• ベストアンサー

ロータス導入について

初歩的なことでつまずいています。 WindowsServer2003Enterpriseの環境下にLotusDomino7.02を導入しようとしているのですが、 OSのサーバー設定をどこまで済ませる必要があるのかがわかりません。 導入目的は大学の研究室における活用で、メールや掲示板、データベースの共有などを行いたいと思っています。 サーバー構築についても全くの素人なので、少しでもアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FudaKeji
回答No.2

補足ですが・・・ 「ネットワークサーバ」というのがどのような機能をさしているのか不明ですが、先の回答はあくまで「Dominoサーバをインストールするには?」への回答です。 サーバ全体の作業としてはOS、ネットワーク、セキュリティの設定は必要となります。 検証段階であるのであれば学内のネットワークからはずした状態でDominoの動作確認までを行い、OSの設定を行ってから学内へ繋がれると良いでしょう。

gordini
質問者

お礼

返答遅くなりまして、恐れ入ります。 まず始めに、「ネットワークサーバ」と書いてしまったのですが、「インターネットサーバ」という表記が正しかったようです… なんとかDominoサーバをインストールする段階まで行ったのですが、 やはりmailサーバやwwwサーバ、セキュリティの設定まで必要なようですね。 アドバイスありがとうございます。 根気良くがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• FudaKeji
回答No.1

Domino7が動作するためのOSの設定は「ネットワークに接続され、名前解決が可能な状態」であればよいです。 既存のActiveDirectory環境があるのであればDominoインストール前にドメインに参加させておいたほうが良いでしょう。

gordini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手こずりそうだったネットワークサーバの設定をしなくて済むようで安心しました。 また何かわからないことが出てきたら質問させて頂きます。