• 締切済み

日米の株価の価格差

日米の平均株価の価格差はなぜあんなに違うのか、日本は1万6千円なのにアメリカは130ドル(150万?円くらい)なのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

2002年の記事ですが、参考になります。 http://homepage2.nifty.com/chasukekun/nk-056.htm 日米の株価を絶対値で比較することは全く意味が有りません。 NY・ダウ平均株価は1万ドル台、つまり日本円で130万円台で、東証・日経平均株価の約120倍になっておりますが、現状の個々の株価は殆どが数千円台で日米格差は有りません。 このように大差がついたのは、日経平均は額面を切って何時倒産しても不思議でない数10社を含む225社を対象にしているのに対して、ダウ平均は業界世界一の超一流企業 30社を対象にしていることと、米国の場合分割を何回も繰り返したのにも関わらず株価が分割前の水準に戻ってしまったためその分割の倍数分、倍々で修正株価が上昇したためと考えられております

tara07
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足でありほかに情報がわからず困り果てていました。以後、こちらで回答を書き込めるぐらいになりたいです。