• ベストアンサー

インターネットにつながらない

これまでNTTのフレッツADSLを利用していたところ、今後はケーブルインターネットに転換します。 昨日ケーブルモデムと開通テストを無事に終えたところですが、いざ設定しようと思うと、「ページを表示できません」 問い合わせ窓口にて指示通り設定を確認するものの原因は不明です。 分かっていることはipconfigの結果が適正な値を示していないのでリリースしましたが不可能でした。ケーブルの抜き差しや電源のリセットも試行済み。 モデムも正常で、LANボードのアクセスランプもつきタスクバーの「ネットワーク接続アイコン」も出て(青くは点灯しません)見た目には接続しているように思えますが。 adslの解約日も迫っており何とかこの問題を解決したいと思っています。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

noname#103448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.4

この点を確かめてください。 LAN端子付近にあるリンクランプは点灯しているでしょうか? (通常緑のランプです。会社によってオレンジとかあるようですが・・・・) LANカードがOSに認識され、それが有効になっているでしょうか? LANの設定は正しいでしょうか? http://www.kcn.jp/support/setup/lan/xp.xml 使用している各部屋にLANのモジュラジャックがあるなら、屋内配線がおかしいのかもしれません。ハウスメーカーなどに頼んだ場合は、LANモジュラジャックのコンセントを空け、中のケーブルをチェックしてみてください。ずさんな場合ドアフォンのケーブルなどかつ買ってある事例があるそうです。 http://lan-kouji.com/contents30/contents30-01.html 開き方はここです。LAN単独ならブレーカーを落とす必要はありません。 もしLANケーブル以外のものだった場合は、ハウスメーカーを訴えるか、露出配線で接続してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、露出配線したりCATVの業者と試行錯誤した結果、やはり屋内配線のジャックの作成の仕方が粗雑で接触不良を起こしているのではということになりました。電気業者に問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• kentacya
回答No.3

まず、LANケーブルの接続がきちんとされているか確認してください。 できれば、一度モデムから直接パソコンに接続してテストしてください。 それでインターネットができれば、その後の配線を次々と接触具合等しらべていかなければならないと思います。 最初からインターネットができなければLANボードの故障か、ケーブルモデムの不調も考えられるとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、直に配線したりCATVの業者と試行錯誤した結果、やはり屋内配線のジャックの作成の仕方が粗雑で接触不良を起こしているのではということになりました。電気業者に問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました。

• janjan12
回答No.2

PCに「フレッツ接続ツール」が残っていませんか? 便利ではあるのですが、反面アレは曲者です。

質問者

お礼

当時、接続ツールは使用しませんでした。 早々に回答いただきありがとうございます。

• kentacya
回答No.1

もう一度マニュアルに基づいて設定を確認してください。 1. [スタート]ボタンをクリックします。 2. [スタートメニュー]から[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 3. [ネットワークとダイアルアップ接続]をダブルクリックします。 4. [ネットワークとダイアルアップ接続]画面が表示されます。 5. [ローカルエリア接続]をダブルクリックします。 6. [ローカルエリア接続状態]画面が表示されます。   [プロパティ]ボタンをクリックします。 7. [ローカルエリア接続のプロパティ]画面が表示されます。 8. [インターネットプロトコル(TCP/IP)]にチェックがついていることを確認します。   チェックがついていない場合はつけます。 9. [インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択し、[プロパティ]ボタンをクリック    します。 10. [インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ]画面が表示されます。 11. 次の項目にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。   IPアドレスを自動的に取得する   DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する 12. [ローカルエリア接続のプロパティ]画面に戻ります。 13. [OK]ボタンをクリックします。 14. [ローカルエリア接続状態]画面に戻ります。 15. [閉じる]ボタンをクリックして、画面を閉じます。 最後に念のために ipconfig /renew とでも打ってください。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ただいま確認してみましたが、設定はおっしゃるとおりになっておりました。 ipconfig /renewも行いましたが、画面上はカーソルが点灯した状態で出てきません。かなり時間がかかる処理ですか? ちなみにモデムのアクティビティランプは点灯しております。 モデムからLANケーブルが壁の中を通り、使用する部屋にLANのジャックが出ております。そこからさらにLANケーブルをパソコンまで接続しています。これら2本はストレートケーブルというものになるんですよね。 設定の中に「ストレートケーブル使用」という指定があったもので。 再々すみませんが教えていただければ幸いです。