• ベストアンサー

ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。最初の毛糸のかけ方を教えてください

ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。 一番最初の毛糸のかけ方?を以前、人から教えてもらったのですが、忘れてしまったので教えてください。 最初に3本の編み棒で三角形を作ってから(毛糸をかけてから)編み始めると思うのですが、三本にそれぞれかけたんですが、一本目と三本目の棒がそのままぶらんとなって三角形にはなりません・・・。 どうやったら三本がつながって三角形になるのですか? わかりにくい説明でごめんなさい・・。 どなかたかわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

三本目の編み棒の最後の目を作ったら、二段目は一番目の編み棒の最初に作った目を拾って編んでいきます。 三角形になったでしょう?

haochi
質問者

お礼

お~~なりました!なりました! 早速のご回答、大変、助かりました。 ありがとうございました。 今からがんばって編みます。

関連するQ&A

  • ガンジーニットを編める毛糸をネットで入手する方法

    ガンジーヤーンという毛糸を使ってガンジーニット(セーター)を編みたいと思っています。 ガンジーニットを編める毛糸をネットで売っているお店を探しています。 ご存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 毛糸

    全くの初心者です。このたび編み物が得意な人に毛糸のニット(子供用) を編んでもらうことになりました。ネットでいろいろ見ていたら「赤ちゃんでも安心。アクリル82%ウール18パーセント」という商品を見つけました。針のサイズなどは大丈夫なんですが、毛糸の質というものがこれで良いのかわかりません。どうやら100均でも売られているようなんですが…あまり良い仕上がりにならないでしょうか?

  • ニットリングを使ったネックレスの編み方

    以前、人に教えてもらい、ニットリングにかぎ針で毛糸を編みつけ、繋げながら編んでネックレス(?)を作りました。 また作ってみたいと思うのですが、細かい部分を忘れてしまっています。 編み方が掲載されているおすすめの本はないでしょうか? せっかくなので他にもニットリングを使ったもの、また使わなくてもいいのでちょっとした小物を編んでみたいとも思っています。 なかなか近くに手頃な書店がないのでネットで注文しようかと思っていますが、編み方の説明がわかりやすい、などあれば参考にさせていただきたいと思っています。 好みや理解度による個人差などもあると思うのですが、手元で確認して買うことが難しいため、よろしくお願いします。

  • ニットの編み方と種類について

    この方がやられているニットの編み方と毛糸の種類がわかる方いましたら教えて下さい!

  • 丸顔に似合うニット帽

    顔も鼻も丸っこくて童顔な女性です。これからの季節、寒くなってくるのでニット帽でおしゃれをしたいなと思うのですが今までニット帽が似合った試しがありません。 少しでも良く見えるニット帽の選び方、かぶり方などご存知の方教えてください。 (etc.前髪を出してかぶる、しまってかぶる、毛糸の太さ…等など) よろしくお願い致します。

  • 太さの違う毛糸て編むマフラー

    二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。 太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段… と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。 今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか? また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。 どうかお知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします。

  • 毛糸が手に入らずに困っています

    二年程前にジャスコで購入した毛糸で子供のニットを編んでいます。 あと1~2玉で完成するのですが、そこで毛糸が足りなくなってしまいました。 TOPVALU(トップバリュ)製品なのでメーカーに問い合わせましたが、今年は毛糸の発売はされておらず在庫も無いとのことでした。 どなたか個人で持っている方をネットで探しているのですがなかなか見つかりません。 メーカー:TOPVALU(トップバリュ) 品名:チェビオットウール 極太 カラー:203  ロット:15A どなたか持っている方いらっしゃいませんか? 又は、持っている方を探すのに適している掲示板など、知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください~ 編み始める前に毛糸の数を確認したのですが、私が勘違いしていたみたいで結果足りなくなってしまいました・・・ 出来上がりを楽しみにしてくれている子供にの為にも、あと毛糸2玉を手に入れて完成させたいのです! よろしくお願いします~~

  • 毛糸のティータイム 藤田智子のニットルーム という編物の本について

    毛糸のティータイム 藤田智子のニットルーム という編物の本を購入しようかと考えています。 写真だけでなく、 編み図も載っているかどうか購入された方、教えて下さい。

  • 犬のニットの編み方の本

    うちの子に毛糸で服を編んであげたいのですが 犬のニットの編み方の本ってありますでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

    • 締切済み
  • aikoさんのニットキャップ

    aikoさんが自分で編んだニットキャップの 毛糸の太さや、編み針の太さが分かる方いらっしゃいますか? 同じようにざっくり編みたいので知りたいです。