• 締切済み

栄養療法

sarujie-kの回答

• sarujie-k
回答No.2

私は薬膳アドバイザーをしている者です。 ご理解いただけるかどうかわかりませんが、一つの参考としてお考えください。 まず「人間は食べものでできている」ということ。 カラダも心も別の物ではありません。密接に結びついているということを知ってください。 ここを見てください。 http://park16.wakwak.com/~kanpoubaba/byoki_naiyou/05_0gozou.html http://www.toride.com/~akiko/toyo1.html これは伝統的な東洋医学の考え方です。 ここには記してありませんが、心と体は一つのものです。 人間は五機能の調和によって健康を保っています。 五機能の働き 【解毒・免疫系】肝臓・胆のう・目・怒り・環境に対する適応力に関係する 【内分泌系】心臓・小腸・舌・喜び、笑う・融和力に関係する 【消化器系】脾臓・胃・口・思う・決定力、決断力に関係する 【呼吸器系】肺臓・大腸・鼻・憂う・思考力、分析力、判断力に関係する 【循環器系】腎臓・膀胱・耳・怖れるまたは恐れる・状況に対する反応力 と言うような働きがあるとされています。 栄養が不足して、五機能のどこかに問題が起きると、 例えば、心は神に通じると言われ、大きな心の問題が発生しますと、精神の中枢である「内分泌系」の機能(心)に異常が生じ、生命活動が正常におこなわれなくなります。 心に病変が生じますと、動悸、恐怖,不眠、物忘れ、胸苦しさ、うわごとを言ったり、意識の昏迷、あるいは、よく悲しんだり、笑いが止まらなくなるなどの精神状態の乱れとして現れるのです。 ですから、バランスのとれた食生活にすることによって、徐々に正常な機能の働きに戻っていくのです。 西洋医学に傾倒している方々は、こういった哲学的な考え方を信じません。しかし、これは、人間の生き死にの実体験を経験しながら作り上げられてきた歴史的な哲学です。 私は「東洋医学」を信じ勉強し、自分が甦ることができましたので信じております。私だけでなく家族・親族などにも良い結果が多かったので喜んでいます。 ぜひ一度、東洋医学的栄養療法を勉強してみてください。