• ベストアンサー

産後について

二人目を出産したばかりの者です。 出産後無理をすると後で体調を崩すとか言いますが具体的にはどのような事があげられるのでしょうか?結構動いているので気になっています。 あと出産前後貧血気味の人は悪路が長引く可能性があると聞きましたが本当でしょうか?ちょっと長引いているし、貧血の薬をもらっているので私もそのせいで長びいているのかな?と思っています。 ご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.1

出産おめでとうございます^^ 1人目だと子供につきっきりになれますが、2人目となるとそうも行きませんよね。でも、出産の際、特に最後の3ヶ月で骨盤がものすごく開きますよね。整体師によれば、骨盤のゆがみが体を一番悪くするそうです。例えば、骨盤が開いているだけで胃が広がり、それだけで食欲が旺盛になる→肥満になる。ということもあるそうです。ですので、出来るだけ産後はそのじわじわと開いた骨盤を締めるのが大切だと思いますので、妊娠時同様、あまり重いものを持ったりなどはしないほうが良いと思います。骨盤を締める体操などをやるのは良いと思いますが、日常生活では意外と体に負担が掛かる事が多いので、せめて1ヶ月はあまり無理をなさらない方が良いのでは?と思います。(ここらへんはお1人目ご出産の際に聞いているかと思いますが) また、貧血について、ですが、貧血とは血液内の鉄分の量が少ない事をさします。鉄分が少ないと出血した際、血が固まらずなかなか止まらなくなってしまいます。そのため、妊婦さんの貧血は特に気をつけなくてはならなく、出産の際に出血多量になるのを避けるため、鉄分補給のために薬を飲んだりして補います。 質問者様の場合、貧血の薬のせいで長引いているのではなく、貧血だから長引いている可能性があり、もし、薬を飲んでいなければもっと長引いたと考えられます。一般的に悪路は3~4週間続くそうです。(1ヶ月検診の時にまだ若干続いているか終わっているか・・・ぐらい)もしそれ以上続いているようでしたら今一度病院へ行かれた方が良いと思います。

toramari
質問者

お礼

すっかり御礼が遅くなりすいませんでした。貧血だと血止まりにくいんですね。先日一ヶ月検診に行きましたが悪露はやっと少なくなってきました。貧血の検査をしてもらい結果は一週間後なのでそれまでは薬を飲み続けることになりました。もともと骨盤が歪んでいるみたいなのでもう少ししたら体操もしてみようかなと思っています。納得のいく回答でした。ありがとうございました。