• ベストアンサー

腹が立ちます。

社内の一度振られている女性と2人で休日に遊びに行きました。その帰り、食事に誘ったのですが疲れているからと断られました。それには別に腹も立たなかったのですが、それから一人で帰っている途中、その彼女がある飲食店で社内の男性(僕と、その彼女とも仲がよい)と2人で食事をしていました。僕はもう怒りが抑えきれず、その店に入って普通に挨拶してやりました。(彼女の顔は引きつっていました)そして僕一人店を出てしばらくすると彼女から電話があり、「何を言っても言い訳になるけど・・・」と僕と別れた時はその男性と食事に行くことが決まっていなかった、たまたま彼から電話があってそういう流れになったなどと言うのですが、僕が切れているのはそんなことではなく、僕の誘いは断っておきながら、その彼とは食事に行ったということです。しかも普段から彼女は僕に悩みの相談や愚痴をしていて僕は親身に聞いてきました。その男性社員と彼女がけんかになったときもいろいろアドバイスしてきました。そういった経緯もあったので「好きという気持ち」を利用されていたと思い腹が立ったのです。その後会って話しがしたいというので会って話しをしました。「俺を利用してるだけだろ?」と言いましたが、「そんなつもりはない、○○さん(僕)と△△さん(その男性)のどちらが上とか下とか思っていない。」と言いました。そんなやりとりを数時間続けて、最終的に僕のほうが折れてしまいました。大人気なく切れて申し訳ないと。しかしそれから数日立ちましたが、どうしても怒りがこみ上げてきて苦しいです。もっと切れておけばよかったと思います。彼女と距離を置けばいいのでしょうが、どっかでまだ未練があったので中途半端な切れ方しかできなかったのだとおもいます。今から話をほじくり返してもしょうがないですよね。ていうか怒ってもいいことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.2

ただ彼女からすると別に付き合ってるわけじゃない彼氏じゃないあなたに、そこまでキレられる筋合いはないって思いませんかね? 確かに嘘をついたのは彼女で、彼女はあなたに責められる理由はありますが、 あなたと彼女は付き合っていたわけじゃないとなると、ちょっと難しいですね。 でも気持ちは分かるんですよ。あなたがそれだけ怒るのはそれだけ彼女のことが好きという嫉妬の表れなんだと。 自分が同じ立場でも同じことしてましたし、その男をぶん殴ってたかもしれません。 ということは、現在は彼女と連絡をとってないんですか? 自分的にひとつ気になってる台詞があるんです。 「あなたとその男とどっちが上とか下とかない」っていう彼女の台詞です。 これってよく考えると、あなたもその人もどっちもただの友達ですよって聞こえません? 彼女はあなたのフォローで言ったつもりでしょうが、自分的に全然フォローになってねぇよっと思いました。 彼女のこと忘れられず煮え切らない状態でしたら、 もう一度、彼女に連絡をとり、「好きだから怒ったけど、それ以上に悲しかった。正式に付き合ってくれ」とはっきり告げてみたらどうですか。 友達みたいな曖昧な関係でいれば、また同じようなことは必ず起きますよ。 自分はあなたの気持ちがよく分かるので、あなたにこれ以上傷ついてほしくないです。 なので、ちゃんと彼女ともう一度話し合ってもらいたいです。 うまくいくこと祈ってます。

randy4078
質問者

お礼

確かに彼女が切れられる筋合いはないと思います。けど普段から僕に対しては何でも相談できる、食事に行ったその男性社員は子供だから私の悩みなんかわからない、相談できないと普段から言っていたのでそのこともあり、余計に腹が立ったのだと思います。また僕の知らない男性と食事に行ったのなら、まだ納得できたと思いますが(もちろんくやしいけど)3人で普段仲良くしているのに、扱いに差をつけられたことも怒りの原因です。もう疲れるので彼女と関わるのは止めようかと思います。もちろん会社内では普通に接しますが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#39978
noname#39978
回答No.6

怒りたくなる気持ちは分かるなぁ でもそれは筋違いだと思います。 利用してるとかは無いと思います。 疲れて帰るつもりだったけど、たまたま別の男に誘われて、その時も断ったけど強引につき合された可能性だってあります。 自分だったら相手の男に怒りがいく気がしますが… 彼女を怒るのは筋違いではないでしょうか。だって彼女じゃないんでしょ?

  • fnr34uhtj
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

その女性があなたと付き合っていたとしたら彼女にキレてもいいと思います。 っていうか怒らないとまずいですよね、でも付き合ってないんですから 彼女が誰と食事しようとそれは自由だと思います。 彼女は疲れたとかいったのはあなたに本音をいえなかったからでしょう。 他の同僚と食べに行くからって言ったら傷つくと思ったから嘘ついたんだと 思います。文を見る限り彼女に非は一切ないと思います。あるとすれば 嘘ついたことぐらいでしょうがあなたを思って嘘ついたんですから 仕方ないことです。 付き合っていない女性に他の男性とご飯食べるなっていうのはやっぱ してはいけない行為だと思います、例え腹が立ってもあなたの中で 押さえておくべきです。

回答No.4

付き合ってもいない女性が 誰と食事に行こうが相手の自由です 質問者様と食事するより、その男性と食事 をしたいと思っただけでしょう 逆の立場で考えてください あなたが、なんとも思ってない女性から 疲れて帰りたくないときに 食事に誘われ、あなたは断った その後、少し気になる女性から 食事に誘われ、疲れているけど この女性となら食事に行きたいと思い 食事に行った すべて、あなたの自由でしょう 最初に断った相手から文句を言われる 筋合いは無いと思いませんか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

怒っても良いのですが、それならスッパリと彼女を見限るべきです。 彼女があなたとどういう接し方をしようと、それは彼女の自由です。 それが気に入るかどうかはあなたの側の問題ですが、あなたが気に入らないからと言って彼女の側に改める義務もないでしょう。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

怒っちゃ駄目でしょう。 randy4078さんの好意を受け止めなければいけない義務 なんて彼女にはありません。 むっとするお気持ちは分かりますが、randy4078さんが 彼女にしたのは八つ当たりです。 恋愛は惚れちゃ者負け、惚れた弱みなんだから諦めま しょう。 >怒りがこみ上げてきて苦しい これは自然な感情ですが >もっと切れておけばよかった これは大間違いです。 >最終的に僕のほうが折れてしまいました これは当たり前。 意趣返しのように普通に挨拶してやった、だけで なぜ満足できないのですか? 恋愛するにはプライドが高すぎるように思います。 randy4078さんが自分を大事に思うほど、他人は randy4078さんを大事に思わないのが普通です。 いつも一番でいられなきゃイヤなのはお子様だと 思います。

関連するQ&A

  • 腹が立つ!!

    腹が立つ出来事がありました。 あまり特定しては書けませんが、 常に高圧的で、尊敬されたり脚光を浴びたいタイプ、 そしてデリカシーのないことを言われたり 同じことを言うにしても言い方ってあるだろう、みたいな 例えば侮蔑用語を使うなど。そんなことがありました。 それに特に自分の指摘されたくないことを ズバリこれがコンプレックスでしょ?みたいに 言い当てたように教えてきたり (言われんでもわかってるっちゅうねん) それで反論すると、 それで?自分にどーしてほしいん? そんな話自分にして、何か意味あるん? 何の話?もう止めない? みたいな反応をされ、また都合が悪くなると メールを返さない、電話に出ない、などの無視行為。 それも、冷静になるために距離を置いていた、と その後言い訳つきです。 本当にイラついています!! すみません…書いていて、こんな感情的なことを 書いている自分が相手と同じ土俵に上がってしまったようで いや、むしろネットに書いて相手よりタチが悪いでしょう。 お恥ずかしい、、、だけど、言わずにはいれません。 こういう、デリカシーのない、または無責任で卑怯な人は どう扱ったら良いのですか? あと、こういう方の思考回路は一体どうなっているのでしょうか。 理解に苦しみます。 一番良いのは関わらないことですが、 もし近くにいたとして、どう対処すれば良いのでしょうか。 また、指摘して聞き入れるタイプではないですが それでも指摘のしようがありそうならそのコツも教えていただきたいです。 ちなみにこれ、男性です。(恋愛相談ではありません) 妙にプライドが高い人…どう扱ったら良いのやら。 すみません、具体的に書いていないので 背景が見えないと思いますが まわりに一人はいませんか? たぶんそんなかんじです。(わたしははじめて こんな類いの方を知りましたが) それを思い出して、何か怒りをしずめる方法から 対処法まで、ご教授願います…!

  • 腹が立ちます!

    いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございます。 私43歳、旦那49歳現在単身赴任中、子ども2人です。 先日子ども2人が夜に同時に発熱をし、まさかコロナなのではと不安になり、現在単身赴任中の夫に連絡したところ全く電話に出ず連絡がつかない状態でした。夜だったこともあり子どもは寝付いたため、次の日の朝イチで病院に行こうと思った矢先、全く連絡つかなかった夫から連絡が、、、 夫 「電話もらった?悪いねー!今会社の上司の家で宅飲みしてるよ。」 私 「飲みに行く連絡もなく連絡しても繋がらないなんて最低だね。しかもこのコロナ禍で宅飲みなんて信じられない」ガチャ と、あまりにも軽率な行動に電話を切りました。怒りで震えました。 そして肝心な子どもの発熱の話もしたくもなく電話を切ってしまいました。 次の日子ども2人を病院に連れて行きコロナ検査をしましたが、陰性との結果で安心したのですが、一方夫と言えば、朝まで飲んだようで、朝方着信が入っていましたが、私はあまりの腹たち過ぎに電話にも出ませんでした。 コロナの陰性だったとは言え、病院に行くまでは色々段取りし、病院でも2人分の検査結果を待ち、こんなに大変な思いをしているのに夫の意識低い行動に腹が立って仕方がありません。 このコロナ禍で宅飲みしてまで飲もうと誘う上司もおかしいです。 こんな気持ちになる私は心が狭いでしょうか?また今週の中頃には単身赴任先から夫が帰る予定ですが、顔も見たくないため、帰って来て欲しくないと伝えたいと思っています。こんな私は性格悪いのでしょうか? 腹が立ちすぎて正常な判断が出来ない私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 腹が立つやらあきれるやら…

    みなさんこんにちは。 夫(30歳、私と同級)のことで相談です。 なんだか最近様子がおかしい…と思い悪いとは思ったのですがメールを見てしまいました。すると、、、 キャバクラの女の子とお店で仲良く抱きついている写真を友達に送り、また他のキャバクラの女の子を食事に誘うメール、また他の女の子(昔ナンパで知り合ったようです)からのメール(遠方から旅行にくるらしく…彼に会うためかもしれません…案内してくれる?のメールにOKの返事。そしてその女の子には結婚していることを言っていない内容でした)…などなど、愕然とする内容でした。 もう呆れるやら腹が立つやらで、少し笑いが出ました。もちろんひきつってますけど(笑) そこで! どーにか懲らしめてやりたい!今、考え中なのは… ①メールを見たことを謝るけど、その内容について怒り飛ばす。そして女の子に電話をさせる。 ②その遠方からの女の子に会う日など決まるまで我慢!そしてその日、直接対決に行く!(探偵を雇うまで考え中。) あー、ほんとに腹が立ちます!…でも甘いけど彼のことが好きな気持ちはあるんです。離婚とかは考えてないけど、何か懲らしめてやる方法、ないですか?①、②のどちらか、それかこんなのやっちゃったよ!など経験談あれば教えてください☆ 後日、お礼にて報告いたします!!

  • 男性が女性に愚痴を言う心理

    私は、社内でいいなと思っている年上の男性がいます。 何回か二人で食事に行ったりしたことはありますが、お付き合いしているわけでは ありません。 その男性が、私には愚痴など言わないのですが、社内の私と同じ年のある女性には 色々仕事の愚痴をこぼしたりしているようです。 愚痴を言う相手と言わない相手の差はどんなことでしょう? 私はもしかして彼はその女性のことが好きなのでは?と思っているのですが・・・。

  • お見合い、すごく腹が立ちました。

    自分にも落ち度があったとは思うのですが、すごく腹が立っていることがあります・・・ 先日、知人の知人から、ぜひ会ってほしい人がいるといわれました。私はまだ結婚するつもりはないので、と断ったうえで、(かといって知り合いを増やすこと自体は悪いことではないと思ったので)もちろん機会があれば、知人としてご紹介くださるくらいなら、程度のお答えをしておきました。 ただ、知人の知人も、相手の男性も事を急いているようで、いったん日にちを設定されかけたのですが、それは堅苦しい感じだったので一度お断りしました。その後、ちょうど知人にも会う用ができたので、その際に会うことになりました。 私はお見合いという意識がなかったので、会う前から名前や経歴などを聞くのは失礼だと思って聞いておらず、逆にそれを聞くとお見合いになってしまうと思ったため、詳しいことは何も知りませんでした。あとから聞くと、相手は私の情報をいくらか知っていたようです。私は相手の名前すら、前日に聞かされただけで、職場すら知りませんでした。 そして、当日、まあ相手がどうであれみんなで食事するだけだからと思っていたら、いきなり初対面の相手とふたりだけにされてしまったんです。そのうえ、相手はお世辞にも見た目のいい人ではありませんでした。外見のことばかりいってはいけませんが、正直、そんな男性と並んで歩いたことすらなく、すごくショックでした。そのうえ話もおもしろくなく、食事が進むにつれ、仕事の愚痴ばかり。 その場はなんとかのりきりましたが、あとから腹が立ってしかたありませんでした。まるで、騙されたようでした。ひどい言い方かもしれませんが、何も教えてくれなかったのはこういうことなのか?!と(あちらも色々いわれてるかもしれませんが)。 やはり、お見合いではない、と自分が都合よく解釈しようとしていたのが悪かったのだと思います。また、慎重に相手のことを前もって聞くべきだったと。ひとつ勉強になったとは思いますが、そう悪いようにはされないだろうと、知人のことを信用していた自分が馬鹿だったと思います。 みなさんからも何かアドバイス、叱咤、いただけるとありがたいです。

  • どうしても腹が立つ私はおかしいですか?

    先月、2年勤めた会社を退職しました。 都内の建築会社で社員はほとんど男性。 女性は、私を含め3人しかいません。 男性社員(特に上層部)はあっち絡みの方で、見た目も怖くとてもじゃないけど街で一緒に歩けません。 ある日私の退職が決まってから『○日は送別会するから、仕事の後空けといてね』と、上司が全員に声掛けしてくれました。 そして送別会当日、一次会が終わった9時頃 『男性社員が2人遅れて来るけど、この店は時間だから、二次会で軽くカラオケして解散しようか』と上司が言うと、女性2人が『すいません、ちょっと用事あるんで帰ります~』と言い帰って行きました。(1人は彼氏と用事で、もう1人はそれに乗って帰ったらしい) 上司は『用事ってなに?前から送別会の話してたのに』と、私の手前か少し怒っていました。 その時、私の気持ちとしては、大事な金曜日だし無理に送別会に付き合わずに用事を優先してもらって構わないと思ったので、『だいぶ長い間彼と都合合わなかったみたいで、しょうがないですよ(^^)』とフォローしました。 でも後で考えると、上層部数名とのカラオケは苦痛で、ほんの一時間でも付き合って欲しかった…と、段々腹が立ってきました。 私は器が小さいですか?

  • はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています

    はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…身をひいてください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか? ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況が続くと、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑してしまうことがあります。 友達づきあいを受け入れた自分に落ち度がありますか?

  • 不快に思うのは間違いですか?

    閲覧ありがとうございます。 遊びに誘った相手から 同僚だから遊べない。 会社の人や顧客等の目もある。 異性だしカップルに間違われてる困る。 等々様々な言い訳で断られたのに 他の同僚とは遊ぶ(二人や三人等で) 他の人に言われても気にしない。 カップルに間違われても気に止めない。 などがあり怒りや悲しみが込み上げてきます。 私が間違っているのでしょうか? 私だけならともかく、他の人にも当てはまる条件なのに私だけが疎外され、傷ついています。 そのくせ相手はどっちかが辞めれば同僚じゃなくなるし友達としてになると言って来ますがこれはどう考えても辞めさせるための策略ですよね。 話が逸れました。 これは嫌われているということで諦めるしかないのでしょうか? 単に嫌われているだけならわりとどうでもよいのですが世話をした相手なのでつい腹をたててしまいます。 私としては嫌いだけどアシとして利用したいしプレゼントもしてほしい。面倒事は代わりにやってほしいとそうはっきり言ってくれればいいのにと思いますが、これはそうハッキリ言うと周りにばらされて自分の評判が落ちるから自己の保身に走ってるのではないでしょうか? 質問がまとまらなくて愚痴っぽくてすみません。

  • どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方

    どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方 某ファストフード店でバイトをしています。始めて1ヶ月ちょっとです。 仕事内容はだいたいレジ打ちです。 最初は打ち間違いなどが多く、お客様からも散々クレームされましたが間違えた自分が悪いのは当然だし、社会勉強だと思い全く腹が立つことはありませんでした。むしろお客様に申し訳ないことをした、と心の中で反省していました。クレームしてくださったお客様に感謝しているところもあります、、、 だけど先日どうしても頭にくるお客様がきました。 20代?ぐらいの女性二人でした。朝から二人で大きい声を出しながら来店されました。 注文してくださったセットのドリンクが対象商品ではなかったので、 「申し訳ございません、こちらのドリンクはセットの対象にはなっておりません」的なことを言ったら台詞をそっくりそのままボソっと言い返されました。小馬鹿にしているような感じがして、朝からバイトしていたこともあり相当腹が立ちました。 「この店なーんにもないんじゃああん」みたいなことも言われ、ついでに私のことを馬鹿にしてきました。「キミ使えないねえ笑」と。 そのまま二人でぺちゃくちゃ私のことを勝手に馬鹿にしていたのであまりにも腹がたち、お会計のときはだまってレシートを思いっきりカウンターにたたきつけてしまいました、、、 (その後「えー態度悪っ!」と鼻で笑われて「朝からバイトだもんねーあっはは」と馬鹿にしたトーンで去ってゆきましたが、、) 今思うと店員として相当情けないです。 レジ打ちのバイトや接客業をしている方に質問です どうしたら腹の立つお客様がきたとき込み上がる自分の怒りを押さえられますか? お客様に自分の態度をむき出しにするのはいけないことだし、店長や先輩に注意されたりクレームされる前に直したいと思います。 情けない相談ですいません、、よかったらアドバイスお願いします><

  • くだらない事かもしれませんが、真剣に悩んでいます。

     会社の人間関係で悩んでいます。  お昼は、同じ課の同性と食堂で食べないといけない決まり(?)があります。  メンバーが22歳の二人と私(30代)なのですが、22歳の二人は、仲が良いので、食事中の話題は、自分達のくだらない話か、愚痴、人の悪口、私に聞かれたくない話は、食事中にもかかわらず、携帯のメールを送ったり、まるで二人の世界です。  私が話しかけても、“興味がない”って感じですぐにまた二人でしゃべっています。  別に二人の話に、入りたいとか、仲良くなりたいとは思いませんが、食事中は、とても苦痛でたまりません。ストレスになっています。  何で私だけが、二人の話を聞かなければいけないのか、二人と食べなくてはいけないのか。。。  出来れば、私は食堂を利用せずに、一人で食べたいのですが、食堂を利用して、課の同性と一緒に食べないと、上司に怒られるので、仕方なく一緒に食べています。  くだらない内容かもしれませんが、私は、真剣に悩んでいます。  これからもガマンをして二人と食べるべきなのでしょうか?それとも上司に怒られても、一人で食べた方がいいのでしようか?  ただ単に私がワガママなだけなのでしようか?本当にどうでもいい相談で、申し訳ないです。。。