• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracle11g NetConfigurationAssistantの設定

Oracle11g StandardEdition Oneを自宅PCにインストールしました。Net Configuration Assistantの「ローカルネット・サービス名構成」の追加の手順を教えてください。特にサービス名、ホスト名、その後のネットサービス名、の入力画面のところでそれぞれの項目にどこの何を入れたらいいのか分かりません。初心者です。すみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数1
  • 閲覧数655
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サービス名はデータベースのサービス名です。 すべてデフォルトでインストールした場合、orclになります。 ホスト名はデータベースを作成したコンピュータ名です。 ネットサービス名は接続文字列と呼ばれるもので、sqlplusなどで接続する場合に使用します。 sqlplusで接続する場合、以下のようになります。 sqlplus ユーザ名/パスワード@接続文字列 のように入力します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ossan_hiroさん、ありがとうございました。接続テストも成功して設定できました。 すいません、ちなみにこの設定はどんな意味があるのですか?

関連するQ&A

  • Oracle「ローカル・ネット・サービス名構成」をスクリプトで行うことは可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。 表題のままなのですが、 Oracleサーバへ接続する際に、「Net Configuration Assistant」を利用して「ローカル・ネット・サービス名」を構成しますが、 それをスクリプトで行うことができないかを調べております。 ここで言うスクリプトとは、バッチプログラムなどをイメージしております。 ご存じの方、ご教授願います。 環境 DBサーバ:Oracle10g クライアント:XP 以上、よろしくお願い致します。

  • ORACLEの購入

    いつもお世話になっております。 仕事でこれからORACLEを使用するかもしれないので、個人的に購入して勉強をしておきたいと思います。そこでORACLEで検索してみると、StandardEditionやPersonalEditionがあるようです。自分はあまりお金を出せないので5万円以内で済めば助かります。 11gについてはどういったものがあり、価格はどれぐらいかを教えていただければともいます。Named User Plusライセンス体系の方が安いようです。 そこで、これは価格が安いけどよく使われるこういった機能がないよなどの補足情報を教えていただければありがたいです。

  • Oracle9i でODBC接続したい

    Oracle初心者です。 ODBC接続したいのですがうまくいきません。 【環境】 win2003サーバ(XPに上にVirtualPCを使ってたてたサーバ):Oracle9iインストール winXP:Oracle9iのインストールCDからODBCドライバのみインストール 【作業内容】 ○Win2003サーバ ・Net Configuration Assistant で ローカル・ネット・サービス名を登録し  正常に接続できることを確認。 ・DSNを登録し接続テストを実施 → 成功。 ○WinXP ・DSNを登録し接続テストを実施 → 失敗。    接続できませんでした。  SQLState=08004  [Oracle][ODBC][Ora]ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした。    という上記エラーメッセージが表示されます。  何か根本的に間違っているのかもしれませんが解決策がわかりません。  どうかお力を貸して下さい。  よろしくお願いします。

  • 「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした。」

    [OSのVER]:WIN2000 [OracleのVER]:Oracle8i SQL*Plusより接続を行うと、下記のエラーが発生しました。 「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした。」 Net8 Configuration Assistantから、接続のテストをすると 成功します。 何が原因なのでしょうか?

  • XPにOracle8.1.7でNet8が・・

    WindowsXPにも質問を入れてしまったのですが・・ WindowsXPにOracle8.1.7をインストールしています。 その際にNet8 Configuration Assistantがエラーとなります。 それと$ORACLE_HOME/binの下に lsnrctl.exeが存在しません。なにかインストールの際に一工夫必要なのでしょうか? CPUにPentium4を使用しているのでOracleCDからコピーしたoraparam.initを修正してインストールしています。 Pen4はそうしないとインストールできない(?)との書込みが他サイトであったので・・・

  • OracleがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する

    ORACLE8.0.6のデータベースがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する事になりました。 以前、8.1.7でをインストールしたサーバーのコンピュータ名を変更したら、動かなくなった経緯があります。そのときは、TNSNAMES.ORA?見たいなのを変更して何とかなりましたが... ORACLE8.0.6のデータベースが入っているサーバーのIPアドレスを変更する場合に注意する点、変更しなければいけない箇所があれば、ご教授願います。 そのデータベースに接続するクライアントの場合は、 "NET8 Configuration Assistant"の設定でホスト名がコンピュータ名ではなく、IPアドレスで設定されている場合は、変更しないといけないと思うのですが、 こちらに関しましても、注意点などがあればお願いいたします。 正直、8.0.6と8.1.7の2種類を触った事があるのですが、頭の整理が出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle8i Configuration Assistantが起動できません

    Pen4(2003Server)にoracle8iClientを入れたのですが、Net8 Configuration Assistantが起動しません。 http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraoraadmin/index.php ↑こちらを参考にさせていただき、 elogin.cl、owm.cl、IFA.cl、netasst.cl、netca.cl の各ファイルに"-nojit"を入れたのですが、動きません。 これ以外に、何かしなくてはならないことはありますでしょうか? また、最後の手段として、自力でネット・サービス名の構成を作るのは難しいでしょうか? (Oracleの環境構築は、今回がほぼ初めてですが) すでに運用中のもので、開発用に構築するところなのですが、 当時の担当者とはすぐには連絡が取れない状態でしたので、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ORA-12545について

    こんにちわ。 windows98でORACLE personal edition8.1.6をインストールしました。 データベースの作成に失敗したため、何度かデータベースの作成を行いました。(削除していないため、3つほどデータベースが出来ている状態です。) Net8 Configuration Assistant で ローカル・ネットサービス名構成をおこないました。 ホスト名にコンピューターの名前を入力して行ったのですが、テストに成功しません。 ORA-12545のエラーが出ます。 ホスト名の指定が間違っているのでしょうか? ネットワークコンピューターのプロパティで設定するコンピューター名ではないのでしょうか? 今機械はLANに接続はしていないのですが、将来接続する予定なので、ネットワークの設定は行っています。 tnsnames.ora において ホスト名をIPアドレスに変更してやってみたのですが、それでもやはり同じ結果でした。 何か原因があるのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセル2003からODBCでoracleのデータを取り出す

    oracle10gをwindows2003serverにインストールしました。 oracleは完全な初心者です。 最終目的は、クライアントのエクセル2003からODBCでサーバーのoracleのデータを取り出すということを行う必要があります。 クライアントから接続するためにリスナーの設定を「Net Configuration Assistant」で行っています。 クライアント側からの接続テストで「接続中...ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません テストが失敗しました。」というエラーが出て接続ができません。 tnspingは成功します。リスナーは起動中となっています。 サーバー側にクライアントとしてのローカルネットワーク構成をして試してみても同じ状況でした。 どこに問題があるのでしょうか? サーバー:windows2003server クライアント:xp