• ベストアンサー

弁膜症(長文)

15purinの回答

• ベストアンサー
  • 15purin
回答No.1

私は医師ではないのでこの心臓のOpeについてはわかりませんが、肺水腫のことなどから今起こっている状態を私なりに推測して書いてみます。 (間違っているかもしれないことをご了承下さい) まず術後肺に水がたまっているとはどういうことかというと、肺には無数の肺胞がありそして血管が張巡らされています。 そして肺胞壁と血管とを二酸化炭素と酸素が行き来しているわけですが、これが正常に行われるためには心臓が正常に機能してないといけません。 心臓は全身の血液を取り込み肺に送って酸素を取り込みまた全身へ送っていますが、それを効率よく行うためには各部屋を隔てる「弁」がしっかり閉じて開く働きをしないといけない。 しかし弁が緩み続けるとその部屋(例えば右心室とか)の中で血液がぐるぐる回ってしまったりして上手く次の部屋や血管(例えば肺動脈へなど)へ送り出せません。 心臓(左心)のポンプ機能が低下(これはまさしく今の状態をさすと思う)してくると(低下したままでは苦しいので)体もいろいろと何かで代償しようとします。 その結果、肺の静脈圧などが上昇してやがて肺胞と毛細血管の間にある組織がむくんできます。 さらにひどくなると肺胞壁もむくんできてガス交換が上手くいかなくなり、 もっとひどいと肺胞内にまで「液」が染み出し水浸しになります。 なので肺胞まで酸素が行っていても水を多く含みすぎてしまって酸素が上手く血液にいかなくなります。(水をいっぱい含んだスポンジは息を吹きかけてもなかなか反対へはいかないでしょう?)。 だから息苦しくなります。 で、影響を受けるのは肺だけではなく「体循環(左心室から全身へでて右心房まで戻ってくる経路)」にも影響が出てきます。 体循環のうっ血症状として「末梢性浮腫」や「臓器浮腫」があり、右心不全の症状となります。 末梢とは手や足のことを指します。浮腫とはむくみです。 なのでむくむのもこの場合仕方がないと思います。 とにかく心不全を起こしている可能性もあるので早めに適切な手術を受けた方がいいと私も思います。 無事に成功して元気になられることを祈っています。看病がんばってください。

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 月曜日に母の手術が無事、終わりました。 15purin様の仰るとおり、心不全をおこしている状態でした。 心臓事態、エコーで見るより膨張しており、 手術には相当時間がかかってしまいましたが 先生が手を尽くして下さってなんとか無事に終えることができました。 このまま無事に回復して言ってくれればいいのですが・・・。 これから看病をしっかり頑張りたいと思います。 丁寧アドバイスと応援をありがとうございました。