• 締切済み

これは学校の倒産ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 まだ頭が混乱していると思いますが、乱文でしたら申し訳ありません。 今日、学校からいきなりハガキが届きました。 アロマや整体などを教えている学校です。 「9月末日をもちまして暫くの間全ての授業を休講いたします」 「勝手なお願いですが今暫く猶予をください」 「必ず再開に向けてお知らせできるかと存じます」 などど書いてあります。 ここには「倒産」とは書いておらず、学校に行ってみても貼紙がありませんでした。 帝国データバンクをみたところ、本当は株式会社で職業訓練施設として登録されていました。 授業料は一括でネットバンク経由で支払い、学校からは領収書をもらっていません。(領収書を催促しなったのは私のミスです。) まだ未受講の科目が一つあります。 倒産したのなら、参考になるURLはたくさんあるのですが、この文面ではそれすらわからず、学校に電話しても誰も出ません。 もしかして夜逃げでもしたのか?と思ってしまいます。 今はとりあえず、生徒同士で連絡を取り合い、単独行動をとらないようにしています。 ご経験やお知恵のある方、これは「倒産」と同じ意味なのでしょうか? 私はこれから何をすればいいのでしょう?

みんなの回答

• tera_tora
回答No.2

倒産と明言していなければ、業務停止(操業停止)という可能性もあります。これは倒産とは別に働き続けると赤字がどんどん増えていき、ある程度に達すると経済的に業務停止に追いやられます。しかし、これは倒産とは違うので、まずは慎重に対応することが望ましいとおもいます。学校も学校の役割として生徒を放置することは考えづらいので、学校の財産の整理がつけば再開にこぎつけるかもしれません。最悪、別の学校に移転措置を取るなどすることもあるかもしれませんが、今はとりあえず冷静に対応してください。なお、学校の最寄の警察に相談されるのもひとつの方法だと思います。

idabashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月2日に消費者センターと警察に行きました。警察ではいまのところ出来ることがないそうです。 生徒同士の集まりに、突然、経営者が出てきました。 「事実上の経営破たん」「倒産ですよ、倒産!」など、ふんぞり返って、とてもえらそうな態度で、真摯に反省している様子は微塵もありませんでした。 生徒のことなどどうでもいいようです。 「債権者集会を行う」と言っていたのに、「会場が取れないので延期する」とハガキが来ました。 このままトンズラされるのではないかと思っています。 もっと勉強したかったのに、悔しさと悲しさでいっぱいです。

• mat983
回答No.1

まず国民生活センターに相談される事をお勧めします。 大勢の方がお困りだと思います。 倒産の可能性が高いです。 倒産の場合、お金が返ってくるか不明ですが、債権者会議なども開かれます。

idabashi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 倒産の可能性が高いのですね。 明日ハガキや学校に関する書類を持って、何人かの生徒で学校へ行き、学校の近くの国民生活センターにいってきます。 再質問になって申し訳ないのですが、生活センターでは相談員の方によって当たり外れはあるのでしょうか? 教えてgooの他の質問で「資格を持っている人と単なる事務員の人がいる」と回答されてた方がいたので・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうかそちらも教えていただけますでしょうか?