• ベストアンサー

NECの既成PCに、Windows XPをインストールできる?

はじめまして。 NECの既製PCを使っているのですが、最近調子が悪いのでOSを再インストールしようと考えています。 購入時に付属していたリカバリ用CDRを紛失してしまったので、PCショップでWindows XP を購入しインストールしようと思うのですが、これは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

可能ですが、ドライバー類の供給を受けられないため、パソコンの機能を発揮させる事は難しいかもしれません。 また、OSを新規購入するよりもメーカーかからリカバリCDを購入する方が安いですよ。

その他の回答 (7)

• mauchi
回答No.8

その前に、「システムの復元」 で調子のよかった時期に戻すことはできないですか?

• violet430
回答No.7

リカバリメディアを買った方が安いし楽ですよ。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

noname#214454
noname#214454
回答No.6

たららしいOSをインストールすることは可能ですが、メーカーサイトで、LANやサウンド、グラフィックといったドライバのダウンロードが可能か調べてからですね。

• ZENO888
回答No.5

>購入時に付属していたリカバリ用CDRを紛失 本当に付属してましたか? 最近はHDD内にリカバリ領域を持ってるので、リカバリディスクは元から付属してない場合が多いですよ。 マニュアルをご確認下さい。 尚、市販のOSを入れてもドライバや機種固有ツールの入手が困難な場合が多いので、本当に紛失したのなら素直にサポートよりリカバリディスクの購入をしたほうが安くて確実です。

• dondoko4
回答No.3

可能です。 ただ、すんなりとは行きませんけど。 メーカーに登録しているのなら、リカバリーCDを取り寄せた方が 簡単では。

• tamapaso
回答No.2

今現在のパソコンの内容を外付けHDDか別の内蔵HDDにコピー しておく。 Windows XP をインストール後NEC専用機器のドライバが必 要な場合はコピーしておいた外付けHDDか別の内蔵HDDを検索 対象にしてドライバーをインストールすれば出来るんじゃない でしょうか。

回答No.1

通常版を買えば問題ありません。 OEM版でもokです。 但し、NEC専用機器のドライバが必要になる場合はあります。 自動でwindows updateで入ってくれるものもありますが、自力で121ware.comなどで探さないといけないものもあるかもしれませんが。 ただ、NECは比較的windows updateに含まれているようです。