• ベストアンサー

産後について

二人目を出産したばかりの者です。 出産後無理をすると後で体調を崩すとか言いますが具体的にはどのような事があげられるのでしょうか?結構動いているので気になっています。 あと出産前後貧血気味の人は悪路が長引く可能性があると聞きましたが本当でしょうか?ちょっと長引いているし、貧血の薬をもらっているので私もそのせいで長びいているのかな?と思っています。 ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.1

出産おめでとうございます^^ 1人目だと子供につきっきりになれますが、2人目となるとそうも行きませんよね。でも、出産の際、特に最後の3ヶ月で骨盤がものすごく開きますよね。整体師によれば、骨盤のゆがみが体を一番悪くするそうです。例えば、骨盤が開いているだけで胃が広がり、それだけで食欲が旺盛になる→肥満になる。ということもあるそうです。ですので、出来るだけ産後はそのじわじわと開いた骨盤を締めるのが大切だと思いますので、妊娠時同様、あまり重いものを持ったりなどはしないほうが良いと思います。骨盤を締める体操などをやるのは良いと思いますが、日常生活では意外と体に負担が掛かる事が多いので、せめて1ヶ月はあまり無理をなさらない方が良いのでは?と思います。(ここらへんはお1人目ご出産の際に聞いているかと思いますが) また、貧血について、ですが、貧血とは血液内の鉄分の量が少ない事をさします。鉄分が少ないと出血した際、血が固まらずなかなか止まらなくなってしまいます。そのため、妊婦さんの貧血は特に気をつけなくてはならなく、出産の際に出血多量になるのを避けるため、鉄分補給のために薬を飲んだりして補います。 質問者様の場合、貧血の薬のせいで長引いているのではなく、貧血だから長引いている可能性があり、もし、薬を飲んでいなければもっと長引いたと考えられます。一般的に悪路は3~4週間続くそうです。(1ヶ月検診の時にまだ若干続いているか終わっているか・・・ぐらい)もしそれ以上続いているようでしたら今一度病院へ行かれた方が良いと思います。

toramari
質問者

お礼

すっかり御礼が遅くなりすいませんでした。貧血だと血止まりにくいんですね。先日一ヶ月検診に行きましたが悪露はやっと少なくなってきました。貧血の検査をしてもらい結果は一週間後なのでそれまでは薬を飲み続けることになりました。もともと骨盤が歪んでいるみたいなのでもう少ししたら体操もしてみようかなと思っています。納得のいく回答でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の貧血は、どの病院へ?

    妊娠中にかなりひどい貧血になり、出産前後は産婦人科で鉄剤をいただいたり注射していただいたりしていました。産後は体調がもどったように思っていましたが、先月仕事に復帰してみると「めまい」がひどくて困っています。こういう場合は内科に行くのと再度産婦人科にいくのとどちらがいいんでしょうか? 同じような症状があった方、アドバイスをお願いします。

  • 産後の悪露について。

    私は先月の14日に出産し、先週悪露がおわったと思い、Hをしてしまいました。一応一ヶ月検診でも了承を得てます。 しかし、土曜日の夜くらいから生理の3日目くらいの出血がいまだ続いています。Hをしたのが先週の木曜日、何か関係がありますかね・・・? 特に腹痛とかはなくちょっと育児のせいもあり 貧血気味です。 何かお分かりになる方お返事下さい。

  • 産後の生理時の頭痛

    産後6ヶ月ほどで生理が復活しました。 産前は生理痛がひどく頭痛薬を飲んでいました。 産後はそのような生理痛は無くなったのですが、生理1、2日目に頭痛がおきます。 痛みがひどいときは横になっていれば落ち着きます。 授乳中なので、なるべく薬は飲みたくないのでがまんしています。 生理3日目くらいになると、うそのように頭痛がなくなります。 出産直前と直後は貧血ぎみで、産院から鉄剤をもらっていましたが、飲むと気持ちが悪くなるので、鉄剤は1週間くらいで飲むのをやめてしまいました。 ・・・このせいで、貧血性の頭痛?と思い先日、産婦人科で受診しました。 貧血も治っているし、産婦人科的には異常がないといわれました。 もし、心配なら脳外科を紹介しますが、様子をみて・・・ と言われ、今様子をみているところです。 産後このような症状になった方がいたら、どうされたかアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 産後の体調について

    今年4月に第2子を出産しました。 いまちょうど産後1ヶ月になります 一人目のときは 産後うつになってしまい デパスというお薬をのんでました 今回も 飲んでいますが 精神的には 2人目ということもあり大丈夫そうですが 産後 頭痛など すぐにつかれたりします だいたいどのくらいで 体調が 万全になりますか? 産後は やはり ゆっくりじっくり 寝てまつしかないのでしょうか? あと 産後ブルーにたえきれず すぐに お薬をのんだのですが 薬にたよったのは はやすぎるのでしょうか? わたしには 母親がいないので たよれる人もいません。 上(2歳)の子のせわもあるし・・・ 回答よろしくお願いします あと 母乳は1ヶ月でやめました 薬をのみはじめたのは最近です

  • 産後、手伝ってほしいこととは?海外在住です。

    私は、東南アジアに在住している者です。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、一時帰国して里帰り出産しようか、海外で夫と二人で頑張ろうか、迷っています。 一時帰国するなら、飛行機のため産前産後合わせて6ヶ月くらい夫と離れる事になります。貴重なこの時期を、夫と過ごせない事が残念で、できれば海外で出産するのが希望です。 夫は、できるだけ協力すると言ってくれているのですが、 具体的に、産後、何をしてもらえばいいのか、私もわからないので、決めかねています。 ちなみに、実家の父の体調が悪いので母に海外まで来てもらう事はできませんが、里帰り出産は喜んで受け入れてくれます。 そこで、産後、具体的に何をしてもらいたいものなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後、無理をすると、どうなるのですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨年暮れに女の子を出産しました。 今現在、産後3週間で、だいぶ体調もよくなってきました。 良く、『産後、無理をすると、年を取ってから響く』とか言いますが、具体的にはどうなるのですか? 今は、なるべく重いものは持たないようにしていますが・・・。あと、疲れたらなるべく横になるようにしています。 産後無理をして、年をとってから体調を崩したという人が身近にいないので、どうなるのか分からず、不安な気持ちだけがあります。 子供のためにも、年をとってから病気になって、子供に迷惑をかけることはしたくないと思っています。 産後無理をして、年をとってから体調が変わってしまった例などがありましたら教えてください。 あと、どの程度の事が『無理』なのか、教えてください。

  • 産後の痔について。。。

    大変お恥ずかしいお話ですが、教えていただけませんか?現在2人目を妊娠中です。1人目を出産直後、痔になってしまいとてもつらい経験をしました。(歩くのがつらい、座るのもつらい…)このたびの出産が近づくにつれ、またあの痔に悩まされるのかと思うと、どうにか良い方法がないかなと悩んでます。1人目の産後の痔は2週間ほどつらい時期があり、その後徐々に楽になっていったように記憶してます。また、臨月にはすでに痔気味でした…。このたびはまだ痔気味にはなっていませんが…。やはり1人目のときと同じようになるのかな?お産のときにいきむので仕方ないのかもしれませんが、何か良い方法がないでしょうか???

  • 産後 生理と体調

    こんにちは 1月11日に出産して 悪路が終わったと思った瞬間 2月13日に生理が始まり 出血量はいつもと変わらず 1週間で終わったと思いきや 2月28日にまた生理のようなものがきました。 ただ、出血量がとても少ないですし 前の生理が終わってから一週間しかたっていないのが気になります。 1回目の生理が終わってから一ヶ月検診を受けましたが とくに問題はありませんでした。 あと、夜間ひきつけをおこしてしまったり (こちらは脳神経外科で検査中です) 体重が産後4日目からはかって 一ヶ月で4キロほど落ちてしまっている (妊娠前より2キロ減です) どうにも体がだるい、食欲が落ちているなど 体調が悪いです。 どこか悪いところがあるのでしょうか? 産後はこのようなものですか? ちなみに完全ミルク派で 母乳は薬で断乳してあります。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 生理痛が・・・

    出産する前は全くなかった生理痛が子供を産んでからあるようになりました。一度産婦人科に行きましたが異常もなく子供を産むと普通は軽くなるといわれ出産時の異常があったかなど聞かれました。その後二人目を出産しそれからの生理痛も軽くなることはありませんでした。腹痛と頭痛と腰痛と貧血のようなめまいがあります。市販の薬を飲んでいますが、普段から頭痛がよくあるため常用しているせいか効き目が薄く感じられます。子供もいるため寝ているわけにもいかず生理中は大変になります。病院にもう一度行くべきでしょうか?仕方がないことだと市販の薬で我慢するべきなのでしょうか?詳しい方お願いします。年齢は25歳です。22歳で一人目を24歳で二人目を出産しました。

  • 産後の薬

    今 出産して 1ヶ月(2人目です) 上の子は 2歳とまだまだ てがかかります  産後の体調なのですが なかなか おもわしくなく すぐ つかれたり頭痛などあります 産後は やはり回復するまでどのくらかかるのでしょうか? あと 一人目のときに 産後うつのなり デパスというお薬をのんでました 妊娠中はなんなくやめられましたが 最近また そのお薬をのまなければ いらいらしたり なんともいえない悲しい気分になったりします これは いわゆる産後ブルーてきなものだとはわかっているのですが 我慢して薬は のまないほうがいいのでしょうか? あまり 薬にたよりたくはないのですが 飲んでしまいます。世話もあるし・・・・ なにかいい解決策があれば おねがいします。

専門家に質問してみよう