• 締切済み

産後の生理不順で心配です

こんにちわ。私は4月終わりに二人目の子を出産しました。今現在2ヶ月たちますが母乳で育てています。 ときたま足りなそうなときにミルクをたしてあげています。母乳だと生理が遅れるとはきいたことはあるんですが、私の場合かなり早くきました><; 産後生理きたのが、6月20日ぐらいに最初にきて3日くらいですぐに終わってしまいました。 そのときは、産後すぐくる場合もあるし・・・ぐらいの気持ちでいたんですが、また昨日(7月4日)に生理きました。量はすごくすくないんですが・・・。授乳中なのにこんなにちょこちょこくるのって異常なんでしょうか・・・。少し貧血気味でフラフラもしますが・・・病院にいったほうがいいでしょうか。困ってます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

出血=生理の再開、と思い込まない方がいいと思います。 産後2ヶ月くらいだと、子宮の中に残っていた物が、今更になって、出血と共に出てくることもあります。 一度はおさまったと思っていた悪露が、再開してしまうこともあるようです。 悪露とは、出産のため用済みとなった胎盤が剥がれたことにより、剥がれたあとの子宮壁から出血することで、悪露がおさまるというのは、この傷口が徐々にふさがっていくことだそうです。 何か無理をしたとか、激しく動いたとかで、傷口が再び開いてしまうと、出血がまた起きるみたいです。 悪露とは違うかもしれませんが、また異常かどうかは分かりませんが、だからこそ、病院できちんと相談した方がいいと思います。 そうでなくても、産後2ヶ月でまだ体力が完全に回復していないのに、上のお子さんもいるのに、出血続きで貧血っぽい状態のようですので。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

私は母乳オンリーだったにも関わらず、産後1ヶ月目から生理が再開しました。 人それぞれ個人差がありますが、出血が本当に生理なのか心配なので、 産婦人科の診察をお勧めします。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私も一人目の時にすぐ生理が不定期に来たりだらだら続いたりしてました。 病院に行ったらお乳をあげているとホルモンが足りないのでそう言うことが起こるそうです。 薬を貰って飲んだらすぐ治りましたよ。

関連するQ&A

  • 産後の生理

    いつもお世話になっています。 11月に出産し、もうすぐ6ヶ月になります。 産後の生理のことでお聞きしたいのですが・・・。 5月5日に生理が再開しました。生理の量は普通で、少し生理痛のようなものがあり、4日ほどで終わりました。二回目、5月10日にまた生理があり、3日で終わったかと思うと、三回目、5月18日にまた生理になりました。二回目三回目の生理の量は少なく、生理の終わりの様な感じで、色も茶色っぽいです。おなかの痛みもありません。よく、産後の生理は不順ってききますが、月に三度も生理になるのは異常でしょうか??「産後の生理不順」ってことで、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか~。同じような経験をされた方おられたら、宜しくお願い致します。・・・ちなみに母乳は4ヶ月で終わり、今は完ミルクです。

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 産後の不正出血?生理不順?それとも妊娠?

    出産してから5ヶ月になります。完全母乳です。 先月1月10日に産後初めての生理(?)がありました。 鮮血というより茶褐色な出血で、量はかなり少なかったけれど 数日続いたので生理だと思うのですが・・・ 出産前は30日周期でしたが、17日現在まだ2回目の生理は きていません。 もし、先月の出血が生理だった場合、今までどおりの周期でいくと 排卵日じゃないかな?という日あたりに主人とエッチをしたんですが、避妊をしていませんでした。 昨日検査薬を使ってみましたが、今のところは陰性です。 先月の出血が不正出血だったのか? 生理不順になっているのか? まさかのヒットで妊娠したのか? もし妊娠なら、授乳をストップしないといけないと聞いているので 気になりました。 皆さんは産後の生理はいかがでしたが? 教えてください。

  • 悪露?生理?

    産後1ヶ月半になる新米ママです。今回は自分のことで聞きたいのですが、授乳は混合でしてましたが、最近母乳の出が悪いのでミルクオンリーになってます。 出産は楽な方なのか、縫わずにすんだので回復も早く楽だったのですが、未だ悪露なのか、少量の出血が続いてます。産後1週間から量が減ってきたし、色も黒くなってきていたのに最近はまた赤っぽいのです。どこか異常なのでしょうか?それとも母乳でないから生理なのでしょうか?生理にしては量が少ないのです。こんなに続いていてもいいのでしょうか?

  • 産後の生理時の頭痛

    産後6ヶ月ほどで生理が復活しました。 産前は生理痛がひどく頭痛薬を飲んでいました。 産後はそのような生理痛は無くなったのですが、生理1、2日目に頭痛がおきます。 痛みがひどいときは横になっていれば落ち着きます。 授乳中なので、なるべく薬は飲みたくないのでがまんしています。 生理3日目くらいになると、うそのように頭痛がなくなります。 出産直前と直後は貧血ぎみで、産院から鉄剤をもらっていましたが、飲むと気持ちが悪くなるので、鉄剤は1週間くらいで飲むのをやめてしまいました。 ・・・このせいで、貧血性の頭痛?と思い先日、産婦人科で受診しました。 貧血も治っているし、産婦人科的には異常がないといわれました。 もし、心配なら脳外科を紹介しますが、様子をみて・・・ と言われ、今様子をみているところです。 産後このような症状になった方がいたら、どうされたかアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 産後2ヶ月半で生理

    産後2ヶ月半で生理がきたみたいです。 現在はミルクメインの混合です。 産後の悪露は1ヶ月半くらまでありました。 ミルクメインというものの、出る限り母乳を少しでもあげたいと 思っていますが、生理がきても母乳は出続けるのでしょうか? 今後、どういう方向?で授乳をしていけばいいですか? 教えてください。

  • 生理再開??

    こんにちは。 去年の12月はじめに無事出産を終えて現在三ヶ月の男の子のママです。 出産直後は、乳首が出ていなくて上手く母乳を飲んでくれなかったので、搾乳しつつ、母乳:ミルクを3:7ぐらいであげていましたが、徐々に上手に飲んでくれるようになったので、今では7:3ぐらいで母乳を、足りないような時はミルクを足して・・・というような授乳です。 1月半ばに少量の出血が5日ほど続き、その1週間後にまた微量の出血が2日ほどあったので、受診したのですが、「子宮も完全に戻ってるし、生理かもしれないね」と先生に言われました。 しかし2月には生理はありませんでした。 そして昨日から通常の生理ぐらいの出血があります。 母乳をあげてると生理はなかなかこないと聞きますが、完全母乳ではないので、生理なのでしょうか? 産後3ヶ月で再開は早い方なのでしょうか? 皆さんどのくらいで、生理再開されましたか?

  • 産後の生理不順

    産後1年3ヶ月目で、現在も1日2~4回、寝る前と夜泣きの時に授乳しています 産後10ヶ月から生理が戻って、4ヶ月経ちますが、途中2.3日ナプキンに着く程度になる日があったくらいで それ以外ずっと出血が止まりません 夜2時間起きくらいに起こされて、20分くらい抱っこしたり授乳して…のサイクルなので基礎体温をはかってもほぼ役に立ちませんでした (生理不順と排卵障害があるので元々基礎体温はガタガタなのですが…) 普通の日用のタンポンが時間で漏れてしまうくらいの日もあれば 少ない日用のタンポンで4.5時間大丈夫な日もあり量には差がありますが 出血の色が褐色になることはなく、常に赤黒~真っ赤の出血です 産院と、近くの産婦人科3箇所に電話してみましたが産後の生理不順は当たり前なので大丈夫。授乳中は薬も出せないから2歳過ぎて授乳が終わるまではこのまま様子見を。と言われました 正直この4ヶ月間だけでもだいぶ煩わしいしお腹も痛いしだったので これがあとから1年近く続くと思うと気が重いです かといって授乳か生理不順かと考えれば やはり授乳を優先したいとは思いますし 一生続くわけでもないから母親としてあと1年くらい我慢するべきと分かってはいるのですが… 薬に頼らなくても生理痛なり出血量なり少しでも落ち着く方法はないでしょうか?

  • 産後の生理再開?夜中の授乳がなくなったせい?

    こんにちは。 昨年12月31日に出産して、子供ももうすぐ3ヶ月になるのですが (なので、出産から4ヶ月目くらい) 昨日から生理のように出血しています。 完全母乳で育てているのでちょっとびっくりしています。 授乳中に生理がきてしまうのは正常の範囲でしょうか? それとも病院で受診が必要でしょうか? 出血量は出産前の生理と同じか少し多いくらいで、 少しだけ生理痛のような鈍い痛みがあります。 悪露は約1ヶ月半続きましたが、産後1ヶ月の検診では問題なく回復しているとのことでした。 授乳に関しては、子供のおしっこの回数も減っていないし、 ウンチもきちんと出ているので少なくなっている、ということはないと思うのですが、 夜中だけ授乳がなくなりました。 だいたい1日に6回から多くても8回くらいの授乳頻度です。 もしこれが生理であったら、夜中に子供が起きて欲しがらなくても きちんと時間を決めて授乳の時間を作った方がいいのか合わせて教えて下さい。

  • 産後 生理と体調

    こんにちは 1月11日に出産して 悪路が終わったと思った瞬間 2月13日に生理が始まり 出血量はいつもと変わらず 1週間で終わったと思いきや 2月28日にまた生理のようなものがきました。 ただ、出血量がとても少ないですし 前の生理が終わってから一週間しかたっていないのが気になります。 1回目の生理が終わってから一ヶ月検診を受けましたが とくに問題はありませんでした。 あと、夜間ひきつけをおこしてしまったり (こちらは脳神経外科で検査中です) 体重が産後4日目からはかって 一ヶ月で4キロほど落ちてしまっている (妊娠前より2キロ減です) どうにも体がだるい、食欲が落ちているなど 体調が悪いです。 どこか悪いところがあるのでしょうか? 産後はこのようなものですか? ちなみに完全ミルク派で 母乳は薬で断乳してあります。 どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう