• ベストアンサー

Home Editionへのインストール

お世話になります。 Oracleをローカルマシンにインストールして勉強しようと思っております。 Oracle Database 11g はWindowsXPやVistaのHome Editionにはインストールできない旨の記載がありました。 何らかの方法で、Oracle Databaseを WindowsXPやVistaのHome Editionで利用できないでしょうか。 どなたかお助けいただけるとありがたいのですが。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLにもあるとおり、Home Editionでの動作は確かに サポートしていないですね。 ただし、サポートしていないのと動作しないのとは違うので ダメで元々、インストールしてみてはいかがでしょうか。 もしかしたらうまく動くかもしれません。 http://www.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?messageID=35025886 では動いたようです。

kiyonisi
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 さっそく、インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Oracle11gのVistaHomePremiumへのインストールについて

    パソコン初心者です。 掲題についてですが、「Oracle Database 11g」をOSが「Windows Vista Home Premium SP1」のパソコンにインストールしようと試みたのですが、 システム要件を調べるとどうやら「Oracle Database 11g」は「Home Edition」には対応していないとのこと。 しかしどうしてもインストールしたいのですが可能でしょうか? 不具合など起きないのでしょうか? どなたがご教授下されば幸いです。

  • sql plusのダウンロードとインストール

    会社でOracleのデータベースを使用しているので、自宅で勉強しようと思いネットで検索したところ、制限はつくものの無料で使用することができる Oracle 10g Express Editionというものを発見し、早速インストールしてみました。 しかし、会社の研修ではsql plusというもので、操作を行っていたのですがこのOracle 10g Express Editionにはsql plusが入っていませんでした もしかしてこのOracle 10g Express Editionではsql plusは使用することができないのでしょうか? 参考書として、現場で使えるSQLという本に、Oracleのインストール方法とsql plusの使用方法は書いてあるのですが この本でインストールしているものはoracle database 10g release 2という30日間のみ使用可能なトライアル版であり 今回私がインストールしたOracle 10g Express Editionの説明ではありません。 この本にはoracle database 10g release 2をインストールすると スタートメニュー→プログラム→oracle -oraclient 10g_home1→アプリケーション開発→sql plusとう順番でsql plus起動させることができますが、私のPCにはスタートメニューにsql plusはありませんでした。 どなたかOracle 10g Express Editionでsql plusを使用する方法を知っているかたはいないでしょうか? 長文かつわかりにく文章で申し訳ございませんが教えていただけると幸いです。

  • Oracle Database 10g Express Editionのスタート

    かなり初歩的なことですみません。 データベースはAccessが使える程度です。 オラクルも勉強しようと思い、無料版(Oracle Database 10g Express Edition)をダウンロードしました。 デスクトップに「Oracle Database 10g Express Editionのスタート・ガイド」といアイコンが出てきて、それをクリックするとログイン画面が出てきます。しかし表示されているユーザー名とパスワードがわかりません。 覚えあたるのはダウンロードした際のユーザー名とパスワードを入れてみましたが違いました。 オラクル社に登録をお願いしなきゃ駄目なんでしょうか? 新規に登録する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Oracleのインストールについてなんですが。

    今度、会社で、Oracleを使うので、勉強したいと思います。 私はデータベースのことがあまり分かりません。 ちなみに私のOSは、WinXPホームエディションです。 そこで本屋へ行ったら、Oracle9iというのは、WinXPプロフェッショナル又は、Win2000しかインストールできないと書いてありました。 しかし、Oracle8iというのは、ほんの付録についていて、120日限定で使え、Win98にも対応していると書いてあったので、私のWinXPホームエディションでも、大丈夫かと思います。 しかし、よく読んでみるとサーバマシン(Win2000)にOracle8iのEnterprizeエディションをインストールし、クライアントマシンにOracle8iの評価版?をインストールすると、書いてあります。要するにWin2000又は、WinXPプロフェッショナルは必要なのでしょうか? 会社に入る前にチョット勉強したいだけなんで、Win2000を買う気にはなれません。 WinXPホームだけで出来る方法は、あるんでしょうか?誰か知っている人がいたら、教えてください。

  • Express Editionに関して

    Oracle Database Express Edition 11g (Oracle Database XE)を使用していますが、 その際に、Application Expressを用いてユーザの作成をしましたが、画面では作成 されているものの、SQLPLUSでログインできません。 また、  SELECT * FROM ALL_USERS; にも表示されません。 Application Expressが正しく接続されてないかと思いきや、表を作成したところ、正しく 表は作成されました。。。 そもそもApplication Expressで作成されたユーザというのは、SQLPLUS等で接続できない ユーザなのでしょうか、、、 関係性がわからず、、、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Oracle Database 11g をVistaにインストールしたいです。

    こんにちは。今年の4月から開発系の会社に入った新人です。大学の専攻は情報処理とはまったく関係のない、初心者です・・・。 早速ですが質問させていただきます。 現在Oracle Bronzeの勉強をしており、自分のパソコンにもOracleを導入しようと思いました。 ただインストールは完了したのですが、dbconsoleの起動がうまくいきません(蛇足ですがローカルネーミングメソッドのテスト結果は正常でした)。 ★OS:Windows Vista Home Premium, Service Pack 1です。 さて、コマンドプロンプトにて >set oracle_sid=orcle >emtle start dbconsole とすると ---------------- Oracle Enterprise Manager 11g Database Control Release 11.1.0.6.0 Copyright (c) 1996, 2007 Oracle Corporation. All rights reserved. https://***IPアドレス***:5500/em/console/aboutApplication Starting Oracle Enterprise Manager 11g Database Control ...システム エラー 5 が 発生しました。 アクセスが拒否されました。 ---------------- というエラーがでます。そこで参考書に書いてある、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から「OracleDBconsoleORACLE_SID」で開始/停止ができるという別の方法に従ったのですが、「OracleDBconsoleorlc」などはあるものの肝心の「OracleDBconsoleORACLE_SID」がありません。これはインストールが失敗しているからでしょうか。 ただ、DBconsoleの起動はうまくいっていないはずが、 「https://***IPアドレス***:5500/em」で、Oracle Enterprise Managerにアクセスすることができます。教科書にはポート番号はデフォルトで1158だと書いてあったのですが、なぜ5500に変更されているのでしょうか。(http://www.shift-the-oracle.com/oracle-net/oracle-port-number.htmlなどを見てみたのですが理解できませんでした。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • officexpのhome editionから、proffesional editionをインストールする時

    今、windowsXPのhome editionをインストールして使っていますが、proffesional editionをインストールする場合、home editionを一度削除してからのほうがいいのでしょうか?それともそのままインストールした場合、上書きされるのでしょうか?教えてください

  • オラクルマスターの受験資格

    オラクルマスターのシルバー辺りの取得を考えているんですが、 ブロンズを持っていることが受験資格になっているのでしょうか? オラクルのホムペには、 > ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10gを取得するための第一歩は、 > ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの認定を取得することです。 http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba10g_oca.html こういう記載があるので。 どうなのでしょう?

  • 9iをインストールしたいのですが。

    Oracleのホームページから 「Oracle9i Database Release 2 (9.2.0) for Windows トライアル版」をダウ運ロードしたのですが、setup.exeをクリックしても動かないためインストールが出来ません。OSはwin2000server(英語版)です。 どうしたらいいのか教えてください。オラクルマスターの勉強のためどうしてもインストールして動かしたいのです。

  • oracleインストール中にエラー

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 オラクル(oracle9iDatabase)をインストール中に「oci.dll書込み中にエラーが発生しました」とダイアログ表示され、インストールできません。 ログを見たところ、「プロセスで使用中されています」となっています。どのプロセスを終了したら解決できるのかわかりません。それとも全く別の問題でしょうか?どうか宜しくお願いします。 OS:WINDOWS XP HOMEエディション oracleバージョン:oracle9.2.0.1.0