• ベストアンサー

インターネットにつながらない

これまでNTTのフレッツADSLを利用していたところ、今後はケーブルインターネットに転換します。 昨日ケーブルモデムと開通テストを無事に終えたところですが、いざ設定しようと思うと、「ページを表示できません」 問い合わせ窓口にて指示通り設定を確認するものの原因は不明です。 分かっていることはipconfigの結果が適正な値を示していないのでリリースしましたが不可能でした。ケーブルの抜き差しや電源のリセットも試行済み。 モデムも正常で、LANボードのアクセスランプもつきタスクバーの「ネットワーク接続アイコン」も出て(青くは点灯しません)見た目には接続しているように思えますが。 adslの解約日も迫っており何とかこの問題を解決したいと思っています。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

noname#103448
noname#103448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

この点を確かめてください。 LAN端子付近にあるリンクランプは点灯しているでしょうか? (通常緑のランプです。会社によってオレンジとかあるようですが・・・・) LANカードがOSに認識され、それが有効になっているでしょうか? LANの設定は正しいでしょうか? http://www.kcn.jp/support/setup/lan/xp.xml 使用している各部屋にLANのモジュラジャックがあるなら、屋内配線がおかしいのかもしれません。ハウスメーカーなどに頼んだ場合は、LANモジュラジャックのコンセントを空け、中のケーブルをチェックしてみてください。ずさんな場合ドアフォンのケーブルなどかつ買ってある事例があるそうです。 http://lan-kouji.com/contents30/contents30-01.html 開き方はここです。LAN単独ならブレーカーを落とす必要はありません。 もしLANケーブル以外のものだった場合は、ハウスメーカーを訴えるか、露出配線で接続してください。

noname#103448
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、露出配線したりCATVの業者と試行錯誤した結果、やはり屋内配線のジャックの作成の仕方が粗雑で接触不良を起こしているのではということになりました。電気業者に問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

まず、LANケーブルの接続がきちんとされているか確認してください。 できれば、一度モデムから直接パソコンに接続してテストしてください。 それでインターネットができれば、その後の配線を次々と接触具合等しらべていかなければならないと思います。 最初からインターネットができなければLANボードの故障か、ケーブルモデムの不調も考えられるとおもいます。

noname#103448
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、直に配線したりCATVの業者と試行錯誤した結果、やはり屋内配線のジャックの作成の仕方が粗雑で接触不良を起こしているのではということになりました。電気業者に問い合わせてみようと思います。 大変参考になりました。

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

PCに「フレッツ接続ツール」が残っていませんか? 便利ではあるのですが、反面アレは曲者です。

noname#103448
質問者

お礼

当時、接続ツールは使用しませんでした。 早々に回答いただきありがとうございます。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.1

もう一度マニュアルに基づいて設定を確認してください。 1. [スタート]ボタンをクリックします。 2. [スタートメニュー]から[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 3. [ネットワークとダイアルアップ接続]をダブルクリックします。 4. [ネットワークとダイアルアップ接続]画面が表示されます。 5. [ローカルエリア接続]をダブルクリックします。 6. [ローカルエリア接続状態]画面が表示されます。   [プロパティ]ボタンをクリックします。 7. [ローカルエリア接続のプロパティ]画面が表示されます。 8. [インターネットプロトコル(TCP/IP)]にチェックがついていることを確認します。   チェックがついていない場合はつけます。 9. [インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択し、[プロパティ]ボタンをクリック    します。 10. [インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ]画面が表示されます。 11. 次の項目にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。   IPアドレスを自動的に取得する   DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する 12. [ローカルエリア接続のプロパティ]画面に戻ります。 13. [OK]ボタンをクリックします。 14. [ローカルエリア接続状態]画面に戻ります。 15. [閉じる]ボタンをクリックして、画面を閉じます。 最後に念のために ipconfig /renew とでも打ってください。

noname#103448
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ただいま確認してみましたが、設定はおっしゃるとおりになっておりました。 ipconfig /renewも行いましたが、画面上はカーソルが点灯した状態で出てきません。かなり時間がかかる処理ですか? ちなみにモデムのアクティビティランプは点灯しております。 モデムからLANケーブルが壁の中を通り、使用する部屋にLANのジャックが出ております。そこからさらにLANケーブルをパソコンまで接続しています。これら2本はストレートケーブルというものになるんですよね。 設定の中に「ストレートケーブル使用」という指定があったもので。 再々すみませんが教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCからモデムが見えなくなりました

    ついにADSLを導入しました。 接続初期設定を終え無事開通しましたが、 数日して突然接続できなくなってしまいました。 開通の喜びを忘れかけるピンチです。 助けてください。 <環境> モデム:NEC製 Aterm DR30F OS:XP <事象> (1)コマンドプロンプトipconfig/renewでモデムのIPが  数日後から表示されなくなった。  →開通時は出てきた。 (2)コンパネ/ネットワーク接続の表示  「PCにケーブルが接続されていません」「無効」  →有効にしても、無効に戻る。 (3)モデムからLANケーブルを抜いて、試しに他のPCに  繋ぐと、正常に接続可能。 (4)ファイアーウォールを無効にしてもNG。 (5)IE6の設定を全てデフォルトにしてもNG。 <モデム> LINE、PPP、LAN点灯。 DATAランプは起動時点滅。  その際、PC裏面のボード付近の緑LEDも点滅する。 <PCのLANボード> ・新PCのデバイスマネージャで、「LANボードは正常に起動中」の表示あり。 <不通前にやったこと> ・XPのsp2へのonline update ・microsoft HPでのセキュリティなどの全ての更新 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エラー678

    WindowsXPでフレッツADSLに接続しようとするとエラー678が出ます。接続を作り直しても同じです。 ADSLモデムのランプはちゃんと点灯し、ADSLも開通完了してます。 対策を教えてください。

  • ADSL開通したけどLANの不具合?で繋がりません。(T_T)

    先日、念願のADSL開通となりました。 しかし、ADSLではネットにつなげない状況となっております。 まず環境ですが、 接続業者 eACCESS 8M sony vaio XR1 OS Win98SE LANカード 3Com Megahehertz 3CCFE575BT ADSLモデム MegaBit Gear TE4121C Norton Internet Security 使用 です。(不足があれば随時補足します) ADSLモデムの方では接続されているサイン(本体のLEDが点灯)が確認できました。 しかし、「LAN」のLEDのみが点灯されません。 また、LANカードの方もLEDが点灯されず、当然ネットにも繋げない状況です。 モデム側の「LAN」・LANカードのLEDはともに、LANケーブルを一度抜き差しすると点灯はしますが、ネットには繋がりません。 pingを192.168.1.1に打ってみましたが、「Request timed out.」と出てしまうのみで、 どうやらLAN自体が確立されていないような感じです。 LANカードの不具合と考えてよいのでしょうか?? 中古を入手しましたので、その点を一番に疑っているのですが・・。 しかし、本日奇跡的(?)に2度ADSLにて接続できました。 そのときは、モデムの設定をし終えて再起動したら、接続できなくなっていました。 PCの設定が間違っているのでしょうか?? マニュアル通りに設定はしたつもりですし、eACCESSのサイト、eAsyというサイトなども見てみましたが、 ヒントとなりそうなものは見つけられませんでした。 OS側の設定の盲点などが無いかアドバイスを頂けると幸いです。 でも、やっぱりLANカードがNGなのかな~(ーー;)??? 家までADSLはやってきているのに、PCまでの距離が遠いぃぃぃぃぃぃぃ・・・。(T_T)@今はダイヤルアップ

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できない

    遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インターネットにつながらない

    OS:windows server 2003 接続方法:ADSL OSをいれてインターネットに接続しようとしたら接続できませんでした。 コマンドでipconfigと入力したらIPアドレスが出ず 「windows ip configuration」 と出ました。 何か設定が足りないのでしょうか? ちなみにLANケーブルはちゃんとつながっています。

  • 突然インターネットに接続出来なくなりました。

    突然インターネットに接続出来なくなりました。 昨夜パソコンのオンラインゲームで遊んでいる途中に突然インターネットから切断され ローカルエリア接続を修復して再度接続しようとしてもIPアドレスの更新のところでタイムアウト してしまいます。 モデムの電源を切って数分待ってからモデムの電源を入れなおしたり、 LANケーブルも違うものにしてみましたが改善しません。 環境はリビングにあるモデムからハブ(このハブ家族で使い分けています)につないで自分の部屋までケーブル引っ張ってきています。そこから自分の部屋でまた違うハブで2本にわけてPS3とパソコンに分けてつかっています。 PS3は正常にインターネットに接続できるので、やはりパソコン側の問題かと思うのですが・・・。 デバイスマネージャーでもLANは正常に動作しているのを確認できましたが、 長時間パソコンの電源を入れていることもよくあるので帯電して接触不良起きているのかなと思って 電源コンセントとLANケーブル抜いて1日置いてみたりしましたがやはりつながりません・・・。 ipconfig の /releaseしてから/renewも出来ませんでした。 他に何か原因が考えられるでしょうか? 回線はADSLです。 よかったら助言を戴けると助かります。 よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがみれません

    とても困ってます。教えてください。 今まで、ADSLを有線ケーブルで使用しておりました。 先日、無線に変えようと思い、モデムに無線カードをPCにもつけまして設定してみたのですが、どうしてもインターネットに接続できませんでした。 あきらめ、元の有線に戻そうと思ったのですが、今度は有線でもインターネットが開けなくなりました。 モデムの原因かと思い、プロバイダに機器を変えてもらいましたが、だめです。 また、ダイヤルアップで直接接続を試みたところ、接続はできているのに、IEでは「ページを表示できません」となります。 IPアドレスを確認したところ、192から始まるはずのアドレスが254から始まっています。 IPアドレスのリセットを試みてもだめです。 どうしたらいいでしょうか。

  • インターネットに繋がりません!

    ある日突然、インターネットにつながらなくなってしまいました。 何もしていないのに、突然です。 ルーターやモデムの熱による暴走かと思い、何度か再起動してみましたが、だめでした。 基本、自分の使うタブレット端末でインターネットをしているのですが、何も設定を弄ってはいません。家族が使っているpcでも繋がりませんし、ネット接続しているテレビも繋がりません(これはだいぶ前から) ネットワーク構成は、こんな感じです インターネット⇔ADSLモデム⇔ルータ⇔無線LANルーター⇔タブレット or PC ADSLモデムのランプを見てみると、いつものように、変わらず点灯していました。 回線は、フレッツADSLです。 たしかつながらなくなった頃に、雷が鳴っていたので、それが関係あるのかな、とは思いつつも、原因がよく分かりません。 ケーブルが悪いのか、モデム(ルーター)が悪いのか見当がつきません。 何が悪いのか検討がつかないのですが、 その原因はどうのように調べればよいでしょうか? プロパイダに電話した方が良いのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。