• 締切済み

ヴィヴィオのカーオーディオ取り替え

会社の先輩に譲ってもらったH4年式のヴィヴィオに乗っております。 オーディオ(clarion RP550)の調子悪くなったので、新しく購入したオーディオを付けようとしています。  ネットで勉強したら”ハーネス”とか言う接続キットが必要とのことで早速オー●バックスにて年式/車種を伝えた上で購入してきました。 ところがコネクターの形状が合いません。 苛立つ気持ちをを抑えて、取り外したオーディオを片手にもう一度店に行くと、「これは純正じゃないのでは?おそらく線を手繰り寄せると純正のカプラーがありますよ。そこに取り付けてください」とのことでした。  これってハーネスは不要なのでは?新しいオーディオの線(ギボシ端子)と、車両側から出ているギボシ端子を同色同士結線してやれば良いように思えるのですが・・・・ 当方は初心者です。ちなみに苛立つ気持ちを抑えてもう一度お店に行った際に接触事故を起こしてしまいました。気持ちは抑え切れてなかったようです。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

だいたい、純正オーディオの背面はコネクタだけです。 社外品の場合は、ギボシ端子のついた数十センチのコードが何本か出ています。赤いのや黄色いのやオレンジなど。 どっちが付いています? 社外品なら新たなハーネスは必要なかったですね。

maromaro-kid
質問者

お礼

有り難うございました。 無事取り付けできました。出てきているコードには赤も黄色もあったような・・・。(よく覚えてません) 次はETCにも挑戦したいと思います。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

すでに、ハーネスとか言う接続キットが付いていたのです ハーネスは社外品のオーディオをつける為に、接続しますので、先輩がクラリオンをつけた時点で接続キットを付けていたのですね ハーネスは不要です、ギボシ同士を同色でつないでやれば良いですね

maromaro-kid
質問者

お礼

有り難うございました。 そうです。既にハーネスとか言う接続キットが付いていたようです。 ただし、同色同士に接続しようにも同色コードが無く、どうしようか迷ったあげく旧マシンclarion背面に描いてあった配線図(フロントスピーカ右(+)灰黒)等を頼りに、一つづつ確認しながら接続したら無事取り付けできました。 ハーネスは、オー●バックスに返品してきました。 接触事故だけが余計な物でした。今日も保険屋さんから電話があります。(--;)

関連するQ&A

  • カーオーディオ

    人から譲りに受けたディスプレイオーディオのハーネスにアース線が2本ありました。そのうち1本がステアリンコントロール用となっていました。両方とも黒い線で本来1本はクワガタ端子になっているはずですが端子部分がカットされていてどっちがどっちかわかりません。説明書には「クワガタ端子はボディアースに」と書いてるだけです。もう1つの線はギボシのオスになっていました。これが最初からなのか付けたものなのかは分かりません。譲ってもらった人も分からないそうです。 色々調べてたらある取り付けキットの画像のハーネスの所にステアリングコントロール線があり、それはギボシのメスになっていました。 なのでもしかしたらオスがついてる線は最初からで、ステアリング用なのかなぁと思っています。 テスターで調べるしかないでしょうか?自分の車はステアリングコントロールはないです。

  • スバル ヴィヴィオのオーディオについて

    数日前ヴィヴィオを買ったんですけど、納車されたらすぐにオーディオをつけたいと考えています ケンウッドのE313Sを付けたいのですが付けるには何が必要でしょうか? 今は純正のカセットが付いています 変える場合はオーディオをはめる部分は変えなければいけないのでしょうか?  あと、オーディオを別のところで買って、オードバックスなどで取り付けてくれますか? あと、スピーカーはどの大きさのが取り付けられるでしょうか? ちなみにヴィヴィオの5ドアのGXです できれば詳しくお願いします 質問多くてすいません

  • カーオーディオの交換に失敗しました

    旧モデルのストリームのオーディオを、純正から社外品に交換しようと思い作業していたのですが、何かの拍子にショートしたらしく、 運転席下のラジオのヒューズを飛ばしてしまいました。 切れたヒューズは交換して(各部正常に通電しています)、もう一度社外品のオーディオを接続しましたが作動しません。でも純正オーディオは正常に動きます。 接続は社外オーディオから見て、1.オーディオ本体→2.電源ハーネス →3.キボシ端子接続でホンダ社用オーディオハーネス→4.カプラー接続で車両側から出てるカプラー の順です。 検電テスターで調べた所、2の電源ハーネスの常時電源とACC電源は通電しています。また、オーディオ本体のヒューズは切れていません。 この場合、純正オーディオは正常に動く事から、オーディオのヒューズが切れていなくても、オーディオの故障と考えて良いのでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビをスバル車で使いたい

    こんにちは。 題名の通りですが、トヨタ純正ナビをスバル車(ヴィヴィオ)で使いたいと考えています。 ナビは10ピン+6ピンです。車体側のハーネスを変換するハーネスは売られていますが、純正オーディオを変換するハーネスは見たことがありません。どこかにいいハーネス売っていませんか?また価格はおいくらぐらいでしょうか? 最終手段としてカプラーと配線図さえあれば自分で作ろうかなとも考えていますが、カプラーはどこかで購入できますか?よろしくお願いいたします。

  • ギボシとカプラー

    カーオーディオを車に取り付けるのに必要なオーディオハーネスって、 カーオーディオ側との接続は、ギボシ端子による接続(だと思うん)ですが、 これをカプラー端子に交換したのち接続、というやり方をしてもいいのでしょうか…? ギボシのままよりカプラーに換えた方が配線がすっきりとするので 取り付け作業がやり易くなり、また、より無理のない配線の格納ができるのかなぁと… 先日初めてカーオーディオの取り付けをやってみて、ふとそんなことを思ったのですが…。 ただそう思う半面、やっぱり性能的利点があるからこそ ギボシ端子が用いられてるんだろうか?安易に交換するのはマズいかな… と思ったりするのですが、どうなのでしょうか?

  • カーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

    こんにちは。 カーオーディオを自分で 取り付けています。 この際、車両ハーネス→ 変換コネクタ→オーディオのコネクタ、 と、取り付けていますが、 変換コネクタから、 アース線がきています。 この形が、丸をきったような、 いわゆる、アース線の形を しています。 一方、オーディオからも、 アース線がありますが、 これは、ギボシ端子です。 ここで、 変換コネクタの丸型のアース線を、 フレームにつないでも 意味がなさそうですので、 オーディオのギボシ端子と、 変換コネクタのアース線を 直接つないでいます。 (変換コネクタのアース端子が、 車両ハーネスを経て、ボディーの アースにつながっている、と 考えました)。 現状で、オーディオは、 動いていますが、 このような接続の仕方で いいのでしょうか。 もし、何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 三菱 ブラボー オーディオの取りつけ方

    純正オーディオから、ケンウッドのオーディオに取り替えるために、電源取り出しハーネスと車両側のオーディオハーネスを買ってきて電源、バックアップ、スピーカー端子をギボシ端子で接続しました。でも電源が入りません。原因と接続の仕方を教えてください。

  • カーオーディオの本体付属ケーブル

    カーオーディオを取付けを検討中なのですが、正規の取付け位置ではない場所に、取付けることを考えています。その場合に、オーディオ本体と車体側のオーディオコネクタを接続するハーネス?を延長する必要が出ました。延長するケーブルを探しましたが、適当なものが見つかりません。 そこで、延長ケーブルを作成することにしましたが、オーディオ本体とハーネスを接続する端子形状が解りません。ネットで検索するとギボシ端子と言うのだヒットしたのですが、この端子でしょうか?どなたか、ご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 電源関係に使う端子

    オーディオの電源関係(常時・ACC・イルミ)の配線をカプラーを使って 一纏めにしようと考えています。 ホームセンターに行って見たら、エー○ンから出ている3極カプラーが あったのですが、端子形状がファストン(平型)端子でした。 純正は、ギボシ端子なのですが、ファストン端子でも問題無いのでしょうか?

  • ナビからETCへの電源の分岐線について

    ナビから電源を取る予定をしています。 ナビの線から電源を取ってくる際、ナビの線は中継ハーネス(ギボシ端子つき)を購入して、ETCとギボシ接続したほうがいいのですか? それともナビ純正の線からワンタッチコネクターを用いて分岐してもいいのですか?