• ベストアンサー

サーバー導入について

会社にてサーバーを導入予定なのですが、 1.どのメーカーが良いのか。 2.OSは何がいいのか。 3.どういう用途・メリットがあるのか。 という疑問があります。 用途はファイルサーバーが主になります。 OSに関しては、WindowsServerになると思うのですが 色々種類があってわかりません。 ちなみに社員は、10名程度です。 パソコンに関してはそこそこ理解はしておりますが、 サーバーに関しては初心者なので、できればサーバー の基礎知識に関するサイトや書籍などがありましたら そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.7

本棚を探していたら http://biz.ascii24.com/biz/n-mag/article/2003/10/27/646566-000.html これが出てきました。 10台のパソコンは微妙な数で、WindowsXP(Pro)でもファイルサーバーを構築できますが、クライアント数が10台なんです。 つまり全員が頻繁にサーバーにアクセスすると、WindowsXPでは無理があり(アクセス拒否)、サーバー2003かLinux、Macサーバーという選択肢になります。 NASがよいという意見も有りますので一言。 NASはネットワークに接続して、Webプラウザーで設定するだけの簡単な方法で導入できますから、小規模事業所では導入してる会社はままあります。 まずRAID構成をサポートしてる製品を選ぶ。 http://www.yano-el.co.jp/products/n-raid/nasraid.html http://www.logitec.co.jp/products/nas.html 家庭で使うNASは冗長性がありませんから、不適で、最低でもミラーリングをサポートする製品を選んでください。 また転送速度も回線速度をアクセス数で割った速度で、100MのLANに10台が同時にアクセスすれば、10Mになりますから、ギガビットLANが推奨されます。 これ以外にも「ユーザーの認証を行うか行わないか」と「接続クライアント数の制限」もありますから、余り安いものを買うと問題が出てきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/003nas_basic/index.html
reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WEB・メールサーバーに関してはレンタルサーバーを利用しておりますので、ほぼファイルサーバーのみの使用になります。 それを考えると、お話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。 NAS製品を探して見ます。

その他の回答 (7)

• Microstar
回答No.8

ある会社でサーバーを管理している者です。 他の人の言ってない内容に補足します。 サーバーを使って運用することは、中に入っているデータを常に保全する必要があります。 忘れてはいけないことは、データのバックアップです。できれば、履歴のつくバックアップがほしいです。 サーバーのダウンの他にユーザーの操作ミスでデータが消えることがあります。これも対策が必要ですよ。 方法は、テープドライブ装置か、もう一台のバックアップサーバー(NAS可)を用意した方がいいですよ。 結構金はかかりますが、今まで築いてきたものが一瞬に消えるのは、大損しますから。 サーバーのメーカーの選択ですが、やはり、もしサーバーが故障した時にすぐ来てくれるメーカーがいいですよ。購入する前に確認しておくべきでしょう。 よく壊れるのは、テープドライブ装置ですよ。 OSは、WindowsServer2003Standardで十分です。ただし、ユーザーCALの増設を忘れないように。

reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ハードは故障してもどうにかなりますけど、データは簡単にはいきませんからね。 NAS製品の検討をしてみます。

• POWERVAULT
回答No.6

ファイルサーバーに特化するなら他の方に同意でNASが良いですね。 会社で通常の2003Serverとかでのファイルサーバーを管理してる人は手間かかって仕方ない様にしか見えません。 本格的に学習する時間と金を会社が出してくれるのでなければ、余計な仕事が増えて面倒なだけですね。 初心者なら自分だけで全てやるのではなく、せめて構築だけはどこかの業者と共同でやった方が無難です。 で、NASなら比較的容易です。 私自身自宅でDELLのPowervault(750N,755N等)を複数使ってますが設定は簡単です。 インストールされてるOSも接続クライアント数制限が初めから大きいので追加クライアントライセンス等の購入費用を考えるとかなりお得だと思います。 各社共に色々なグレードで出してますので、手ごろな金額でもそれなりの物が導入できると思います。 ウイルス対策ソフト導入も予算に入れておきましょうね。 サーバーOS用はそれなりの金額になります。 色々学習してみたいとしても、とりあえずNASを導入しておいて別途じっくりと他用途のサーバー構築の学習する時間をとった方が良いと思います。

reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用面・労力面で考えてもお話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。

• o_tooru
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の所でもちょっと前になりますが。サーバを導入しました。詳しいものがいないもので、所属の長に命じられて、業者と折衝しながら、素人の私が対応しました。 私の所でも、使用目的は、ファイルサーバーです。あまりたいそうなことはしていません。ただ、やってみて分かったのは、日々の業務を圧迫しかねないと言うことです。 Windows2003サーバを今入れていますが、SP1を入れるとバックアップ用のプログラムが動かなくなることが分かっていますので、そちらのアップデートをやらなくてはなりません。また定期的にバックアップも必要ですし、Windowsupdateも内容をよく判断して当てる必要があります。 アドバイスとして差し上げられるのは、あなたが直接やることはやめた方が良いのでは?と、言うことです。サーバは動いていて当たり前のもです。忙しいときに限って、トラブルが発生したりするものです。 私の所では、出入りの業者を通じて、ベンダーと渡りを付けてもらい、そこにサーバの構築を依頼しました。(週に一回データをバックアップするソフト、アンチウイルスソフト、Windowsドメンコントローラー・ローカルのDNS)など、まあSE君が頑張っていました。(少し行き過ぎの嫌いもあることは分かっていますが)しかし、私が直接手を出すことはやりたくなかったもので。 だいたい総額でファイルサーバー1台で・・50~70万くらいかな?構築費込みです。100万までは行かないと思います。 24時間動いていますので、絶えずデータを取り出すことが出来ます。お互い共通で使うファイルは、特定のフォルダーに入れておきます。文章の共通ホーマットなど、便利ですよ。 ベンダーに構築してもらい、それ以外に、出入りの電気屋に毛が生えたくらいの会社ですが、一応詳しい人がいますので、その人に年間の保守契約を結んでいます。事業所規模は50人くらいです。 私なりの結論 4番の方に 激しく同意します。NAS(ネットワークストレージ)要するにIPアドレスを持ち、共有フォルダとして使えるHDDの様な機器があります。それを導入なさってはいかがでしょう。出来れば、UPSを付けておけば完璧かも。(UPSはバッテリーです)

reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WEB・メールサーバーに関してはレンタルサーバーを利用しておりますので、ほぼファイルサーバーのみの使用になります。 それを考えると、お話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。 導入後の管理が一番大変そうですから。

• maro
回答No.4

>3.どういう用途・メリットがあるのか。 大切なのは、この部分だと思います。 現状のネットワーク・パソコン構成で、何が不足でしょうか?何が不便でしょうか? そこからまず考えなければなりません。 10名程度の事業所なら、まず考えられるのが「ファイルサーバー」でしょうか?皆さんで共通でお使いのファイルをしまっておくところです。 単にファイル置き場なら、サーバーではなく、NASをおすすめします。 まず、なんと言っても、管理の手間がいりません。 ネットワーク接続の外付けハードディスク、という感じです。お手軽ですのでおすすめです。 専任の管理者がおられるなら話は別ですが、普段の仕事と掛け持ちをされるなら、できるだけ手間のかからないものを選択された方がいいと思います。

reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WEB・メールサーバーに関してはレンタルサーバーを利用しておりますので、ほぼファイルサーバーのみの使用になります。 それを考えると、お話をうかがったように、NASの検討が一番好ましいかもしれません。 導入後の管理が一番問題でしょうから。

• oldfox
回答No.3

少々質問の趣旨からはずれますが、管理のお話しを。 某所で、完全二重化したサーバーを導入したのですが、 (電源、マザーから一式二重化。用は1ケースに二台入っている感じ) たまたま両方のマザーが逝った事があります。 復旧に丸々一日かかり、その間業務が停止しました。 そのときの教訓から、 何か起こったときの迅速な対応が出来る(保守管理契約の出来る)所と契約をして、 そこの扱っているサーバー機種を導入した方が良いと思われます。 細かく見れば、各社のサーバー機種毎に特徴がありますが、 ファイルサーバーのみであれば、遜色ないと思いますので、 保守優先をおすすめします。

reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 導入や機器選定なんかよりも管理が大変だということがわかりました。

回答No.2

サーバーの一番の目的は安定性ですから、スペックが低くても冗長性の高いものを選びます。 各社から出ていますが、HDDをRAID(ミラーリング)にしてクラッシュに備え、メモリもReg/ECC対応にしてエラーが出ないようにします。 スペックには拘る必要はないと思いますし、サーバーOSの特徴としてCD/DVDへのライティングなどの一般的な作業は出来ませんから、ビデオカードとかCPUはそれほど重視する必要はないと考えます。 ラックマウントサーバー(ヒラペッタイもの)というものもありますが、ここまでは必要ないのでは。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl_lineup.html 比較的実績があるのがIBMやNECですが、DellやHpなども。 肝心なことは、管理体制で、あなたが知識を得るとともに、管理会社に委託するかどうかも考える必要があります。 管理会社に委託すると、OSやウィルスソフトのインストールなど、ちょっとしたことでかなり高額な料金が発生しますが、管理者が不在のときなどにも対応が出来、安心感はあります。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/ こういった会社と契約するときも、設定資料はしっかり作ってもらいましょう。 私の知人がコピー機で有名なR社から大塚商会に管理を代えたのは、R社は担当者の記憶で作業をやるため、担当者が長期休暇を取ると他人ではどうしようもなくなった、というのが原因でした。 OSは何でもよいと思いますが、Windowsサーバーが設定資料が多く、多くの講習会でもこれを基本に解説しますから、取り付きはよいと思いますが、反面10クライアントですと割高感はあります。 この辺りをどう判断するかですけど。 サーバーを導入することで、アクセス権を付与したり、管理がやりやすくなります。 家庭のLANでもファイルサーバーを作りますが、この場合は内部に関しては割りと自由にアクセスできるようにしますが、企業ではデータが外部に出ないのと、権限のあるクライアントの選別をやるので、サーバーOSを使うことになります。 サーバーというものは概念的にはコンビニのようなもので、24時間常に扉を開けてクライアントを待ち、必要なものをすばやく提供して、防犯にも努める。 ある程度基礎が判ったら http://biz.ascii24.com/biz/n-mag/ この月刊誌が参考になると思います。

reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 導入や機器選定なんかよりも管理が大変だということがわかりました。

• t_nojiri
回答No.1

サーバって言っても、ドメインサーバ? UNIX系のサーバ?アパッチやIISを立ち上げてのwebサーバ、メールサーバ、色々用途によって違います。 windows系のServerなら、OSはWindows Server 2003とかになるんじゃないですかね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/default.mspx
reef29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主にファイルサーバーと考えております。