• ベストアンサー

産後すぐの妊娠

現在妊娠16週です。4人目の妊娠、出産になります。 予定日は11月末です。 今年1月に出産したばかりで、申年にふたり・・・ってことになります。(汗 さて、一人目二人目共切迫早産で、それぞれ1ヶ月ほどの入院生活を送りました。(一人目37週で出産、二人目35週で出産) 3人目は飲み薬のみで36週に出産しました。 早産しやすい体質かもしれないので、なるべくゆっくり、安静を心がけるようにと言われてるのですが、現在4ヶ月の息子相手には通じず・・「なるべく抱かないように」と言われても、なかなかそうもいかない状態です。 上の子たちは小学生ですので、3人目の妊娠出産のときは割りにゆっくり出来たのですが・・ 実家等、頼れる親戚もおらず、ついついムリをしてしまってるかな??と感じています。産後すぐの妊娠のためか、歳のせいか・・・身体に衰え・・? 昨日は腰を痛めていまったようで、前かがみになると少し痛んだりもしています。 文章が下手で・・上手く伝わらないかもしれませんが、このような場合の乗り切り方、手抜き育児(?)等々、アイデアや経験談などあれば、ご教授頂ければ嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。私も4人の子持ち母です 3番目と4番目は5歳離れてるのですが上3人は大体1歳 10ヶ月づつ離れてる、という感じです。 とにかく、休める時は率先して身体を横にしました 皿がたまっていようが、掃除機がかけ終わってなかろうが 気にしちゃ駄目です(笑) 旦那様に協力してもらう、位のつもりで。 皿洗いなら結構小学生の子でも出来ますし、なるべく 子供を使える事は子供の手でもなんでも借りました(笑) ほとんど使いっ走り状態です。 4ヶ月でしたらまだ、目が離せない、状態ではありませんから ベビーベットを使ってみえるのならどうしても家事をしなく てはならない時は入れておき、赤ちゃんが寝たら 自分も速攻、寝るのです。 私は結構丈夫だったので上の子ら(1歳と2歳)が 遊んでる中で横になって時々私にぶつかっていましたが 何ともなかってので結構、おきてても無視して ちょこちょこ横になってましたけど。 食事もとにかく簡単に作れるもの、限定(笑) しかも洗い物を少なくする為にワンディッシュ料理 絶対無理してはいけません。入院などしなくてはならなく なっては、大変ですから。 私は自慢ではないのですが(笑)子供をおぶる、というのが 苦手で便利だ、と聞いたのでおぶりヒモも購入したものの 使いませんでした。 おぶわずに泣かせっぱなしでとにかく最低限の家事をこなす 訳です。決して完璧を目指してはいけません 今は御自分の身体を第一に考えて、それがひいては家族の 為でもある訳ですから。 上の子でもできる事はなるべく手伝って貰ったりして 切り抜けて下さいね。

kei0311
質問者

お礼

そうですね、手抜きしてもいいですよね。上の子達と昨日少し話しました。「おかあさんが入院しちゃったら、それこそご飯食べれなくなるぞ」と半分脅しで。(^^; 4年生のお姉ちゃんはわかってくれたようですが、3年生の息子はイマイチ・・男の子って幼いですねぇ・・(T^T) 出産までは割り切って、自分に甘く(?)開き直ってサボってやろうと思います。早速昨夜は親子どんぶりで済ませました~~(^_^)v 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私も4人の子供がいます。現在2歳になる次男(4番目)に手を焼く毎日です。上の子3人は小学生です。実は、私も1人目の誕生日前に2人目を出産しました。(同じ月生まれです)2人目の妊娠を知った時は正直ショックでした。初めての出産で初めての育児スタートだったし、同じことをまたすぐ経験しなければいけないと思うとなんとも苦痛でした。それよりなにより、親に妊娠したことを発表するのがとても恥ずかしかったことを覚えています。妊婦姿でベビーカーを押して歩くのもなんだか恥ずかしかったです。(妊娠後半にはすっかり開き直っていましたが…)周りの人はおなかのことを気遣って、無理をするなと心配してくれましたがなかなかそういうわけにはいきませんでした。上が小さいので抱っこは絶対必要ですもの。それに、赤ちゃんってかわいいからやっぱり抱っこしたいですよねぇ。その頃は幸い、私の実家も主人の実家もすぐ近くでしたし(今は新幹線に乗らなければならないほど遠くに引越し、頼る人がいません…)、体も丈夫だったので、なんとか妊娠生活を乗り切ることができ、予定日より1週間遅れで無事長女を出産しました。そんな経験も、10年前の懐かしい思い出話になります。たぶん辛い時もあったでしょうが、すっかり忘れています。今では、珍しい経験をさせてもらったなぁと思ってるくらいです。頼れる親戚もいないし、上の子3人の子育てとなるので、私の時よりもずっと大変だと思いますが、どうぞお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。出産後もしばらくは目の回るような毎日が続くでしょうが、子供が大きくなった時、その時の忙しさがきっと微笑ましく懐かしい思い出になると思います。最後に…自分の経験話ばかりでちっともよいアドバイスになってないことを許して下さい…

kei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・大きいお腹でベビーカー・・はずかし。太ってるだけと思われるかも???(^^; 義母にもしばらく言えず、心配させてはいけないということもあり安定期にはいるまで内緒にしてました。今はなんとか妊娠期間を乗り切っることを考えています。3人の育児をしながらですが、上ふたりが小学生なのが救いかな・・とプラス思考で考えますね。(^^)