• 締切済み

Oracle9i Enterprise Managerでデータベース管理

お世話になってます。オラクル入門者です。 Oracle9iをインストールしてデータベース作成しました。 ここまではよかったのですが、Enterprise Managerを使って作成したデータベースの中身(表領域など)を見ようと以下の手順をしました。 1.Oracle Enterprise Managerコンソール 2.スタンドアロンで起動 しかし、データベースは表示されませんでした(ネットワークだけ)。 データベースは作ったのに表示されないのはなぜなのですか? 誰かオラクルに詳しい方教えてください。 この場合OEMで追加が必要なのですか? よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• gab_snow
回答No.1

こんばんは。 先に、8iしか使ってないです。 これってローカル環境でDBを入れたってことですか? それならばDBのサービスはあがってますか? ごめんなさいWindows環境でしか扱ったことないですが・・・

bangalore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が下手で申し訳ありません。補足します。 >これってローカル環境でDBを入れたってことですか? はい、ローカル環境です。 >DBのサービスはあがってますか? OracleService<SID>,TNSListener,HTTPServerは起動してます。 この場合、Enterprise Managerを起動すると自動でデータベースがネットワークに追加されると思うんですが、追加されません。 ほかのサービス起動が必要なのですか? よろしくお願いします。