• ベストアンサー

24時間テレビでタレントがマラソンをする意味

何でいつもいつもこの番組はタレントを走らせるのでしょうか? またマラソンをさせる意味は何でしょうか?今一理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.9

同感です...昨晩、感動して泣いていた嫁さんと口論になりました。 個人的な意見では「走っても難民は満腹にならない」でしょうし、 「今困っている障害者の助けにならない」でした。 走るなら自転車で 発電して、お金に換金した後に寄付した方が良いとも考えました。 「走る行為=障害者の頑張る行為」をダブらせて、「皆で頑張りましょう」 をモチーフとしているみたいですが、昨今の「走る」はショー的な意味 が強くなっている様な気がします...なら無い方がマシかも。 まぁ、寄付するお金がないから行為で表したいと言うのもありますが、 あれだけの取材や人材、労力があれば他にももっと良い方法があると思う。 寄付うんぬんで宣伝効果を期待している企業もどうかと思いますね。 まぁ、有名人による「触発的な募金」もあるでしょうし、メディアとしての 役割/立場もあるから全ては否定できませんが。 よく「ボランティア」と「偽善的な満足感」が間違われる場合があります。 以前TVか本で「缶ジュースを難民に与えないで下さい」と聞いた事が あります...美味しいものを体験すると、現在の食事では満足しなく なるのが理由らしいです。 自分も実状(難民、障害者)は分かりませんが、ただ単にお祭り騒ぎを したり、押し付ける行為は避けたいと感じています...している協力は つり銭募金、献血程度で偉そうに言える立場ではないですが。

sukappi
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

たしかに、まともな人間の考えることではないですね。

sukappi
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

ギャラが出るようだと、チャリティーになりませんよ。 この番組にでてくる芸能人はすべてノーギャラだと思います。そうであってほしい。 で、マラソンは・・・ 見ている人が、どうとらえようと自由だと思いますが やはり、やればできる、そんな希望を見出してくれてると思います。 マラソンは誰でもできるものだけど、なかなかチャレンジできないでしょ。お金がかかるわけでもない。 走れる足さえあればいのだから・・・ 私は毎年見てますが、走る本人の頑張りに頭が下がり 感動してます。 またそれを支えるサポーターも、素晴らしいと思います。 みんな一人じゃないんだよって、思えるんです。 素敵な番組だと思います。 もちろん、好みじゃない方もいるでしょう。 テレビなのですから、そうゆう方は見なければいことですよね。

sukappi
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 それは決してツッこんではいけないナゾなんでは??? 誰でも出来る(?)マラソン。 たかだか100キロなんて半日かかんねーよって思っても、誰かがやる。 ギャラはノーマネーだと思います。 また、チャリティー会場の黄色いシャツのスタッフも無償で働いてます。 でも、それ以外は有償で働いている人も………。 以下番組にたいするグチなんで………。 一般の小市民から小金を稼いで地球を救う??? 冷静に考えればアホ極まりない番組でしょう。 募金して、役に立てたってのは貧乏な証拠ではないでしょうか? 世界を救ってるんではなく、自己満足で自分を救ってるんです。 じゃぁ、マラソンもそうなんですが、普段意味もない会議で市民の血税をムダに使ってる国家予算の1部でもいいから募金すればいいと思いませんか? なんとかハウスも、そんな事でモメテル暇があるんなら、彼らが走ればいいと思います。 マシリト総理をルームランナーにくくりつけ、24時間MAXスピードで走り続ければ私は言います。「感動した!」と。 私の望む24時間テレビの内容。 #その年の一番の悪い芸能人や政治家を24時間走り続けさせる。  最低ノルマ300キロ。出来なければ罰金(寄付)。 #アニメやニュース、CMなど全く挟まないで番組を進行する。 #司会に未成年を採用しない事。  何故なら24時間不眠で司会をしてもらう為。 #T光さんにVTRの後でのウソ泣きを禁止する。 #募金は一般人から募らない事。政界のキタナイ金で行う。

sukappi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

番組としては演出でしょうね。 タレント本人としては、ギャラじゃないと思うね。タレントだったら、そんな事しなくても楽に稼げますよ。 まあ、生きる意味というか。 幻想かもしれないが、なんらかかの生きる意味を知りたいからかねぇ。 チャリティー番組だし、自分も何らかの頑張りを見せて、生きる希望を見出したいのとちゃう。

sukappi
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2167
noname#2167
回答No.1

別に「走らせている」というわけではないと思いますが・・・・。

sukappi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはり高いギャラでしょうか?? 何でマラソンなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24時間テレビのマラソンについて

    くだらない質問で申し訳ありません。 24時間テレビで「ナントカ(忘れた)花子」とかいう タレントらしき人が、110Kmマラソンをしていました。 何のためにしているのですか?? どういうメリットが誰にあるのでしょうか?? .

  • 24時間テレビのマラソン

    今更ですが・・・今年の24時間テレビのマラソンの スタート地点はどこの学校だったのでしょう? いつもは景色でなんとなく場所が分かったのですが 今回は走ってるシーンがゆっくり放送されなくて (マラソンだけでなく、他のコーナーも余韻に浸るヒマも  なく次々とコーナーが目まぐるしく変わってました。) 距離も例年とは違いますし、どこから走ったのかサッパリ 謎です。 一応検索もしてみたのですが、よく分かりませんでした。 スッキリしたいのでどなたか回答お願いします。

  • 24時間テレビ・・・・

    今年も24時間テレビが始まりました。 この番組に出演するタレントには”出演料”が支払われるんしょうか? 24時間出ずっぱりの司会者や24時間マラソンに挑戦している人はある程度の出演料は出ているのでしょうが、『募金を持ってきて2~3曲歌って帰る。』って人たちにも”出演料”が出ているって話を聞いたことがあります。 真相はどうなんでしょうか?

  • 24時間テレビ マラソン

    こんにちは。 24時間テレビのチャリティーマラソンは、 なぜマラソンしているのですか。 武道館には車で行けるのに。

  • 24時間テレビ マラソン 歩いてもゴールできる?

    今回24時間テレビでマラソンがやってますね。 126kmは24時間歩いてもゴールできるのでしょうか? 歩いてもゴールできるというのは皆さん理解した上で見てるのですか?

  • 24時間テレビは偽善番組か?

    毎年、この時期になれば24時間テレビがある。 「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば 愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。 容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。 と、いうことになるかもしれない。 まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは ギャラはもらっていると聞く。 完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。 それに、毎年誰かがマラソンをしている。 今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか? 時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。 何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。 みなさん どーおもいます?

  • 24時間TVのタレントはギャラ貰ってる?

    司会者などは当然貰ってるんでしょうけど、 マラソンする方や 途中募金を持ってくる有名タレントの方って普通にギャラ貰ってるんですかね? ボランティアでマラソンなどで頑張ってる姿を見ると感動できますが、ギャラを貰ってマラソンするのは「仕事」として走ってるだけなので感動できません。知ってる方いないとは思いますが 凄く気になります。

  • 日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」は昨日放送されましたが、チャ

    日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」は昨日放送されましたが、チャリティーマラソンのランナーにタレントのはるな愛さんが出場しました。 今年は、番組終了前に会場まで帰ってこられましたが、終了前に帰ってこられなかった年もありました。 この距離はいつも同じ長さで決まっているものなのですか、それともその年ごとにランナーの年令や脚力に合わせて決めるものなのですか、あるいはマラソンというからには、マラソンの規定距離42.195キロなのですか。 私は、毎年同じ距離に決めた方がいいと思います。出場するランナーに合わせてそのつど決めるのでは、いくらでも手加減して、番組を盛り上げるためだけのマラソンになってしまいます。わざと番組終了間際に劇的にゴールインさせる距離を設定したのだと思うと興味も激減してしまいます。

  • 【いる?】 24時間テレビのマラソン 【いらない?】

    お世話になります。毎年24時間テレビで長距離のマラソンをしていますね。 感動するから毎年見たい、無理に走らせるのは健康上良くない、人それぞれ色々な感想があると思います。 皆様は、24時間テレビのマラソンはいると思いますか? いらないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 24時間テレビ マラソン

    今年のマラソンって、武道館までの残りの距離とかでないですね。 なんでなんでしょうか。