• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバー導入について

会社にてサーバーを導入予定なのですが、 1.どのメーカーが良いのか。 2.OSは何がいいのか。 3.どういう用途・メリットがあるのか。 という疑問があります。 用途はファイルサーバーが主になります。 OSに関しては、WindowsServerになると思うのですが 色々種類があってわかりません。 ちなみに社員は、10名程度です。 パソコンに関してはそこそこ理解はしておりますが、 サーバーに関しては初心者なので、できればサーバー の基礎知識に関するサイトや書籍などがありましたら そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数111
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#113190
noname#113190

本棚を探していたら http://biz.ascii24.com/biz/n-mag/article/2003/10/27/646566-000.html これが出てきました。 10台のパソコンは微妙な数で、WindowsXP(Pro)でもファイルサーバーを構築できますが、クライアント数が10台なんです。 つまり全員が頻繁にサーバーにアクセスすると、WindowsXPでは無理があり(アクセス拒否)、サーバー2003かLinux、Macサーバーという選択肢になります。 NASがよいという意見も有りますので一言。 NASはネットワークに接続して、Webプラウザーで設定するだけの簡単な方法で導入できますから、小規模事業所では導入してる会社はままあります。 まずRAID構成をサポートしてる製品を選ぶ。 http://www.yano-el.co.jp/products/n-raid/nasraid.html http://www.logitec.co.jp/products/nas.html 家庭で使うNASは冗長性がありませんから、不適で、最低でもミラーリングをサポートする製品を選んでください。 また転送速度も回線速度をアクセス数で割った速度で、100MのLANに10台が同時にアクセスすれば、10Mになりますから、ギガビットLANが推奨されます。 これ以外にも「ユーザーの認証を行うか行わないか」と「接続クライアント数の制限」もありますから、余り安いものを買うと問題が出てきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/003nas_basic/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WEB・メールサーバーに関してはレンタルサーバーを利用しておりますので、ほぼファイルサーバーのみの使用になります。 それを考えると、お話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。 NAS製品を探して見ます。

関連するQ&A

  • ロータス導入について

    初歩的なことでつまずいています。 WindowsServer2003Enterpriseの環境下にLotusDomino7.02を導入しようとしているのですが、 OSのサーバー設定をどこまで済ませる必要があるのかがわかりません。 導入目的は大学の研究室における活用で、メールや掲示板、データベースの共有などを行いたいと思っています。 サーバー構築についても全くの素人なので、少しでもアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • サーバOSとクライアントOSの判別について

    お世話になります。 C#2005で開発をしております。 サーバOSとクライアントOS(Windows7とWindowsServer2008R2)で挙動が違うロジックが存在し、 サーバOSとクライアントOSの判別をしたく考えております。 そこでですが、上記の判別の方法があればご教示いただけますでしょうか。 Windows7とWindowsServer2008R2の判別でも構いません。 恐れ入りますが、御回答いただければ幸いに存じます。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • 2003をメンバーサーバにする

    Windows2000ServerがDCとなっているドメイン内に 新たにWindowsServer2003をメンバーサーバに加えたいと 思っています。 このとき、20000→2003への移行時のような特別な作業が 必要になることはありますか? またはしておかなければ後々困るような作業などはありますか? 20000→2003への移行時にadprepをかけることを知りました。 これはあくまでも2000と2003がドメインとして同期をとる場合 にしか使用しないとは思いますが、単にメンバーサーバとして 2003を加えるときでも、実はこれはやっておかなければならない、 という作業が必要になるのかどうかを知りたいです。 ・DCはWindows2000Server1台です ・WindowsServer2003はファイルサーバとして使用します  ※それ以外には使用しません  ※DCでもDNSでもありません

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ある会社でサーバーを管理している者です。 他の人の言ってない内容に補足します。 サーバーを使って運用することは、中に入っているデータを常に保全する必要があります。 忘れてはいけないことは、データのバックアップです。できれば、履歴のつくバックアップがほしいです。 サーバーのダウンの他にユーザーの操作ミスでデータが消えることがあります。これも対策が必要ですよ。 方法は、テープドライブ装置か、もう一台のバックアップサーバー(NAS可)を用意した方がいいですよ。 結構金はかかりますが、今まで築いてきたものが一瞬に消えるのは、大損しますから。 サーバーのメーカーの選択ですが、やはり、もしサーバーが故障した時にすぐ来てくれるメーカーがいいですよ。購入する前に確認しておくべきでしょう。 よく壊れるのは、テープドライブ装置ですよ。 OSは、WindowsServer2003Standardで十分です。ただし、ユーザーCALの増設を忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ハードは故障してもどうにかなりますけど、データは簡単にはいきませんからね。 NAS製品の検討をしてみます。

  • 回答No.6

ファイルサーバーに特化するなら他の方に同意でNASが良いですね。 会社で通常の2003Serverとかでのファイルサーバーを管理してる人は手間かかって仕方ない様にしか見えません。 本格的に学習する時間と金を会社が出してくれるのでなければ、余計な仕事が増えて面倒なだけですね。 初心者なら自分だけで全てやるのではなく、せめて構築だけはどこかの業者と共同でやった方が無難です。 で、NASなら比較的容易です。 私自身自宅でDELLのPowervault(750N,755N等)を複数使ってますが設定は簡単です。 インストールされてるOSも接続クライアント数制限が初めから大きいので追加クライアントライセンス等の購入費用を考えるとかなりお得だと思います。 各社共に色々なグレードで出してますので、手ごろな金額でもそれなりの物が導入できると思います。 ウイルス対策ソフト導入も予算に入れておきましょうね。 サーバーOS用はそれなりの金額になります。 色々学習してみたいとしても、とりあえずNASを導入しておいて別途じっくりと他用途のサーバー構築の学習する時間をとった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 費用面・労力面で考えてもお話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。

  • 回答No.5
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の所でもちょっと前になりますが。サーバを導入しました。詳しいものがいないもので、所属の長に命じられて、業者と折衝しながら、素人の私が対応しました。 私の所でも、使用目的は、ファイルサーバーです。あまりたいそうなことはしていません。ただ、やってみて分かったのは、日々の業務を圧迫しかねないと言うことです。 Windows2003サーバを今入れていますが、SP1を入れるとバックアップ用のプログラムが動かなくなることが分かっていますので、そちらのアップデートをやらなくてはなりません。また定期的にバックアップも必要ですし、Windowsupdateも内容をよく判断して当てる必要があります。 アドバイスとして差し上げられるのは、あなたが直接やることはやめた方が良いのでは?と、言うことです。サーバは動いていて当たり前のもです。忙しいときに限って、トラブルが発生したりするものです。 私の所では、出入りの業者を通じて、ベンダーと渡りを付けてもらい、そこにサーバの構築を依頼しました。(週に一回データをバックアップするソフト、アンチウイルスソフト、Windowsドメンコントローラー・ローカルのDNS)など、まあSE君が頑張っていました。(少し行き過ぎの嫌いもあることは分かっていますが)しかし、私が直接手を出すことはやりたくなかったもので。 だいたい総額でファイルサーバー1台で・・50~70万くらいかな?構築費込みです。100万までは行かないと思います。 24時間動いていますので、絶えずデータを取り出すことが出来ます。お互い共通で使うファイルは、特定のフォルダーに入れておきます。文章の共通ホーマットなど、便利ですよ。 ベンダーに構築してもらい、それ以外に、出入りの電気屋に毛が生えたくらいの会社ですが、一応詳しい人がいますので、その人に年間の保守契約を結んでいます。事業所規模は50人くらいです。 私なりの結論 4番の方に 激しく同意します。NAS(ネットワークストレージ)要するにIPアドレスを持ち、共有フォルダとして使えるHDDの様な機器があります。それを導入なさってはいかがでしょう。出来れば、UPSを付けておけば完璧かも。(UPSはバッテリーです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WEB・メールサーバーに関してはレンタルサーバーを利用しておりますので、ほぼファイルサーバーのみの使用になります。 それを考えると、お話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。 導入後の管理が一番大変そうですから。

  • 回答No.4
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

>3.どういう用途・メリットがあるのか。 大切なのは、この部分だと思います。 現状のネットワーク・パソコン構成で、何が不足でしょうか?何が不便でしょうか? そこからまず考えなければなりません。 10名程度の事業所なら、まず考えられるのが「ファイルサーバー」でしょうか?皆さんで共通でお使いのファイルをしまっておくところです。 単にファイル置き場なら、サーバーではなく、NASをおすすめします。 まず、なんと言っても、管理の手間がいりません。 ネットワーク接続の外付けハードディスク、という感じです。お手軽ですのでおすすめです。 専任の管理者がおられるなら話は別ですが、普段の仕事と掛け持ちをされるなら、できるだけ手間のかからないものを選択された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WEB・メールサーバーに関してはレンタルサーバーを利用しておりますので、ほぼファイルサーバーのみの使用になります。 それを考えると、お話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。 導入後の管理が一番問題でしょうから。

  • 回答No.3
  • oldfox
  • ベストアンサー率37% (11/29)

少々質問の趣旨からはずれますが、管理のお話しを。 某所で、完全二重化したサーバーを導入したのですが、 (電源、マザーから一式二重化。用は1ケースに二台入っている感じ) たまたま両方のマザーが逝った事があります。 復旧に丸々一日かかり、その間業務が停止しました。 そのときの教訓から、 何か起こったときの迅速な対応が出来る(保守管理契約の出来る)所と契約をして、 そこの扱っているサーバー機種を導入した方が良いと思われます。 細かく見れば、各社のサーバー機種毎に特徴がありますが、 ファイルサーバーのみであれば、遜色ないと思いますので、 保守優先をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 導入や機器選定なんかよりも管理が大変だということがわかりました。

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

サーバーの一番の目的は安定性ですから、スペックが低くても冗長性の高いものを選びます。 各社から出ていますが、HDDをRAID(ミラーリング)にしてクラッシュに備え、メモリもReg/ECC対応にしてエラーが出ないようにします。 スペックには拘る必要はないと思いますし、サーバーOSの特徴としてCD/DVDへのライティングなどの一般的な作業は出来ませんから、ビデオカードとかCPUはそれほど重視する必要はないと考えます。 ラックマウントサーバー(ヒラペッタイもの)というものもありますが、ここまでは必要ないのでは。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl_lineup.html 比較的実績があるのがIBMやNECですが、DellやHpなども。 肝心なことは、管理体制で、あなたが知識を得るとともに、管理会社に委託するかどうかも考える必要があります。 管理会社に委託すると、OSやウィルスソフトのインストールなど、ちょっとしたことでかなり高額な料金が発生しますが、管理者が不在のときなどにも対応が出来、安心感はあります。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/ こういった会社と契約するときも、設定資料はしっかり作ってもらいましょう。 私の知人がコピー機で有名なR社から大塚商会に管理を代えたのは、R社は担当者の記憶で作業をやるため、担当者が長期休暇を取ると他人ではどうしようもなくなった、というのが原因でした。 OSは何でもよいと思いますが、Windowsサーバーが設定資料が多く、多くの講習会でもこれを基本に解説しますから、取り付きはよいと思いますが、反面10クライアントですと割高感はあります。 この辺りをどう判断するかですけど。 サーバーを導入することで、アクセス権を付与したり、管理がやりやすくなります。 家庭のLANでもファイルサーバーを作りますが、この場合は内部に関しては割りと自由にアクセスできるようにしますが、企業ではデータが外部に出ないのと、権限のあるクライアントの選別をやるので、サーバーOSを使うことになります。 サーバーというものは概念的にはコンビニのようなもので、24時間常に扉を開けてクライアントを待ち、必要なものをすばやく提供して、防犯にも努める。 ある程度基礎が判ったら http://biz.ascii24.com/biz/n-mag/ この月刊誌が参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 導入や機器選定なんかよりも管理が大変だということがわかりました。

  • 回答No.1

サーバって言っても、ドメインサーバ? UNIX系のサーバ?アパッチやIISを立ち上げてのwebサーバ、メールサーバ、色々用途によって違います。 windows系のServerなら、OSはWindows Server 2003とかになるんじゃないですかね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 主にファイルサーバーと考えております。

関連するQ&A

  • WindowsServer2008R2への移行。

    ActiveDirectory環境でファイルサーバとセキュリティソフトのサーバとして使っている場合で WindowsServer2003R2からWindowsServer2008R2の新しいサーバに移行する際に 何か注意点があれば教えてください。

  • 1つのハードで、2つのサーバーOS(WindowsとLinux)を動かしたい。

    サーバー用のハードを一台買いました。(OSはなし) この1つのハードを使って、WindowsServer2003とLinuxSeverを立ち上げたいです。またその2つのOSとも同時に立ち上げ続けている状態に保ちたいです。開発で両方のサーバーが必要だからです。今考えているのは、VMWareで仮想PCをつくることです。 WindowServer2003は購入すると高いので160日トラアル版を使って、期限がきれるとまたトラアル版を再インストールしなおそうかと思っています。 それを考慮した構成を考えています。WindowsSever上に仮想OSのLinuxを走らせると、WindowsServerを再インストールするときにLinuxのデータ移行が大変かなっとおもっております。なので、WindowsXPをホストOSとしていれ、WindowsServerとLinuxをゲストOSとしていれようかと考えています。ただ、これもこんなにOSを共存されると処理が遅くなったりしないか不安です。 もっといい案はないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • サーバー機を更新したいのですが

    にわかネットワーク管理者です。 これまでは ファイルサーバーとして Windows 2000 Server (MSSQL Server) ワークグルーブ環境のLAN(インターネット接続無し) クライアント 5台 すべてWindows XP Home Edition でしたが、 サーバー機の老朽化?から サーバー更新しWindowsServer2003 へ移行の予定です。 それに伴い、これまでLAN環境だった物をクライアント機もインターネット接続をしたい しかも、最大接続数(クライアント)6台(将来的には、VPN接続も含めて10台) サーバーはあくまでファイルサーバーですので、外部に公開致しません。 (ワークグループ環境の継続) としたいと考えた場合。 1 クライアントが、すべてHome Editionなのですが、これは問題は無いでしょうか? 2 ルーター(ファイヤーウォール)ウイルス対策ソフトは総てに導入致しますが、   それ以外で特に注意するポイントがあれば、ご教授下さい!   特に、サーバーの注意点があれば、宜しくお願い致します。 もしよろしければ・・・ WindowsServer2003とWindowsSBServer2003 上記の規模内容ならば、どちらが良いのでしょう?

  • サーバOSパッチの適用判断基準と適用手順について

    Windowsserver2008のサーバOSパッチの適用の判断基準と適用手順について詳しくご教示ください。 よろしくお願いします。

  • サーバー用のサウンドカード

    下記の仕様でサーバーにサウンドカードを取り付けようとしていますが、 WindowsServer用の製品が見つかりません。 何社かメーカに直接問合せましたがサーバーに対応している製品はないとのことでした。 そもそもサーバー用の製品はニーズがないのでしょうか? 対応している製品があれば教えて頂けないでしょうか。    OS   : Windows Server 2008 SP2 Standard  32bit    スロット : PCI Express    出力  : ステレオミニプラグケーブル よろしくお願い致します。

  • DHCPサーバ機能について

    DHCP機能についての質問なのですが、NTTのグループアクセスLAN型払い出しを利用しネットワークを構成しているのですが、わからない部分がでてきたので質問します。 A拠点:WindowsServer2003がドメインコントローラ、DHCPサーバ、DNSサーバ、ファイルサーバになっておりネットワークアドレスは192.168.11.0/24 B拠点:192.168.12.0/24 というような構成になっております。 このような構成の場合、各拠点のDHCPサーバ機能を無効にし、WindowsServer2003のDHCPサーバだけ(スコープを192.168.11.2から192.168.11.254など)ONにすると、B拠点ではIPがDHCPによってふられないのでしょうか?

  • とにかく低消費電力なサーバーPCが欲しい

    今自宅でサーバーとして使っているパソコン(8年ほど前の余ったメーカー製PCです)の挙動が怪しくなってきたので、新しくサーバー用PCが欲しいと考えております。 アイドル時25W(HDDの消費電力は無視して)いかない程度で、静音なものがいいです。 用途は ・ファイルサーバー ・PS3やスマートフォン向けのDLNAサーバー ・Webサーバー(PHP、mysqlも) ・Javaでかいた簡単なサーバープログラムの実行 などです。 使用頻度は、これ以外の4台のPC、4台のスマートフォン・タブレットPCからたまにアクセスする程度です。 都合により、OSはLinuxではなくてWindowsServer2012を入れます。 もし障害が発生してもさほど問題はないので、とにかく低消費電力・低騒音なものが欲しいのですが、調べてもいまいち選び方が分からないため、こんなのがあるよと言った感じで助言をいただければと思います。 既成品でも自作でもOKです。予算は7万円ぐらいを想定しています。

  • WindowsServer2003にSMTPを構築

    サーバを構築しております。 WindowsServer2003にSMTPを導入可能でしょうか? もし不可能でしたら、それに変わるメールサーバは ありますか? また構築サイトがあればお願いいたします。

  • Win2003サーバーの導入で困ってます

    広告の製作会社ですが、 1台を共有する形で簡易ファイルサーバーとしていたのですが、 端末数が現在6台で(8~10台になる予定) 簡易ファイルサーバーへのアクセス制限がかかり 接続が不安定になりました。 (全てのPCはXPHomeで動いてます) そこで Windows Small Business Server 2003 Standard Edition Windows2003 Server Standard Edition の導入を検討しているのですがどのような違いがあるのかまったくわかりません。 Microsoftのページで読むのに疲れたので、 どなたか詳しい方お願いします。 他にサーバーOSを導入すると 一般のPC知識レベル(Win)の管理者にとって デメリット・メリットをご教授ください。

  • WindowsServer2003と2008

    現在 WindowsServer2003 で構築されたActiveDirectoryサーバが1台あります。 新しくもう1台WindwosServer2008でActiveDirectoryサーバを導入しようと考えておりますが、 2003と2008ではActiveDirectoryの機能として違いはありますでしょうか? 個人的には違いは、ないように思えますので導入可能かと思うのですが… どなたか、ご教示頂けますよう、宜しくお願い致します。