• ベストアンサー

猫に朝の3時に缶詰をねだられ、無理矢理起こされて困っています。

お世話になります。 初めての猫と暮らして5年程になります。 家族に迎え入れた時にはトイレのしつけ済みのとてもいい子でした。 (今でも缶詰とおやつをねだるぐらいで マイペースで甘えてきたりして愛しい存在なのですが・・・) 家では基本はドライフードで、1食だけ缶詰を与えています。 ただ時間が夕方だったのが徐々に早まってきてしまい しばらく4時半が続いていたのですが、今朝は3時でした・・・ 鳴き声と爪で顔をツンツンされるので痛く、どうしても起きてしまいますし ご近所からの苦情がこないかヒヤヒヤしています。 以前は布団をかぶって相手にせず諦めさせていたのですが 最近はいつまでも粘るようになってしまいました。 今は私が療養中のため起きて与える事が出来るのですが 一度起こされてしまうと眠れなくなってしまいます。 (夜寝るべき時間帯に眠気が全くこないので睡眠薬+精神安定剤で 気を失うような感じで何とか眠っている状態なのです) 最近どこからともなく蟻が侵入してきていて 猫が食べ終わるのを待ってすぐにお皿を下げないといけません。 先々の事を考えると7時くらいに与えるようにしたいのですが どうにか出来るでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashozuka
回答No.2

私も以前は夜型の生活をしていたので、朝5時ごろに朝ごはんをねだられて困っていた時期がありました。 やはり8時頃とかにあげていたごはんが、ねだる時間が徐々に早くなっていって朝5時とかになりました(^^; そこで、2つの方法を試しました。 1.鳴かれても絶対あげない。睡眠を妨げられるので寝室に入れないように締め出す。 これはドアを閉めていても鳴き声がうるさいとあんまりうまくいかないです。ウチはうるさくてどうにもなりませんでした。30分以上余裕で粘って鳴き続けましたので。。。 次に試したのが 2.自動給仕機を使って、朝4時頃から少しずつあげる時間を遅くしていく。 この方法はうまくいきました。20~30分づつずらしてあげるようにセットします。 そして希望の時間まできたら同じ時間で給仕するようにセットします。 ずらしていく段階ではねだって鳴いたりしますが、同じ時間にもらえるのがわかるようになると自然と待つようになります。 蟻がきてしまうということなので、朝はドライフードに変えて、猫缶は夜あげるように工夫してみてはどうでしょうか? 蟻の被害には「蟻の巣コロリ」という商品が有効です。 昔使ったことがあるのですが、恐ろしいくらいに効果がありました。 猫がいる家庭で使えるかはちょっとわからないので、よかったらホームセンターなどで売っていると思うので確認してみてください。 併用すると解決するかもしれないです。 私も長く不眠症だったので、眠れない辛さは人ごとではないです。 猫ちゃんとarara60さんの快適な生活が早く訪れますよう、参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/
noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような方がいてなぜかホッとしてしまいました。 ただ家は6畳一間がメインで後は細長い台所だけなのです。 台所へやって閉めようものならそれこそ大騒ぎをして鳴き続けます。 臆病なので来客者がある時はジッと静かに隠れてでてこないのですが・・・笑 自動給仕機を使って時間をずらしていくのは良いかもしれません。 夜帰宅する時間が不規則だったので昼間にあげていたのですが やはり遅い時間にでも決めて与えるようにしようと思います。 ちゃんと缶詰をもらえる事を覚えてもらうまで頑張ります! 「蟻の素コロリ」薬局で見たことがあります。 最近は数は少ないのですが小さいながらも庭があるので 猫の手の入らないところに置いてみようと思います。 不眠の件をご理解頂けて幸いです。 猫と共にストレスなく安眠出来るようにします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

一度7時に与える(それまでは絶対与えない)起こされたら(眠れなくなってしまうので)その朝は起きて用事をします(起きても与えない)。