• ベストアンサー

産後すぐの妊娠

現在妊娠16週です。4人目の妊娠、出産になります。 予定日は11月末です。 今年1月に出産したばかりで、申年にふたり・・・ってことになります。(汗 さて、一人目二人目共切迫早産で、それぞれ1ヶ月ほどの入院生活を送りました。(一人目37週で出産、二人目35週で出産) 3人目は飲み薬のみで36週に出産しました。 早産しやすい体質かもしれないので、なるべくゆっくり、安静を心がけるようにと言われてるのですが、現在4ヶ月の息子相手には通じず・・「なるべく抱かないように」と言われても、なかなかそうもいかない状態です。 上の子たちは小学生ですので、3人目の妊娠出産のときは割りにゆっくり出来たのですが・・ 実家等、頼れる親戚もおらず、ついついムリをしてしまってるかな??と感じています。産後すぐの妊娠のためか、歳のせいか・・・身体に衰え・・? 昨日は腰を痛めていまったようで、前かがみになると少し痛んだりもしています。 文章が下手で・・上手く伝わらないかもしれませんが、このような場合の乗り切り方、手抜き育児(?)等々、アイデアや経験談などあれば、ご教授頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。私も4人の子持ち母です 3番目と4番目は5歳離れてるのですが上3人は大体1歳 10ヶ月づつ離れてる、という感じです。 とにかく、休める時は率先して身体を横にしました 皿がたまっていようが、掃除機がかけ終わってなかろうが 気にしちゃ駄目です(笑) 旦那様に協力してもらう、位のつもりで。 皿洗いなら結構小学生の子でも出来ますし、なるべく 子供を使える事は子供の手でもなんでも借りました(笑) ほとんど使いっ走り状態です。 4ヶ月でしたらまだ、目が離せない、状態ではありませんから ベビーベットを使ってみえるのならどうしても家事をしなく てはならない時は入れておき、赤ちゃんが寝たら 自分も速攻、寝るのです。 私は結構丈夫だったので上の子ら(1歳と2歳)が 遊んでる中で横になって時々私にぶつかっていましたが 何ともなかってので結構、おきてても無視して ちょこちょこ横になってましたけど。 食事もとにかく簡単に作れるもの、限定(笑) しかも洗い物を少なくする為にワンディッシュ料理 絶対無理してはいけません。入院などしなくてはならなく なっては、大変ですから。 私は自慢ではないのですが(笑)子供をおぶる、というのが 苦手で便利だ、と聞いたのでおぶりヒモも購入したものの 使いませんでした。 おぶわずに泣かせっぱなしでとにかく最低限の家事をこなす 訳です。決して完璧を目指してはいけません 今は御自分の身体を第一に考えて、それがひいては家族の 為でもある訳ですから。 上の子でもできる事はなるべく手伝って貰ったりして 切り抜けて下さいね。

kei0311
質問者

お礼

そうですね、手抜きしてもいいですよね。上の子達と昨日少し話しました。「おかあさんが入院しちゃったら、それこそご飯食べれなくなるぞ」と半分脅しで。(^^; 4年生のお姉ちゃんはわかってくれたようですが、3年生の息子はイマイチ・・男の子って幼いですねぇ・・(T^T) 出産までは割り切って、自分に甘く(?)開き直ってサボってやろうと思います。早速昨夜は親子どんぶりで済ませました~~(^_^)v 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私も4人の子供がいます。現在2歳になる次男(4番目)に手を焼く毎日です。上の子3人は小学生です。実は、私も1人目の誕生日前に2人目を出産しました。(同じ月生まれです)2人目の妊娠を知った時は正直ショックでした。初めての出産で初めての育児スタートだったし、同じことをまたすぐ経験しなければいけないと思うとなんとも苦痛でした。それよりなにより、親に妊娠したことを発表するのがとても恥ずかしかったことを覚えています。妊婦姿でベビーカーを押して歩くのもなんだか恥ずかしかったです。(妊娠後半にはすっかり開き直っていましたが…)周りの人はおなかのことを気遣って、無理をするなと心配してくれましたがなかなかそういうわけにはいきませんでした。上が小さいので抱っこは絶対必要ですもの。それに、赤ちゃんってかわいいからやっぱり抱っこしたいですよねぇ。その頃は幸い、私の実家も主人の実家もすぐ近くでしたし(今は新幹線に乗らなければならないほど遠くに引越し、頼る人がいません…)、体も丈夫だったので、なんとか妊娠生活を乗り切ることができ、予定日より1週間遅れで無事長女を出産しました。そんな経験も、10年前の懐かしい思い出話になります。たぶん辛い時もあったでしょうが、すっかり忘れています。今では、珍しい経験をさせてもらったなぁと思ってるくらいです。頼れる親戚もいないし、上の子3人の子育てとなるので、私の時よりもずっと大変だと思いますが、どうぞお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。出産後もしばらくは目の回るような毎日が続くでしょうが、子供が大きくなった時、その時の忙しさがきっと微笑ましく懐かしい思い出になると思います。最後に…自分の経験話ばかりでちっともよいアドバイスになってないことを許して下さい…

kei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・大きいお腹でベビーカー・・はずかし。太ってるだけと思われるかも???(^^; 義母にもしばらく言えず、心配させてはいけないということもあり安定期にはいるまで内緒にしてました。今はなんとか妊娠期間を乗り切っることを考えています。3人の育児をしながらですが、上ふたりが小学生なのが救いかな・・とプラス思考で考えますね。(^^)

関連するQ&A

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。  

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 一人っ子ってかわいそう?

    1歳8ヶ月の男の子がいます、周りから「もう一人どう?」てよく言われます。わたしの場合妊娠、出産が大変でした。切迫早産で入院をしたり、自宅で絶対安静で寝たきりの日々でした。なのでまた切迫早産になったら・・・と思うとなかなか二人目は考えられないのです。兄弟がいないとかわいそうですか?

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠してから頻繁に張る

    2人目妊娠、6ヶ月です。1人目は9ヶ月の時切迫早産になりました。 今回、妊娠初期からですが張りが強いです。 6ヶ月に入ってからは動く度に張ります。 病院でも2週間に1回の検診になり、ウテメリンをもらい、安静指示がでてますが私には親がいないので頼る相手がなく 育児、家事1人でやってます。 安静にできてません。 胎動もありますが なんか不安です。 横になっても張ります… 安静にできない場合はもうどうしようもないのでしょうか? 貧血なのか、めまいなどフラフラになり倒れそうになる時もあります。

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 切迫早産経験後の妊娠生活は?

    1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 妊娠8ヶ月

    現在、二人目妊娠8ヶ月です。7ヶ月で妊娠糖尿病の診断を受け他病院に管理入院してました。自宅での血糖測定を継続しています。仕事は病棟勤務で日勤のみですがフルタイムで働いています。 しかし、一人目を32週の早産で出産し、二人目妊娠発覚時は出血が続き自宅安静。そして、妊娠糖尿病(;д;)赤ちゃんは元気ですが、また早産になるのではないかと不安で不安で仕方ありません。 そこで、早めの産休に入りたく、診断書をお願いしたのですが、これは私の甘えでしょうか…私の職場では産休ギリギリまでみなさん頑張っておられます。みなさまお仕事は何カ月までされていましたか?診断書いただきましたが、なにかが引っかかり一人で悩んでおります。

専門家に質問してみよう