• 締切済み

虫刺され

体質のせいなのか、毎年たくさん虫に刺されます。 一応予防はしてるのですが... そこで、刺された場合どういう対処が適切なのか教えて頂きたいんです! 今は冷水で冷やして一時的な対処をとっているのですが、あとでぶり返して返って悪化します(^_^;)

みんなの回答

• cona
回答No.3

こんにちは、お答えになっているかわからないのですが書かせていただきました。 わたしは蚊に刺されやすく、しかも刺されると真っ赤に腫れヘタすると跡が残ります。 一度違うことで皮膚科を受診した時、相談すると、蚊のアレルギーだと診断され山など蚊の多そうなところには行かないよう注意を受けました。 あとその時に、刺されたらかく前にすぐ塗るようにと塗り薬も頂いて。 酷いようなら一度皮膚科へ行ってみてはどうでしょう。

• dolls
回答No.2

刺される虫が、蜂の場合、何度も刺されるのは良くないようです。過剰な免疫反応を起こして、体に危険だというようなことを聞いたことがあります。 「冷水で冷やす」と言われていますので、もうご存知なのかもしれませんが、虫の毒は、多くの場合水溶性だそうです。 毒を搾り出せればいいんでしょうが、毒を薄めるために、流れている水に患部を浸すことでも十分効果があると思います。 (今は毒を搾り出す道具もあるようですが) その後で市販の虫刺され薬(ウナとか、ムヒとか、キンカン等)を付け、かゆみがひどくなったら、また流水に浸すという繰り返しが一番良いと思います。 もちろん、強い痛みや腫れがひどい時などには、直ぐに皮膚科を受診するべきでしょう。 余談ですが、その昔「唾をつけとけば治る」とか「オシッコかければいい」などということを伝え聞いたことがありますが、ある意味では応急処置になっていたのかもしれません。

• taracco
回答No.1

たくさん刺されてしまう予防はわかりません・・虫除けスプレーぐらいしか。。 刺されてしまった後ですね、問題は。なにか、アレルギーなのでしょうか? 私も息子も蚊に刺されると~関節部分だと、曲げられなくなるくらい腫れあがります。そんなわけで、外出時には”ムヒ”などで応急手当をして、腫れそうなら、抗ヒスタミン(か抗アレルギー)の錠剤を飲みます。 表面だけではなく、体内から症状を押さえますので、我が家の常備薬です。奥の手としていかがしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku57/idx_ku57-10.html,http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000410.html