• ベストアンサー

スパイボットがインストールできない

皆様こんにちわ。 スパイボットをインストールしようとすると Access violation at address 004097C2. Write od address 00401000. 上記のエラーメッセージが出てインストールができません。 何度かダウンロードしなおしたのですが、同様でした。 何が原因なのでしょうか? OSはXPでVAIO、ノートン使用です。 どなたか御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>Access violation at address 004097C2. >Write od address 00401000. アクセス違反ですねぇ。 (スパイボットの正式版が確実にダウンロードしている事が前提) スパイボットとノートンの相性は、決して良いとは言えません。 一度、ノートンの保護を外してインストールを試みて下さい。 それでも駄目なら、あなたの環境ではスパイボットは相性が悪いのでしよう。 スパイウェアとウイルス対策ソフトは、機能的に相互に干渉する場合が多いのです。 ウイルス対策同士でも、干渉してエラーとなる場合が多いですよ。 ですから、どの対策ソフトに原因があるのかは誰にも判りません。 OSのバージョン、メモリーその他常駐ソフトの組み合わせで、色々な症状がでますからね。 最終的に、ノートンは有償ですから、ノートンを優先としたスパイウェアソフトを選択する事が必要です。

beckk
質問者

お礼

ノートンだけではちょっと不安がありますが、しょうがないですね。。。。

その他の回答 (4)

• FMVNB50GJ
回答No.5

スパイボット1.5のインストール時、ネットに接続していないと定義をダウンロードできないのですんなりインストールできない。 1.5をインストールするとき、ノートンがスパイボットのネット接続を警告するはず。もししなかったなら、ネットに接続していないはず。 入れたが、ほかのソフトに動作が鈍くなる症状が出たので削除したが。 免疫もずいぶん登録していた。hostsファイルにも登録していた。 スパイボット1.5+防御ツール=よくない

回答No.4

NIS2007とSpybotは、折り合いが悪いようですね。下記ページを参考にしてください。 また、SpybotのインストールはネットからファイルをDLしながら行うので、ネットの接続に障害があったりDLサイトが混み合っていたりすると、うまくインストールできません。V151になったばかりなので、いまはどのサイトにもアクセスが殺到しているようですね。時期をずらすか、さまざまなミラー・サイトを試してみてください。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3202577.html
beckk
質問者

お礼

何度かDLしてみましたが、ダメでした。。。 今回はあきらめます。 アドバイスありがとうございました。

• 007pro
回答No.3

こんにちは 私もVAIOーXP-ノートン2007版を使用していますが スパイボットやSpywareBlaster-Ad-Aware2007を インストールしていますが全く支障なく動いています SpybotSDは1.5.1を入れています。 いろいろ試してインストール出来るといいですね。

回答No.1

スパイボットは個人的にはお勧めしません。 私の会社でインストールして失敗したソフトNo.1といってもいい。 ダウンロードしたサイトに問題があったのかもしれませんが、 なんか色々弊害があったように思います。 (遅くなる、正体不明のエラーが出る、固まる…etc) 私の会社でスパイボットをインストールしたパソコンは全て イニシャライズしました。 (私のパソコンを含めて。大変だった…)

beckk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スパイボットは結構相性があるみたいですね。 残念ですが今回はあきらめることにしました。