• ベストアンサー

他機用CDから再インストール

会社のPC(XP)の調子が悪いので、とりあえずOSだけ再インストール(クリーンインストールではなく)しようかと思ったのですが、このPCに付属していたOSのCDが紛失状態です。 他のPCに付属していたCD(XPの)を使用しての再インストールは可能でしょうか? XPはアクティベーションがあるから出来ないのかなと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

他のパソコンのリカバリCD-ROMを使うと言う意味なら技術的にも問題があります Windows2000以降の場合リカバリイメージをCD-ROMに作りこむときにオリジナルのパソコンのハードウエア情報を引き継ぎます 従ってハードウエアの構成が異なるパソコンにリカバリを行ってもリカバリプロセスが途中で異常終了するか不具合連発の状態でリカバリされます >XPはアクティベーションがあるから出来ないのかなと アクティベーション以前にWindowsシステムが不安定で使い物になりません

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですか。別の手を考えます。

その他の回答 (4)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

OSのCDには適用出来るIDの範囲があります。偶然、多機種用のOSのCDであるパソコンに貼ってあるIDでインストール出来ることはある。アクティベーションも可能です。 しかし2台のパソコンを買って互いのパソコンが同じOSでも隣りのパソコンのCDでインストールしてはいけないというのが「先例」です。 社会党自民党野合政権のとき自らの不人気隠すため、とある宗教団体を弾圧する手段だが、パソコンとともにOS売っても未開封のCD付けたら違法って按配です(おいおい) パソコン買った人に同封するOSのCD以外からインストールして売ったら(マイクロソフトでなく日本IBMっていうぼったくり会社が)侵害言い出した。 まぁ日本IBMのその後の没落(警察など官庁だけで生き永らえる)は当然です。国民の人権の敵です! 人を殺しても埋めてばれなければ罰はないという言い方は出来る。 パソコン本体にはインストールIDのシールがあるならどのCDでも使ってインストールすればいいでしょう。 CDが起動しない、IDがはじかれる、うまくインストール出来ることが考えられる。 (そのOSは使う権利がないだけです。見分けはどうやってつけましょう(^^)) 持っているなら試せばいいことです。他人に聞くときは 「探したがCDが混ざってどの機種のかわからない。これでインストールできますか?」 と聞くのが生活の知恵です。偶然そのパソコン付属のCDならインストールすることに問題ありません。

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

他のPCって、既にインストールされているのだったらインストールした途端に 「ハード構成が大幅に変更されています。 ライセンス認証をしますか?」 と訊かれます 「ハイ」を選ぶと既にインストールされている「他のPC」の「OS」は使えなくなります これはパッケージ版のOSの場合です

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCを犠牲にするわけにもいけませんね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

会社のPCは殆どメーカー製でOSのみで購入したものではないので、CDからして違いますので、無理と思います。 他のPCと同じ機種の同じ型のものなら出来ると思いますが。

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 CDの中身も違うのですね。別の手を考えます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

やったら確実に「ライセンス違反」だと思いましたが? 簡単に言うと「使用許諾契約違反」 それ以前にCDの内容がカスタマイズされている可能性が有るので、うまくいかない可能性はあるでしょう

umoumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですか。別の手を考えます。

関連するQ&A

  • OS(XP)の再インストールについて

    ノートPC(DELL製)のOS(XP HOMEEDITION)を再インストールしたい のですが、付属のバックアップCDを紛失しました。 この場合、別のバックアップCD(例えば誰からか借りる)があれば、 再インストールはできるのでしょうか? シリアルナンバーは、わかっている状態です。 宜しくお願いします。

  • 再インストールCDについて

    こんにちは。早速質問なんですが。 今自作のPCの組み立てを完了させて、やっとOSを入れる段階までいけました。そこで質問なんですが・・ 実は自作以外に、DELLのPCを持ってて、その中に付属のWINDOWS XP再インストールCDがありました。早速使おうと思って、自作PCのドライブに入れようとしたんですが、CDの表紙をよく見てみると 「このCDは、Dellコンピュータにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。プログラムやドライバの再インストールには、使用できません。」 と書いてありました。やっぱり製品が違うOSは使っては駄目なんですか?

  • 他人のOfficeCDでインストール出来ますでしょうか?

    他人のOfficeCDでインストール出来ますでしょうか? 会社でOffice XPを使っています。 OSはWindows XPのHome Editionです。 ある社員のPCの調子が悪くなり、OSの再インストールをするはめになりました。 OSのインストールCD及びプロダクトキーは手元にあるので問題ないのですが、 その社員のPCで使っていたOffice XPのCDが紛失してしまいました。 Office XPのプロダクトキーはツールを使い事前に拾い出す事が出来ました。 別の社員がちょうどOffice XPを使っており、インストールCDも手元に保存してありました。 その社員のOffice XPのCDを使って、OSの再インストールした社員のPCにOffice XPをインストールし、 プロダクトキーだけ、事前に調べたものを入力して使うという方法は出来ますでしょうか? 違法ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPのインストールCD

    DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。 どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。 この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。 しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを 壊れる前に作成しておかなければならないようでした。 当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。 そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても 大丈夫ですか? プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、 正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか? OS無くて困ってます・・・。 linuxしかないのでしょうか???

  • NECの既成PCに、Windows XPをインストールできる?

    はじめまして。 NECの既製PCを使っているのですが、最近調子が悪いのでOSを再インストールしようと考えています。 購入時に付属していたリカバリ用CDRを紛失してしまったので、PCショップでWindows XP を購入しインストールしようと思うのですが、これは可能なのでしょうか?

  • 再インストール用CDが無くてもOS上書きできますか

    欠損したOSを上書きして補完したいのですが、オペレーティングシステム再インストール用CD (Microsoft Windows XP Professional + Service Pack 2)を紛失してしまいました。 コンピューターに詳しくないため困ってます。 付属CDを使わないで上書きする方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 設定済みパッケージ版Windowsを別PCへインストール~アクティベー

    設定済みパッケージ版Windowsを別PCへインストール~アクティベーションについて 富士通製ノートPCのHDDを交換した後,PC付属のリカバリディスクで工場出荷状態に戻そうとしたところ「HDDが適切ではない」とエラーが発生し,Windowsをインストールできなくなってしまいました。 そこで他のPCにインストールしたことがあるパッケージ版のWindows XPをインストールしたところ正常にインストールでき,問題もなさそうでした。 次にアクティベーションをする必要があるのですが,今回他のPCにインストールしたDiskを使用しましたが,PCにはもともとWindowsのライセンスがあったのでライセンス的には問題ないと思っているのですが,このままアクティベーションは可能でしょうか。 それともインストールするPCのライセンスの有無にかかわらず,インストールディスクに対してアクティベーションできるPCは1台のみなのでしょうか。

  • XPインストールCDからの読み込みが途中で出来なくなる

    OSはWin XP SP2です。 自分の自作PCのHDDが壊れてしまい、新品のHDDに交換しました。 一からOSも入れなおさないとならないのですが、OSインストールCDを紛失してしまいました。 自分のPCのプロダクトキーは分かっているのでそのキーを使えば問題ないと思い、 知人のDELLのPCにて、そのDELLのPC購入時に付属しているWinXP SP2のインストールCDを借りて 一度、DELLのOSインストールCDの中身を一度デスクトップのフォルダーに落として、 そのままコピーしたCDを作り早速インストールを試みましたが、1stブートで読み込んでくれませんでした。 よくよく調べるとブート可能なCDとなっていませんでした。 今度はコピーしたCDからB's Recorder GOLD9でブータブルCDの作成にてブータブル可能なインストールCDを作りました。 早速、自作のOS無しPCにインストールを試みました。 1stブートをCDにしてブートを始めたのですが、途中でコマンド入力を求められて進めなくなりました。 (添付の画像から先に進めません) どのようなコマンドを入れればよいかも分かりません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

  • windows xpのブータブルCDの作り方について

    windows xp について教えてください。 OSのクリーンインストールを検討中なのですが、windows xpのプレインストールされていたpcを使用しており、xpのインストール媒体が見当たらない状態です。 #PCメーカーのリカバリーCDを紛失した模様。。 いろいろネットで調査しているところなのですが、windows xpにservice pack2等をあてたブータブルCDの作り方を参照しています。 ここで有識者様にご教示いただきたいのですが、どれもインストールCD(いわゆる原本CD)が必要な手順ばかりなのですが、インストールCD(原本CD)なしでインストールCD(ブータブルCD)を作ることはできないのでしょうか? やはり、PCメーカーのリカバリーCDなり、新規にwindows XPなりを購入しなくちゃ、クリーンインストールはできないでしょうか・・・?