• 締切済み

妊娠8ヶ月

現在、二人目妊娠8ヶ月です。7ヶ月で妊娠糖尿病の診断を受け他病院に管理入院してました。自宅での血糖測定を継続しています。仕事は病棟勤務で日勤のみですがフルタイムで働いています。 しかし、一人目を32週の早産で出産し、二人目妊娠発覚時は出血が続き自宅安静。そして、妊娠糖尿病(;д;)赤ちゃんは元気ですが、また早産になるのではないかと不安で不安で仕方ありません。 そこで、早めの産休に入りたく、診断書をお願いしたのですが、これは私の甘えでしょうか…私の職場では産休ギリギリまでみなさん頑張っておられます。みなさまお仕事は何カ月までされていましたか?診断書いただきましたが、なにかが引っかかり一人で悩んでおります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

まったく甘えではないですよ。 「生めよ増やせよ」は国策です 少子化の現代、1人の子どもを産むと言うことは 日本の未来を背負っていることなのですから 何よりもあなたの身体、お腹の赤ちゃん優先で 過ごしてください。 それが日本国民全員のためです。 安心してくださいね

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

甘えじゃないですよ、1人の命ですし最善を尽くしておいていいと思います。 私も無理しすぎて切迫早産で長期入院になってしまいました。 元気に問題なければ頑張るのも有りですが、トラブルをかかえながら何かあっては遅いです。 お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは今はママだけなんです、ご無理なさらないようにしてください; どうか出産まで何事もなく元気な赤ちゃんに会えますように^^

関連するQ&A

  • 妊娠糖尿病の人の出産について

    はじめまして。現在28週(8ヶ月)の初妊婦です。私は先日、血糖検査により軽い妊娠糖尿病としんだんされ昨日からインスリン注射をと血統測定をじたくで1日4回しています。妊娠前~妊娠6ヶ月までは尿糖は-だったのですが7ヶ月から+になりました。父親が糖尿病です。 心配なのは妊娠糖尿病だと巨大児になる可能性があるなどの心配はあるのですが妊娠糖尿病だとやはりなんらかの合併症をもったり出産が困難になるのでしょうか??自然分娩ではなくて帝王切開になるのでしょうか??私は妊娠糖尿病といわれる前から子宮頸管が普通の人より短いこともあり切迫早産とも診断されております。 妊娠糖尿病で出産した方がいましたらぜひ体験談をきかせてください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠10ヶ月 夜、眠れないのですが。

    妊娠10ヶ月を過ぎ、あちこちに支障をきたしています。 第二子なのですが、第一子は、切迫早産で妊娠7ヶ月から入院していた為、病院のベッドの上で安静状態だったので、このような症状があまりなかったので、今は何をしてもしんどいので、どうすれば楽になるのか教えて下さい。 まずは、足の付け根&恥骨 が痛いです。 鍼お灸治療には行っているのですが、あまり効果はないように感じます。解消法というか軽減法を御存知の方、お教え下さい。 まだ今は、フルタイムで仕事(事務)をしています。自分の体調をみながら、遅くても37週には産休に入る予定でいます。 日中は仕事をしているので、昼寝は出来ません。 夜は、疲れているはずなのに、寝苦しいというかなかなか眠れず、トイレには3時間おきに行きます。左向きでクッションをまたに入れて寝ているのですが、眠りが浅いので、朝、起きてもなんだかだるくて、体のあちこちが痛いのが現状です。 何か良い寝方があれば、教えて下さい。 それとウオーターベッドで寝ているのですが、柔らかすぎて、妊婦にはあまり良くない?のでしょうか? 二人目の出産は、一人目より早くなると聞きますが、自宅から産院まで車で40分はかかります。入院(出産)の準備はしてあります。 このような先輩方、何か工夫されたとか対処されたような事がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 長々とすみませんが、不安な事がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月で事務職をしているものです

    いつもこちらで質問させていただき、参考にさせていただいています。 よろしくお願いします。 私は現在妊娠8ヶ月で経理の事務職をしているものです。 妊娠3ヶ月の時と4~5ヶ月の時に切迫流産と診断され、合計で二ヶ月弱、お仕事を病気休暇でお休みさせていただいた経緯があります。 実は産休が6月末ごろからなのですが(6週前) このあいだ妊婦健診に5月11日に切迫早産の診断が出て、でももう産休までわずかなので診断書は提出せずに出勤しています。 あと産休まで一ヶ月ちょっとなので診断はもちろん心配ですが、上司が足を骨折して入院されていてただでさえ欠員が出ているので、私も病気休暇をせずに診断書の事も隠して出勤している状況です。 今は妊娠8ヶ月になってようやく時短を取らせていただいていて、定時が17:15のとこを1時間早い16:15に帰らせていただいています。 昨日は仲良しの女の子と晩ご飯を食べに行ってて、時短の16:15に仕事はあがらせていただいて、時間を潰してみんなと合流して18時過ぎから楽しく晩ご飯を食べて盛り上がったのですが… 帰りに同じ担当の男の子と駅のホームで会って一緒に帰ったのですが それが22:30位時間だったという経緯を前説として記載させて下さい。 質問はここからです。 今日は19時まで残業していたのですが… 帰り際 ○○係長に 『リブレさん、無理しないで下さいね~』 って言われて あっ、労わってくれてるんやな、と思って少しホッとしたのですが、あまり良く聞こえなかったのですが 『16:30に帰ってて、22:30とかにほにゃほにゃ……』 って聞こえて あまりよく聞こえないままにお疲れ様です~と言って去って来たのですが んで、何時短で帰ってるやつがそんな遅い時間までおんねん? と言う話しになってる??? って事かな? っていうか、 仕事終わったあとのプライベートまで とやかく言われないといけないのでしょうか? そりゃ昨日遅くまで遊んでて今朝時間休とか取ったなら怒られても仕方ないと思うけど… 妊婦の時短で帰って プライベートがその後にあったら とやかく言われないといけないの? え?って感じじゃないですか? いや、私の聞き間違いかと思いたいですが 今までの係長の言動をみていると帰り際に言われた事ってそういう事やと思うんですが… ていうか 私… 確かに自宅安静の診断出てるのに夜遅くまで遊んでるのは自分自身が身体の管理をきちんとしていない、と言われても仕方ないとは思いますが きちんと仕事にも出勤してるのに プライベートのところまで注意されないといけないですか? 皆さんどう思われますか? ご意見聞かせていただきたいです。

  • 妊娠7ヶ月で下がっているようです

    現在、妊娠7ヶ月です。 昨日お風呂に入った時、体を洗っていて気づいたのですが、 膣?陰部が開いている感じがしたのです。 妊娠して、子宮が大きくなっているからかなぁと思ったのですが 私自身、2人目の妊娠で仕事をしながら2歳の子供の育児に 奮闘中です。 一人目の時とは違い、運動量もありちょっと無理しすぎたせいで、お腹の赤ちゃんが下りて来てないか不安です。 お腹はたまに張ることがあります。 先日腰が重くて痛くて、しばらく横になっていたら改善されたので 安心かなぁと思っていたのですが・・・・。 切迫早産をご経験の方で私と同じような下がっている、開いているように 感じた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、体がきつかったら病院に行くつもりです。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 看護師1年目で、妊娠中。仕事を続けるかについて。

    今年4月に就職し、看護師をしています。 妊娠が分かり、今4ヶ月に入りました。職場はとても良くて、夜勤と休日の日勤はなくしてもらってます。このまま出産までは病棟で働いて、産休+育休(1年)をとって職場復帰するつもりでしたが、育児休暇後復帰できるのか不安です。復帰の時は普通に夜勤も行う病棟に配属されるみたいですし、私と同じく就職1年目の夫は土日休みではない職種で、夜も11時過ぎの帰宅が常です。近くに親はいず、育児をサポートしてくれる人はいません。 このまま、仕事を続けるつもりで産休育休をとるか、出産前に仕事をやめるか悩んでいます。その場合の保障の違いについて知りたいです。 前者の場合だと、給与については産休中は6割、育休中は3割と聞きましたが、それくらいしか知識がなくて。夫の会社によっても違いますよね。一般的な事でいいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠糖尿について

     アメリカ在住の妊娠8ヶ月の者です。 先日、血糖値のテストで222の値が出てしまい妊娠糖尿と診断されました。 そして、再検査をするものだと思っていると、再検査無しで栄養士の先生の所に通うことになり、しかも一日4回の血糖値検査を義務付けられました。 毎日の血糖値検査の値も88~125という値で決して高くないと思います。 栄養士の先生からは、’お米は食べてはダメ。玄米もダメ。肉(タンパク質)と油と緑の野菜のみで食事を作ってください’と言われました。 日本の妊娠糖尿でも同じような診断方法、治療方法をするのでしょうか? アメリカの方法に疑問を持ってしまったので是非日本の方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月から1ヶ月の仕事

    目が覚めたので質問させて下さい。 私は現在妊娠8ヶ月(30週目)です。 妊婦ってことを知りながら私に期待をしてくれてて大事な仕事を任されそうです。約1ヶ月で終わるんですが結構お腹も出てて終わるのもギリギリな感じだし迷ってます。会社には感謝してるので頑張りたい気持ちもあるんですが…! 友達はもう産休に入る準備しても良いと言うんですがどうなんでしょ?皆さんの意見を聞かせて下さい(^^)

専門家に質問してみよう