• ベストアンサー

ヒステリシスループの面積の計算方法について

今,電磁気のヒステリシス損についての研究をしている大学4年です. ヒステリシスループに囲まれた面積を計算したいのですが, いくら調べても計算方法がわかりません. しかし,関連した論文などを見ると,面積が書かれています. 何か方法があれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>B-Hカーブの関数がわからず,積分で困っています. 何か関数があるのでしょうか? 私も寡聞にしてB-Hカーブの関数を見たことがありません。ということでループの面積を求めるのに私は使ったことがありませんが、プラニメーターを使うことも考えられますね。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF また、ヒステリシスループを拡大コピーし方眼紙に転写して面積を読み取るという手もあると思いますが(←これは経験ずみ)。

Hityu
質問者

お礼

文献を読みこんでいたら,connykellyさんのおっしゃる通り, ある文献で,「プラニメーターで面積を測定した.」と記述してありました. スッキリしました. 関数については,いろいろな数学モデルが提案されているようです. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• ringouri
回答No.1

単純に B-H カーブで囲まれた範囲を区分求積法で計算するだけですが..... ? !

Hityu
質問者

補足

回答ありがとうございます. 私の説明不足ですが,現在,実験条件の違いによる,様々なB-Hカーブの面積を求めようとしています. しかし,B-Hカーブの関数がわからず,積分で困っています. 何か関数があるのでしょうか? 関数がある場合は,その関数をシミュレーションで実験結果に合わせ, パラメータを求めてから積分するのでしょうか? ヒステリシス損についてあまり理解してないので,意味不明でしたら申し訳ありませんが教えていただきたいです・・・