• ベストアンサー

変圧器の磁束密度と励磁電流

変圧器の磁束密度を変えると励磁電流は変わりますか 例えば1テスラを1.5テスラに変更した場合 何方か宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変圧器の磁束密度を変えると励磁電流は変わります.(キッパリ! 正確に言うと,どんな磁性材のコアかで変わりますが,安物の変圧器なら変わります. 変わらないのは,ほとんど角形のB-Hカーブで飽和磁束密度が1.5テスラより大きな磁性材のコアで作った変圧器です.

jerii
質問者

お礼

解りました有難うございました