• 締切済み
  • 困ってます

oracle9iのmanagement serverの設定方法について

質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

回答ではないですが、他の方法でエクスポートしたらどうですか? 例えは: exp  コマンド

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 exp/impによるデータ移行の方法を調べて見たいと思います。

関連するQ&A

  • Oracle11g NetConfigurationAssistantの設定

    Oracle11g StandardEdition Oneを自宅PCにインストールしました。Net Configuration Assistantの「ローカルネット・サービス名構成」の追加の手順を教えてください。特にサービス名、ホスト名、その後のネットサービス名、の入力画面のところでそれぞれの項目にどこの何を入れたらいいのか分かりません。初心者です。すみませんが教えてください。

  • 64bitサーバにOracleが作成できない!?

    ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、Windows Server 2003 standard X64 Edition に Oracle 10g Release 10.1.0(32bit)をインストールし、 Database Configuration Assistant に於いてDBを 作成しようとしていますが、「Ora-12546:TNS:アクセス権が拒否されました」が表示され、以降の処理が行えなく なります。 確認したところ32bit Oracle で32bitサーバには問題な くインストールできました。 32bit Oracle では64bitサーバにインストールできない のでしょうか?対処方法(パッチなど)がございましたら ご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • OracleがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する

    ORACLE8.0.6のデータベースがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する事になりました。 以前、8.1.7でをインストールしたサーバーのコンピュータ名を変更したら、動かなくなった経緯があります。そのときは、TNSNAMES.ORA?見たいなのを変更して何とかなりましたが... ORACLE8.0.6のデータベースが入っているサーバーのIPアドレスを変更する場合に注意する点、変更しなければいけない箇所があれば、ご教授願います。 そのデータベースに接続するクライアントの場合は、 "NET8 Configuration Assistant"の設定でホスト名がコンピュータ名ではなく、IPアドレスで設定されている場合は、変更しないといけないと思うのですが、 こちらに関しましても、注意点などがあればお願いいたします。 正直、8.0.6と8.1.7の2種類を触った事があるのですが、頭の整理が出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle9i Enterprise Managerでデータベース管理

    お世話になってます。オラクル入門者です。 Oracle9iをインストールしてデータベース作成しました。 ここまではよかったのですが、Enterprise Managerを使って作成したデータベースの中身(表領域など)を見ようと以下の手順をしました。 1.Oracle Enterprise Managerコンソール 2.スタンドアロンで起動 しかし、データベースは表示されませんでした(ネットワークだけ)。 データベースは作ったのに表示されないのはなぜなのですか? 誰かオラクルに詳しい方教えてください。 この場合OEMで追加が必要なのですか? よろしくお願いします。

  • エクセル2003からODBCでoracleのデータを取り出す

    oracle10gをwindows2003serverにインストールしました。 oracleは完全な初心者です。 最終目的は、クライアントのエクセル2003からODBCでサーバーのoracleのデータを取り出すということを行う必要があります。 クライアントから接続するためにリスナーの設定を「Net Configuration Assistant」で行っています。 クライアント側からの接続テストで「接続中...ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません テストが失敗しました。」というエラーが出て接続ができません。 tnspingは成功します。リスナーは起動中となっています。 サーバー側にクライアントとしてのローカルネットワーク構成をして試してみても同じ状況でした。 どこに問題があるのでしょうか? サーバー:windows2003server クライアント:xp

  • Oracle8i DBA StudioでOMSへ接続できない

    みなさま、初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、上司に「Oracle8のダンプファイルがあるから、ローカルにOracleインストールして、テーブルのデータを参照して。」とのことで、初めてOracleに触れました。 環境は、WindowsXPで、Oracle8.1.7です。 インストールし、Database Configuration Assistantで、データベースを作成しました。 そしてDBA Studioをスタンドアロンで起動させ、作成したデータベースを選択し、接続情報を入力しました。 ユーザ名:sys パスワード:sys 接続モード:SYSDBA そこで、[ツール]⇒[インポート]で、インポートできるのかなぁと思いやってみたところ、「OMSに接続されている場合のみ起動できます」との警告が表示されてしまいます。 再度、DBA Studioを起動させ、OMSへログインしようとしても、管理者・パスワード・Management Severが正しくないとログインできません。 そもそも、勉強が不足していて、こんな事態になっているのですが、「ダンプファイルをインポート」するにはどのように行えばよろしいのでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • Database Configuration Assistantが起動しない

    Oracle Database 9.2.0.1.0を使用してデータベースを新しく作成しようと思っているのですが、Database Configuration Assistantが起動しません。  [環境]  OS:Windows2000ServerSP4  OracleDB:Oracle Database 9.2.0.1.0(パッチ適用済)  CPU:Pentium3 600MHz  メモリ:196MB(ページング領域:2GB)   現在、同環境で、すでにひとつデータベースは作成済の状態で特にエラーもなく動作しております。 起動の際には、スタート⇒プログラム⇒Oracle OraHome92⇒Configuration and Migration Tools ⇒ Database Configuration Assistant より起動しようと思っているのですが 10分ぐらい待ってもウィザード(データベースの作成 などのオプションを選ぶ画面)が立ち上がってきません。 何が問題なのかわからず困りはてております。 どういうところを確認すればよいかご教授お願い致します。

  • 構成ツールの起動に失敗します

    先日oracle9.2をインストールした際に構成ツールの起動に失敗しました。 いろいろ調べてみましたがどの様に回避したらいいのかわからなかったので こちらに質問させていただきました。 現在以下のようなメッセージが出ています。 構成ツールAgent Configuration Assistantが失敗しました。 Parameter "orahome" = C:\oracle\ora92 Parameter "nodeinfo" = NO_VALUE Agent Service Failed 構成ツール起動の結果コード:1 ちなみにOracle Database Configuration Assistantも失敗しています。 どうかよろしくお願いします。

  • XPにOracle8.1.7でNet8が・・

    WindowsXPにも質問を入れてしまったのですが・・ WindowsXPにOracle8.1.7をインストールしています。 その際にNet8 Configuration Assistantがエラーとなります。 それと$ORACLE_HOME/binの下に lsnrctl.exeが存在しません。なにかインストールの際に一工夫必要なのでしょうか? CPUにPentium4を使用しているのでOracleCDからコピーしたoraparam.initを修正してインストールしています。 Pen4はそうしないとインストールできない(?)との書込みが他サイトであったので・・・

  • Oracle「ローカル・ネット・サービス名構成」をスクリプトで行うことは可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。 表題のままなのですが、 Oracleサーバへ接続する際に、「Net Configuration Assistant」を利用して「ローカル・ネット・サービス名」を構成しますが、 それをスクリプトで行うことができないかを調べております。 ここで言うスクリプトとは、バッチプログラムなどをイメージしております。 ご存じの方、ご教授願います。 環境 DBサーバ:Oracle10g クライアント:XP 以上、よろしくお願い致します。