• 締切済み
  • すぐに回答を!

Oracle databaseのインストール

Oracle database 12cをインストールしたところ、 EclipseのDBViewerから接続できない状況になっています。 Eclipseからプラグインを指定すると 「指定されたClasspathにはDriverクラスが存在しません。」 というエラーメッセージが表示されます。 そこで環境変数を確認した所、CLASSPATHにデータベースに関連 するクラスが見当たらないように思えます。 (Path変数にはデータベースの格納先が追加されているが、 CLASSPATH変数には"D\Program Files\Java"とだけ表示。) データベースのインストールはWebサイトを参考に行ったのですが、 特にエラーで止まったりする事はありませんでした。 参考にしたサイトには、手動で環境変数を変更するような記述は 無かったように記憶していますが、何が足りないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

回答にはならないと思いますが、・・・。 database は、Eclipse ではなく、 コマンドで動きますか? 正しくインストールされれば、動くと思いますし、それから Eclipse 設定でも良いのでは? 違った時は、ごめんなさい。

質問者からの補足

すみません、思い切り間違っていました。DBViewerから指定するjarファイルが間違っていて、そこを直したら次のステップには進めました。ただ、そこで接続文字列・接続ユーザ・接続パスワードを入力してテスト接続を行うと下記のエラーで接続に失敗します。 データベースへの接続に失敗しました。 Listener refused the connection with the following error: ORA-12505, TNS:listener does not currently know of SID given in connect descriptor ユーザ/パスワードはデータベースのインストール時に指定した値を入力しています、 コマンドでは試していません。仕事でEclipse+Oracleの環境を使うので、Eclipseから接続できないと意味がないので。