• 締切済み

東京から京都までの身障者料金について。

nyantanの回答

• nyantan
回答No.1

はじめましてこんばんは。 実際購入したことが無いので、あくまでもご参考程度にお願いします。 質問者様は車椅子をご利用でしょうか? こだまには車イスに乗ったまま乗り込むことができる個室(多目的室) が1つ付いた車両が1両連結されていて、 障害を持った人で必要な人はこの個室に乗ることになるそうです。 この個室を利用する場合は、 出発日の1ヶ月前の10時から2日前までに、 新幹線のキップを売っている駅の駅長室に電話で予約をするそうです。 予約が取れたことが確認でしたら、駅長室へ行って用紙をもらってから切符を買うそうですよ。 予約しないと使用中になってしまうこともあるそうです。 個室を利用しない場合は、乗車日に買ってもいいようですが 車椅子の方は乗る前に駅員さんに乗る旨を言ってくださいとのこと。 この場合個室の付いた車両の座席(なるべく指定席)を取ると この車両の乗降口は広くて便利なんだそうです。 割引をうける際には障害者手帳の呈示を求められるので、 必ず携帯しなければいけないみたいです。 まず料金についてですが、指定席特急券と乗車券。 この2枚が2セットで同じ区間の往復ができるそうです。 一般運賃:片道13,520円     (乗車券7,980円 特別料金5,540円) だそうですから、質問者様の場合でしたら 往復で13,520円ではないでしょうか? それにプラス指定席の料金がかかるようです。 指定席の料金は乗車日・列車によっても変動するため 下記を参考になさってください。 閑散期610円、通常期810円、繁忙期1,010円 閑散期……1月16日~2月末日      ・6月・9月・11月1日~12月20日の期間の月~木曜日 繁忙期……3月21日~4月5日、4月28日~5月6日、7月21日~8月31日      12月25日~1月10日 通常期……閑散期・繁忙期以外の日 下記に詳しく書いてあるHPがありますので 後でご覧になってはいかがでしょうか。 あまり参考にならなくてすいません。 http://www.k2.dion.ne.jp/~chun/sub46.html こちらのページの中ほどの■新幹線の部分に記載されています。 http://www.pasoya.jp/~hagino/benri.html 天候に恵まれいい旅行になることを祈ってります。 楽しんできてくださいね☆

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~chun/sub46.html