• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracle Database 10g Express Editionのスタート

かなり初歩的なことですみません。 データベースはAccessが使える程度です。 オラクルも勉強しようと思い、無料版(Oracle Database 10g Express Edition)をダウンロードしました。 デスクトップに「Oracle Database 10g Express Editionのスタート・ガイド」といアイコンが出てきて、それをクリックするとログイン画面が出てきます。しかし表示されているユーザー名とパスワードがわかりません。 覚えあたるのはダウンロードした際のユーザー名とパスワードを入れてみましたが違いました。 オラクル社に登録をお願いしなきゃ駄目なんでしょうか? 新規に登録する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1年余り前に一旦、Oracle XEをインストールしたものの、PCのスペックが足らず、すぐにアンインストールした者です。 いろいろ変更があるかも知れませんが、インストールは下記URLのような手順でしたか? 手順の中で、ユーザ=SYSのパスワードを設定していると思いますが? http://blog.caperu.secret.jp/?eid=154928 ログイン画面というのが、「データベースへのログイン」のことなら、ユーザ名=SYS、パスワードはインストール時に設定した値だと思います。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご参考になりました。ありがとうございます。