• ベストアンサー

流通業界の業界用語?

スーパーでパイトをしていたのですが、その時社員が「アンチャン」という言葉を使っていました。 自分の仕事とは関係ないことだし、しゃべった事の無い人だったので意味を聞くことが出来なかったのですが、耳に残って気になっています。 どんな意味なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.2

かつてスーパーマーケット企業に勤務した者です。 食品売り場で、先に入荷した商品を「兄貴」後から入荷した商品を「弟」と呼んでいました。 たぶん、先に入荷した商品のことではないかと思われますが…

その他の回答 (2)

• dontracy
回答No.3

#2 補足 店内で「古い(商品)」という言い回しを避けるための配慮です。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ございません。 後日会話の内容を注意深く聞いてみると、先日に売れ残って値引きまたは廃棄しなければならない生鮮商品を指しているみたいでした。 やはり、隠語"兄貴"の方言?ということで良いようです。

• mat983
回答No.1

年配の方が、若い男の子を指して言う言葉です。 名前がわからないのでそう呼んだのです。 流通業界だけでなく、広く使われています。 50代以上の方しか使わない言葉です。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。