• 締切済み

グルコースの分解

グルコースをアルカリ条件下で100℃で10分間加水分解します。すると、レトロアルドール反応により乳酸は生じるでしょうか?すいませんが教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

レトロアルドールで乳酸が生じるのではないかと言う発想が理解出来ません。 乳酸のメチル基はもとのグルコースのどこに由来するというのですか? また、アルデヒド基の酸化に関してはどう考えますか? 有機化学的に考えればそういうことが起こるとはとても思えません。