• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracle11g NetConfigurationAssistantの設定

Oracle11g StandardEdition Oneを自宅PCにインストールしました。Net Configuration Assistantの「ローカルネット・サービス名構成」の追加の手順を教えてください。特にサービス名、ホスト名、その後のネットサービス名、の入力画面のところでそれぞれの項目にどこの何を入れたらいいのか分かりません。初心者です。すみませんが教えてください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サービス名はデータベースのサービス名です。 すべてデフォルトでインストールした場合、orclになります。 ホスト名はデータベースを作成したコンピュータ名です。 ネットサービス名は接続文字列と呼ばれるもので、sqlplusなどで接続する場合に使用します。 sqlplusで接続する場合、以下のようになります。 sqlplus ユーザ名/パスワード@接続文字列 のように入力します。

質問者からの補足

ossan_hiroさん、ありがとうございました。接続テストも成功して設定できました。 すいません、ちなみにこの設定はどんな意味があるのですか?