Oracle DataBaseのコピー方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Oracle DataBaseを別のサーバーにコピーする方法をご教示ください。
  • データベースの情報も含めて簡単にコピーする方法があれば教えてください。
  • OSとOracleのバージョンは同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle DataBaseのコピー

tenbinです。 今Oracle DataBaseがサーバーAにインストールされています。 これをサーバーBにまったく同じようにコピーしたいのですが、 どんな方法が一番簡単でしょうか。 サーバーBには同じ設定でオラクルをインストールする必要があると思いますが、 その後、簡単にOracleの設定(ログやバックアップ設定を含む)とデータベース情報を コピーする方法はありますでしょうか? エクスポートやインポートだと、データベースの情報しかコピーできないと認識しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 サーバーA/B コンピューター名とIPアドレス以外環境は同じです。 OS:Windows Server 2008 Oracle:11g ※ラインセンス2つあります。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada_g
  • ベストアンサー率68% (258/374)
回答No.1

こちらは参考にならないでしょうか。 http://www.dba-oracle.com/oracle_tips_db_copy.htm imp/expも必要なく、ファイルをコピーするだけで済むので簡単でした。

hiro300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルをコピーでいく方法があるんですね。 リンク先を見ながら、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Oracleでデータのコピーをしたい。

    別のマシンのOracleをエクスポートしてインポートし自分のマシンにデータを移動しようとしているのですが なぜかインスタンスにドメインのようなおまけがついてしまいます。 例:[データベース名]→[データベース名].us.oracle.com Oracleのバージョンは8.1.6.0.0です。 init.oraというファイルの中を見ると global_names = true という設定値が怪しいと思い、いろいろやってみましたがわかりません。 クライアントサーバではなくスタンドアロンにしたいんです。 良い知恵ありましたら些細なことでもいいので回答ください。

  • Oracleインポート

    Oracle9iでエクスポートしたファイルをインポートしていますが、順序(Sequence)が元にもどりません。エクスポート前が10だとするとインポートしたときには、create sequenceを行った後の状態になっています。これをどうにか、インポート後は10にしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか。エクスポート、インポートの権限としてDBAやEXP_FULL_DATABASE,IMP_FULL_DATABASEを与えています。

  • oracle databaseインストールできない

    Oracle Database 12cをインストールできません。 インストールの際に、下記のエラーが出ます。 ----------------------------------------------------------- Oracle Database 12cリリース1インストーラ [INS-30131]インストーラの検証実行に必要な最初の手順が失敗しました。 原因- 一時的な場所へのアクセスに失敗しました。 アクション- 現在のユーザーに、一時的な場所へのアクセスに必要な権限があることを確認してください。 追加情報: -すべてのノードでフレームワーク設定のチェックが失敗しました -原因:問題の原因はありません -アクション:ユーザー処理はありません 失敗したノードのサマリー -exectaskのバージョンはノード"○○○"から取得できませんでした -原因:問題の原因はありません -アクション:ユーザー処理はありません ----------------------------------------------------------------- PCはwindows8.1で、64bitです。 ダウンロードのファイルは、日本オラクルのダウンロードサイトから、 「Oracle Database 12c Release 1」の 「(12.1.0.1.0)-Standard Edition,Standard Edition One, and Enterprise Edition」の 「Microsoft Windows x64(64-bit)」の「File1,File2」をダウンロードしました。 http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/enterprise-edition/downloads/index.html?ssSourceSiteId=ocomjp ダウンロードした2つのファイル ・winx64_12c_database_1of2 ・winx64_12c_database_2of2 の「winx64_12c_database_2of2」の「database」にあるファイルを、 「winx64_12c_database_1of2」の「database」の中にコピーし、 その後に「winx64_12c_database_1of2」の中にある「setUp」を実行しました。 どうすればインストールできるのでしょうか。

  • Oracleで上書きImportはできますか?

    DBサーバーA(以下A)のデータを毎月Exportし、DBサーバーB(以下B)にImportしていきます。 二回目以降は先月のImportでBにはAと同じテーブル定義がされています。 二回目以降にBの定義(データも含め)を削除せずにAのデータを追加及び上書きしたいのですが増分Expなどで出来るのでしょうか? Oracleのバージョンは8.0.5.2.1です。 宜しくお願いします。

  • Oracle databaseのインストール

    Oracle database 12cをインストールしたところ、 EclipseのDBViewerから接続できない状況になっています。 Eclipseからプラグインを指定すると 「指定されたClasspathにはDriverクラスが存在しません。」 というエラーメッセージが表示されます。 そこで環境変数を確認した所、CLASSPATHにデータベースに関連 するクラスが見当たらないように思えます。 (Path変数にはデータベースの格納先が追加されているが、 CLASSPATH変数には"D\Program Files\Java"とだけ表示。) データベースのインストールはWebサイトを参考に行ったのですが、 特にエラーで止まったりする事はありませんでした。 参考にしたサイトには、手動で環境変数を変更するような記述は 無かったように記憶していますが、何が足りないのでしょうか。

  • Oracle9iデータベースのサーバ間移行について

    現在使用しているサーバが古くなった為、新しいサーバを購入しそちらにデータベースの移行を考えております。 そこで、できるだけシンプルに以前の環境を変えずにサーバ間の移行を行いたいのですが、どのような方法がいいでしょうか? 最初は、エクスポートインポートで行おうとしたのですが、データのみ移動だとチューニングを行った内容まで移行できなそうなので、データと現在の設定まで移行できる方法を探しております。 コールドバックアップというのがあるようなのですが、当方初心者のためいまいちわかりませんでした。 現環境と新環境ともにOS、Oracleのバージョンは同じです。 オラクルスペシャリストの方々ご教授お願いします。 環境 OS:Windows2003Server Oracle:9i (9.2.0.1.0)

  • データベースの移行方法

    質問させていただきます。 サーバの変更に伴い、データベースをサーバ(A)からサーバ(B)に移行し、サーバ(A)とサーバ(B)を全く同じして、クライアントがこれまで通りデータベースを利用できるようにしたいと考えています。 新たに購入したサーバ(B)に社内にあったマニュアルを元にしてOracle9iをインストールし、DBの作成したところまで進めているのですが、その後のデータの移行がよく分かりません。expやimpコマンドを使って行うとできるらしいのですが、よく分かっていません。 社内のマニュアルには新たにDBを作成する方法は書いてあるのですが、データの移行については書いておらず、困っています。 私が全くOracleについて知らないので、質問内容が分かりずらいとおもいますが、回答いただけるとありがたいです。 ●環境 サーバ(A)   OS:windows server 2000 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) サーバ(B)   OS:windows server 2003 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) OSの違い以外は社内マニュアルを元にして同じ設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • VB6とOracleについて

    VB6でプログラミングをしております。 今まで、データベースはAccessを使用しておりました。 サーバーにAccessのデータ(mdb)を入れておくと クライアントは全てこのサーバーのmdbを読み書き しております。 この度、Oracle Database 10g XE(無料)に以降する事になりました。 今までの感覚で行くと、サーバーにのみOracleをインストール すれば良いと考えております。が、この考えは合っているのでしょうか? 各クライアントにもインストールが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • oracleの順序のexp/impにつて

    oracleの順序のEXP/IMPについてです。 oracle 11gでlinuxなのですが、別サーバ上にあるAというスキーマ(例:hon1)の シーケンスを、別サーバ上にあるBというスキーマ(例:dev1)に、expdp/impdp コマンドで、sequenceのみを、export/importをしようとしています。 expdpコマンドでsequenceのみはexportできたのですが、impdpコマンドで、sequence をimportするとエラーがでて失敗します。 SEQUENCEの処理はできるのですが、OBJECT_GRANTの作成でエラーで失敗します。 別環境の別スキーマに入れようとしているので、権限の作成で失敗するのは当たり前 かもしれませんが。 回避する方法、grantを実行しない方法はないのでしょうか。 また、表のimportみたいに、記述したテーブルのみをimportするような、ターゲットの sequenceのみをimportするような記述はできないのでしょうか。 宜しくお願い致します。 環境:oracle 11g、Linux