• 締切済み

縄編み用の編み棒が見つからず困っています。

mam3の回答

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

こんばんは。 手芸屋さんに行くと購入できるんですが、網目を休ませるための棒なので、 例えば6目ある目を縄編みにする時に、●●●○○○のうち●め3目を先に編む必要があるので、 ○め3目を手前に休ませて●の後に編みますよね?その後普通に編んだら縄編みになっている。 と言うのが、縄編みの編み方なので縄編みようの棒張りを使わなくても大丈夫なんですよ! もちろんあるととっても便利なんですが、無くても休ませるための棒を使えば大丈夫なので、 わざわざ購入しなくても大丈夫です。 でも、一応リンクを張っておくので参考にしてみてください。 通販も出来るみたいです。 今からニットの季節になりますね。 よい作品が出来るとよいですね(^_^)

参考URL:
http://www.shugale.com/knitting/sho_t.html?mid1=yohin&hin=102

関連するQ&A

  • 編み棒をなくしてしまったとき…

    こんばんは。 今、彼のためにガーター編みでマフラーを編んでいます。 暫く学校などで忙しく、編めなかったのですが いざ編もうとすると、編んでいっているほう(左がわ? の編み棒しかないのです。 いくら探しても見つからず、同じ編み棒を探しましたがなくて… 日も迫っています。 もう買いにいく場所もないし、時間もありません。 ちなみに編んでいたのはすこし太めの並太で、8mmのプラスチックの編み棒です。 家にある他の編み棒は、 12mm 6mm 5.5mm かぎ針 5/0 6/0 9/0 です。 かなり困ってます…(;ω;) 初心者で、初めての編み物です。 早めのアドバイスお願い致します。

  • ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。最初の毛糸のかけ方を教えてください

    ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。 一番最初の毛糸のかけ方?を以前、人から教えてもらったのですが、忘れてしまったので教えてください。 最初に3本の編み棒で三角形を作ってから(毛糸をかけてから)編み始めると思うのですが、三本にそれぞれかけたんですが、一本目と三本目の棒がそのままぶらんとなって三角形にはなりません・・・。 どうやったら三本がつながって三角形になるのですか? わかりにくい説明でごめんなさい・・。 どなかたかわかる方、教えてください。

  • 棒編み 作り目について

    編み物・棒編みについての質問です。 マフラーなど、簡単なものは作った経験があります。 えりつきケープを作りたいと思い、本を見ながら奮闘中です。 まず最初からつまづいているのですが、 「68目つくり目=97cm」と書いてありますが、1本の編み棒よりも長い作り目になるという事でしょうか? ゲージは 7目×10段=10cm角  あみ棒は ジャンボ10mm なのですが・・・ 帽子や腹巻きのように「輪編み」するものではないと思うのですが。 1本の編み針に無理矢理68目作って編み始めるものなのでしょうか。 編み物の壁にぶつかっております。。。 ご存じのかた、ご指南お願い致します。

  • 編み物の棒編みで模様編みの図案について

    編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。 模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、 図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・) メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。 その模様図の編み図を探しています。 サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジェニーちゃんのセーター

    娘にジェニーちゃんのセーターを編んで欲しいと頼まれたのですが、人間用のセーターと同じ太さの毛糸や編み棒で編んでしまっても大丈夫でしょうか? 編み物に関しては全くの初心者で、全然判りません。 編み目の大きさを考えると、細めの毛糸や編み針で編んだ方が良いのでしょうか? 編み針の種類などもよく判らず困っています。 ご存知の方、編み物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 全くの初心者です

    初めまして  恥ずかしいのですが私は生まれてから 一度も編み物をしたことがありません 編み棒をもった事もありません 30代でこんな事書くのとても恥ずかしい のですが手編みのマフラーや手袋を 作ってみたいと思ってます 今さら誰にも聞けず悩んでます どうしたらいいのでしょうか? 初心者にわかりやすい本やサイトなど ご存じの方いましたら教えてください よろしくお願いします

  • 編み物の仕上げの糸の縫込み方

    25mmサイズの編み棒を使ってアフガンを編みあげ、いつものように仕上げに最後に残った毛糸を編みこんだのですが、太い編み棒で編んだためそれぞれの網目がルースなせいか、編みこんだギリギリのところで見えないように毛糸をカットしたにもかかわらず、その後緩んで糸がまた外に出てきてしまいました。こういう時どのように処理したらよいのでしょうか。編み物のお得意な方、どうかアドバイスをお願いします。

  • コットンブランケット探しています

    お店ではあまり見かけないのですが、縄編みのコットンブランケットを探しています(セーターみたいに編んであるものです)。 何年も前に、ラルフローレンのショップで見かけたのですが、最近探しても見つからず・・・。シンプルなものなので、ブランドなどは問いません。できれば、ベージュなどナチュラルテイストのカラーがいいのですが。 通販で購入できるところなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 自分で作ってみようとも思いますが、編み物はあまりしたことがなくて。でも、センスのいい編み方が載っている本などをご存知の方いらっしゃたっら、教えてください。

  • 編物教室ないしサークルについて

    小学生の時はじめて編み棒を持って20数年来、編物が大好きで本を見て自己流でつくってます。 最近ちゃんとした編み方を習ってみたいなぁ・・と思ってるんですが教室とか調べても 平日昼間のものばかり引っかかって仕事してる私には通えません(^^; 某都内毛糸やさんで「金曜午後から先生を呼んで講習するのでいらしたら?」と 声をかけて頂きましたが「平日は仕事してるので無理です」って説明したら 「お勤めしてる人も編物やるのねぇ」と店員さんに驚かれちゃいました(^^; 東横線沿線に住んでて勤務地は横浜なんですが、この近辺で平日夜間もしくは 週末に編物を教えてくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 週末なら山の手線内くらいまで通えます。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。