• 締切済み

oracle9i インスタンスの削除方法

oracle9iをインストールしデータベースを作成したのですが、再作成を実施しようとしたのですがインスタンスを削除しないと再作成できないと聞きました。 oracle9iでインスタンスを削除する方法がわからないので教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• mitoneko
回答No.2

#1の方が書いておられますが、Oracle Database Configuration Assistantで、削除可能です。  インスタンスのあるサーバーで、Configuraion and Miguration Tools の所にあると思います。  これを立ち上げると、「データベースの削除」というのがありますので、これを選択して、後は、ウィザードの指示に従ってください。

• yutopapa
回答No.1

10gもリリースされたと言うのに、未だに8iまでしか触ったことない、しがないSEのyutopapaです。(^^; 8iだと、Oracle Database Configuration AssistantでGUIでインスタンス作成/削除が出来ますが、9iも同じかな? 手作業で消すのも可能ですが、色々面倒なので上記ツールを使うのが楽ですよ。