• 締切済み

Oracle9i Enterprise Managerでデータベース管理

お世話になってます。オラクル入門者です。 Oracle9iをインストールしてデータベース作成しました。 ここまではよかったのですが、Enterprise Managerを使って作成したデータベースの中身(表領域など)を見ようと以下の手順をしました。 1.Oracle Enterprise Managerコンソール 2.スタンドアロンで起動 しかし、データベースは表示されませんでした(ネットワークだけ)。 データベースは作ったのに表示されないのはなぜなのですか? 誰かオラクルに詳しい方教えてください。 この場合OEMで追加が必要なのですか? よろしくお願いします。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gab_snow
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんばんは。 先に、8iしか使ってないです。 これってローカル環境でDBを入れたってことですか? それならばDBのサービスはあがってますか? ごめんなさいWindows環境でしか扱ったことないですが・・・

bangalore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が下手で申し訳ありません。補足します。 >これってローカル環境でDBを入れたってことですか? はい、ローカル環境です。 >DBのサービスはあがってますか? OracleService<SID>,TNSListener,HTTPServerは起動してます。 この場合、Enterprise Managerを起動すると自動でデータベースがネットワークに追加されると思うんですが、追加されません。 ほかのサービス起動が必要なのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Oracle11g の Enterprise Manager

    Oracle11gのインストールを体験版でしているのですが、 データベース作成後、ユーザー作成をするために、 Enterprise Manager を使用したいと思ったのですが、 9iのインストールや10gのクライアントインストールをしたら使用できたような、 WebではないEnterprise Managerで行いたいと思っています。 いろいろインストールして試してみましたが、 WebのEnterprise Managerしかなく、 同じようなものがみつからず困っています。 しかもWebだと以前と同じようにロールやシステム権限の指定が なぜかできません。 また、オフラインだとWebも使えません。 何かよいものはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • oracle Enterprise Managerへのログインについて

    oracle Enterprise Managerへのログインについておしえてください。 Enterprise Managerへアクセスしたのですが、以下のメセージが表示されました。 -------------------------------------------------------------- 現在、データベース・ステータスは使用不可です。データベースがマウント状態または非マウント状態である可能性があります。「起動」をクリックして現在のステータスを取得し、データベースをオープンしてください。データベースをオープンできない場合、「リカバリの実行」をクリックして適切なリカバリ操作を実行してください。 ------------------------------------------------------------- 起動ボタンを押下し、起動/停止:ホストとターゲット・データベースの資格証明の指定という画面が表示されている状態です。 ・ホスト資格証明 ・データベース資格証明 この欄でのユーザー名、パスワードはデフォルトで特に設定変更はしておりませんが、忘れてしまった場合の調べ方をご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Enterprise Managerについて

    先ほどオラクルのEnterprise Managerをインストールしたのですが、 ログインができなくて困っています。管理者名は「sysman」パスワードは「oem_temp」です。メッセージが「VTK-1000:Management Server サーバー名 に接続できません。Oracle Managemant Server の正しいホスト名および状態を入力したかどうかを検証してください」と出ています。自分で考えてみてもこれといった心当たりが見つから無い状態です。どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?  オラクルのバージョンは 8i 8.1.6 です。

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Oracle Enterprise Manager 管理画面にアクセス

    Oracle Enterprise Manager 管理画面にアクセスできない Oracle 11gR2 ですが、https://localhost:1158/em/ にアクセスできません。インストールは無事終わり、インストール直後は上記サイトにアクセスでき、sys でログインできていました。 localhost のところはホスト名に変更してもアクセスできないです。 「正常に接続できませんでした。localhost:1158 のサーバへの接続を確立できませんでした」というエラーが Firefox 上に表示されます。 週末にサーバーを落として、今週に至るのですが、Web ページにアクセスできなくなっています。 listener を起動して、sqlplus にログインし、alter database open; コマンドまで成功しているので リスナーとデータベースの起動はできてると思うのですが、他に何が足りないのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • エンタープライズマネージャーのみインストールしたい

    [SQL Server2000 スタンダードエディション]を持っておりますが、ネットワーク接続している他の端末にエンタープライズマネージャーのみインストールしたいのですが、可能でしょうか?可能であれば、インストール手順を教えて下さい。

  • Enterprise Managerが立ち上がらず困っています。

    いつも御世話になっております。kage55です。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 あるサーバのEnterpriseManagerを立ち上げようとするとエラー画面が表示され、立ち上がらないという現象が起きています。 WindowsOS:Windows2000Server SP4 SQLServer:7.0 エラー画面詳細:Runtime Error! Program:C:\WINNT\system32\mmc.exe R6025 - pure virtual function call (※尚、メッセージには「OK」しか返すことが出来ません) 検索し調べたところ、マイクロソフトに本現象についての対応がありました。(下記URL参照ください) ↓ http://support.microsoft.com/kb/297064/ja ですが、アイコンのないスナップインが存在しなかったため、本現象解消にはいたりませんでした。 そこで上記URLの手順にあるようにエラーメッセージを無視し、[コンソール]⇒[スナップインの追加と削除] ⇒[追加]ボタンからMicrosoft SQL Enterprise Managerをダブルクリックすると以下のメッセージが表示されました。 ********************************************** スナップインを初期化できませんでした。 名前: Microsoft SQL Enterprise Manager CLSID: {00100100-1816-11D0-8EF5-00AA0062C58F} ********************************************** このため、追加することが出来ませんでした。 system32上にあるmmc.exeを入れ替えたりいろいろ検証してみましたが未だ解決には至っておりません。 どなたかご存知の方ご教授ください。 不明点・ご質問等ございましたら何なりとお申し付けください。 よろしく御願いいたします。

  • Enterprise Manager を使用し、SYSでログインできない

    専門学校の授業でOracle 10g リリース2を使用しています。 Enterprise Managerのログインページで、 ユーザ名:SYS パスワード:データベース作成時のパスワード 接続モード:SYSDBA としてログインしようとしましたが、再度ログインページが表示されるだけで、ログインできません。 Oracleを再インストールしても症状は変わりませんでした。 同じようにインストールしたクラスメイトは正常に動いています。 どうしたらログインできるようになるでしょうか。 スペック Microsoft WindowsXP Pro SP2 SHARP PC-AE50L Mobile AMD Sempron 3000+ メモリ512MB Oracle 10g リリース2

  • ORACLE9iのNUMBER型について

    ORACLE9iのNUMBER型に「0.99」という値をいれ、SQL*PLUSやOEMコンソールでその値を確認すると、「.99」という表示になってしまいます。また、「-0.99」をいれると表示は「-.99」になってしまいます。どうすれば「0」を表示させられるのでしょうか?一応、1.*以上か、-1.*以下の少数は、ちゃんと表示されます。 バージョンは、ORACLE9i Database R9.2.0.1.0です。 宜しくお願い致します。

  • Oracleデータベース

    Oracleのデータベース設計についてです。なん点かあります。 1.CREATE DATABASE文で表領域の指定の箇所でEXTENT MANAGEMENT LOCAL UNIFORM SIZEとあるのですがここではエクステントの管理方式を指定していると思うのですが、SIZEは何を基準にきめたらよいのでしょうか?データブロックサイズは8KBです。 2.SYSTEM,SYSAUX,UNDO,TEMP,USERの中で表領域の自動拡張を選ぶときに何か決める基準があれば教えてください。 3.SYSAUX表領域をCREATE DATABASE文で作成時にサイズを設定する個所では何を基準に決めたらよいですか? ひとつでも教えていただけたら嬉しいです。