで凹んで、一番きつかった時だったので、 その子の言葉はとっても嬉しくて救われました(´∀`*) そこで、お聞きしたいのですが「応援してます」ってどうでもいい人にも言うものですか? 別に意味はないのかもしれないけど。。 どんな気持ちで言ってくれたのかが気になってます(>_<)