• 締切済み

月経の血で気になっているのですが

私は生理のうち二回に一回はおりものの多い生理が来ます。二つある卵巣のうち一方におりものが多く、片方には少ないのですが。おりものとはべったりした茶色いおりものが生理マットにたまることです。さらっとしてるほうが異常なしに見えるのですが、異常ないでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yume77777
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

おりものとは普通白っぽいものです。 べったりした茶色いものは、経血だと思いますよ。 #1さんの仰るように、子宮の壁についているものが、塊となって剥がれ落ちてるんではないでしょうか。 塊となった経血は、茶色くどろっとしています。 ただ、あまりその塊が何ヶ月も続くようであれば、一度産婦人科で診てもらったほうがいいと思いますよ。 婦人病のいくつかは、そういった症状があらわれることもありますから。

niko33
質問者

お礼

べったりした茶色いものは、経血ですね。婦人科に行ってみます。回答ありがとうございます。

  • tomtawa
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

たぶんですけど壁に張り付いてたものが塊となってとれるんだとおもいます 心配なら一度婦人科にいってみては 最初は恥ずかしいと思うかもしれないけど、それで安心が手にはいるんだから

niko33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。婦人科に行ってみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >二つある卵巣のうち一方におりものが多く、片方には少ないのですが。 経血は卵巣ではなく子宮から出ますよ?? 経血の性状だけで、正常が異常かを判断できません。量や日数、生理周期との関係もみてください。 いつもとあまりにも違う生理の場合(少なく日数も短い場合)には無排卵の可能性がありますよ。

niko33
質問者

お礼

量や日数、周期はあっているのですが、かすかすした血が出るので気になっていました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 月経の周期?について

    中学生です。 6日前に生理が終わったはずなのですが、今日の昼くらいからまた生理が来ました。 初めて生理がきたのは2年ほど前なので、月経が始まったばかりで周期が不安定であるということが原因ではなさそうです。 普段、生理は4日ほど続き、5日目はおりもの程度の量しか出血しません。 また、周期は30日前後です。 おりもの等の異常は、偶にすごくシャバシャバ?というか、ほとんど水のようなおりものが一気にたくさん出てくることがあること、鼻水のような状態のおりものが出てくることがあること、等が挙げられます。 異常かはわかりませんが…🤨🤨🤨 原因は本当によく分かりませんが、普段の生理でナプキンを変えるペースがすごく遅いので、雑菌が繁殖してしまった、ということも有り得ますかね…😢 このような事は初めてで、これからも続くようであれば母に相談するということも考えています。 もし何かこれについて詳しく分かる方がいらっしゃったら、是非回答をして頂けると幸いです。 あまり詳しく書けていない部分がありましたら、お礼?機能みたいなもので追記いたしますので、聞いていただければと思います。 すごく不安ですので、よかったら回答をお願いします。

  • 過長月経

    私は10代の頃からずっと8日~9日程生理が続きます。 今は20代です。 この前子宮頸がんの検診に行った時に先生にいつも8日~9日続くんですけどと伝えたらちゃんと1ヶ月に1回生理がきているし全然大丈夫だよ10日以上だらだらと続くんだったらもう1回来てといわれました。 調べていただきましたが排卵もちゃんとしているといわれました。 毎月決まった日にちにだいたい生理もきますし今まで生理不順になったことはありません。生理痛もありません。卵巣も検査しましたが異常なしでした。 8日目はお風呂からでて1回、9日目は薄い血が1回でるくらいですが心配です。 もう1度先生に相談してみたほうがいいと思いますか? それともみなさん8日目とか薄く血が出たりしますか? ご回答お願い致します。

  • 血が混じった…

    三週間前に彼氏とHをしたのですが、その次の日から、あそこから血が止まりません。 初めてではなかったのですが、一週間くらい生理ではない血が出続きました。 そしてだんだん血が混じった褐色のおりものも出るようになりました。 今はおりものも元に戻りましたが、生理が来ないのです。元々生理は不順で1ヶ月遅れの日もあったのですが、不安になってきてしまいました。 あの血混じりのおりものは生理だったのでしょうか? ちなみにしっかりコンドームで避妊はしました。 病院に行った方がいいでしょうか? 今は生理が前回から二週間遅れています。

  • 普通のおりもの・月経って…?

    私は21歳なのですが、最近おりもの・月経について『おかしいんじゃないかな?』と気になっています。 今までは、生理中以外のおりものは常に粘り気があってトロンとした感じだったし、月経量も普通だったのですが・・・約2年前にカンジダ膣炎になってから、おりものは白っぽい水のようになって、月経も量が少なくなりました。(普通にしている時は出ないのに、トイレ等で力を入れるとドバッと出る。寝ている時は一切出ていないのに、朝トイレに行き力を入れるとドバッと出る。色も薄くなった感じがする…) カンジダになった時、病院には行きました。そらからカンジダの様な症状が出たことはないのですが、おりものと生理に異常を感じたので、今から約1年前にも病院にいきました。結果は『この程度は普通。異常なし』とのことだったので、気にしないように生活してきたのですが…どうしても異常なかんじがして。。私のおりもの・生理、変ですか?普通はこんなおりものや生理じゃないですよね? あと一つ気になることがあるのですが(知っている方、経験者の方教えて下さい) 次病院にいく時は、過去に2回行った病院とは違う病院に行こうと考えています。(今となっては、前行った病院の先生の診断が信じられなくて)その場合新しく行った方の病院で、前に2回違う病院で診てもらったことがあることを伝える方がいいのでしょうか? たくさんの方の意見を聞くことができると嬉しいです。どなたか回答お願いします。

  • おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

    おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、 これってよくあることでしょうか? 生理は規則的にくるほうです。 以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。 そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。 しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、 明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて 生理がなかなか始まりません。 数日も続くのは初めてで少し不安になっています。 どういった原因が考えられるのでしょうか?

  • おりものに血が

    24歳です。 生理が終わり8日程経ちました。(前回の生理は12月30日~1月5日まででした) 少しおりものの量が多いなと思っていたのですが、トイレに入りトイレットペーパーで吹いたら少し血が筋になって付いていました。 後茶色いおりものも2回。 (体には腹痛等異常は全くありません) このような事は初めてで心配になり質問してみました。 生理周期(だいたい月の終わりから次の月に跨いできっちり1週間です)や生理時には異常は無く今まで通りでした。生理痛も初潮の頃からほとんど無く、生理不順も本当に初潮が来てから数ヵ月程度でそれから一度もありません。 これは何なんでしょうか? 同じような経験をした事がある方、教えていただきたいです。

  • 人より生理の血が少ない気がするのですが

    30才女性です。未婚です。 人より生理の血が少ない気がするのですが病院へ行くべきでしょうか? 私は一日目、二日目はそれなりに多いですが、 羽無しで過ごせるし、夜も23cmあれば余裕です。 日中は2時間に1回くらいの頻度で替えています。 3日目からはおりものシートで十分なのですが これは少ない方ですが?

  • 月経か不正出血か…

    ここ3回くらい、生理周期が38~40日です。 10月15日現在、もう生理が来てもいい頃ですが、まだ来ません。 前回の生理は通常どおり5日間で終了し、始まって28日後に茶色いおりものが出ました。 6日くらい続き、3日目~4日目くらいには薄い出血がありました。 多い時で、おりものシートを1日に4~5回交換する程度の量だったと思います。 生理痛と同じ腰の重さや、おなかの鈍い痛みが少しだけありましたが、 薬を飲んだり我慢できない程ではなく、気になるものではありませんでした。 それから5日経った現在は、おりものや体調に、特に異常ありません。 何か病気などの可能性があるのでしょうか? 量の少ない生理だったと思いたいのですが…。 なお、特記すべき事柄は以下の通りです。 ・おりものが出ていた5日目~6日目の基礎体温は、やや高めでしたが、  現在は5日間続けて低温相です。それ以前は1か月ほど測っていませんでした。 ・低温相が続いているので、妊娠検査はしていません。 ・茶色いおりものが出る少し前は、生理前のように胸の張りやむくみがあり、  生理前のサインとなる、濃い色のおりものが出ました。 ・6月に子宮の内診を行った際は、腫瘍やびらん、内膜症などの異常は見られませんでした。  生理が20日以上遅れたので受診しましたが、過度のストレスが原因と診断され、  その時の内診では排卵をしていることが確認されました。  以前の周期は、28~32日くらいでした。   ・まもなく結婚を控えていること、そのために身の回りが今までないくらい忙しいこと、   相手の両親のこと、新居と実家の往復などで、今までになくストレスを感じています。 ご存知の方や同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この血はいったい何の血でしょうか

    今日少量ですがおりものに混じって出血がありました。 生理とは違った感じで鮮血でした。 前回7月17日から4日ほど生理が続き、 21日に彼と仲良くしました。(もちろん避妊しています) 私の生理周期は28日~30日で、 7月17日にちょっと出血が多かったので婦人科へ行った所(この出血に関しては異常なし)排卵が少し遅れることがあるが、そんなに問題ではない、と言われていました。 普通に考えるとだいたい30日くらいが排卵日かなと思うのですが、それが急激に早まったりというのはあるんでしょうか・・・ ちなみに今週はストレスも多くたまり身体的にも精神的にもきつい日々でした。 これは何の出血が考えられますか。 仕事の都合で早くても月曜日にしか病院に行けないのですが大丈夫でしょうか。 ちなみに、出血の前後、体に痛みなどの大きな変化は感じられません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう