• 締切済み

ヴィヴィオのカーオーディオ取り替え

会社の先輩に譲ってもらったH4年式のヴィヴィオに乗っております。 オーディオ(clarion RP550)の調子悪くなったので、新しく購入したオーディオを付けようとしています。  ネットで勉強したら”ハーネス”とか言う接続キットが必要とのことで早速オー●バックスにて年式/車種を伝えた上で購入してきました。 ところがコネクターの形状が合いません。 苛立つ気持ちをを抑えて、取り外したオーディオを片手にもう一度店に行くと、「これは純正じゃないのでは?おそらく線を手繰り寄せると純正のカプラーがありますよ。そこに取り付けてください」とのことでした。  これってハーネスは不要なのでは?新しいオーディオの線(ギボシ端子)と、車両側から出ているギボシ端子を同色同士結線してやれば良いように思えるのですが・・・・ 当方は初心者です。ちなみに苛立つ気持ちを抑えてもう一度お店に行った際に接触事故を起こしてしまいました。気持ちは抑え切れてなかったようです。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

だいたい、純正オーディオの背面はコネクタだけです。 社外品の場合は、ギボシ端子のついた数十センチのコードが何本か出ています。赤いのや黄色いのやオレンジなど。 どっちが付いています? 社外品なら新たなハーネスは必要なかったですね。

maromaro-kid
質問者

お礼

有り難うございました。 無事取り付けできました。出てきているコードには赤も黄色もあったような・・・。(よく覚えてません) 次はETCにも挑戦したいと思います。

• nichaim
回答No.1

すでに、ハーネスとか言う接続キットが付いていたのです ハーネスは社外品のオーディオをつける為に、接続しますので、先輩がクラリオンをつけた時点で接続キットを付けていたのですね ハーネスは不要です、ギボシ同士を同色でつないでやれば良いですね

maromaro-kid
質問者

お礼

有り難うございました。 そうです。既にハーネスとか言う接続キットが付いていたようです。 ただし、同色同士に接続しようにも同色コードが無く、どうしようか迷ったあげく旧マシンclarion背面に描いてあった配線図(フロントスピーカ右(+)灰黒)等を頼りに、一つづつ確認しながら接続したら無事取り付けできました。 ハーネスは、オー●バックスに返品してきました。 接触事故だけが余計な物でした。今日も保険屋さんから電話があります。(--;)